7万人が脱走した工業都市蔚山…内部はどうなっているのか?

◀ アンカー ▶

蔚山は現代自動車と現代重工業という2つの大企業がある代表的な産業都市ですね。

しかし、過去 6 年間で 7 万人の市民が市を離れました。

人手不足のせいだが、チョン・インゴン記者が事情を取材した。

◀ レポート ▶

現代自動車は今年、正規の生産労働者を700人雇用することにした。

会社のある蔚山は、10年ぶりの大型採用発表に動揺する。

[권대현/취업 준비생]
「最初は夢のような仕事だと思っていたのですが、蔚山だけでなく他の地域の人も興味を持って応募してくれました…」

ただし、今回の公募が終了すると、次回の公募はいつになるかわかりません。

自動車産業は徐々に電気自動車に移行していますが、電気自動車工場は労働集約的ではなく、内燃エンジン車を製造する労働力は追い出される可能性があります。

[이항구/한국자동차연구원 연구위원]
「現在、直接雇用の約 30% が内燃機関 (車両工場) の下にあると思います。」

蔚山経済のもう一つの軸である現代重工業内にある技術教育センター。

溶接や造船の基礎、配管や塗装など様々な技術を学ぶことができます。

無料の宿泊施設と教育インセンティブが提供され、トレーニングが完了すると、従業員はすぐに社内パートナーに採用されます。

それでも昨年は、500人が1,000人でかろうじて埋まりました。

自動車や石油化学など他の職業に比べて賃金が低く、労働集約度が高いため、誰も働きたがらない。

[현대중공업 퇴직자]
「給与明細を見れば、誰もが頭を上下に振っているはずだ。『それで十分だ。私には十分だ』」 そんなはずなのに、左右に振ってみると、みんな首を振って……「なにこれ?」 やれ”

欠員は外国人労働者で埋められます。

現在、1,300 人の外国人が働いており、今年はさらに 1,000 人が到着する予定です。

[조선 협력업체 대표]
「家事労働で造船業を営むのは、私にはほとんど不可能です。((他の産業との)賃金格差が大きすぎるので…)」

蔚山では過去6年間で6万9000人が街を離れた。

その半数以上(38,000人)が15歳から34歳までの若者でした。

MBCニュースのチョン・インゴンです。

動画取材:キム・ヌングァン / 蔚山

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Koike Azumi

「無関心になりがちです。ビールの伝道者。不治のコーヒー好き。インターネットの専門家。」

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