中国のゲーム市場に参入するには、さまざまな参入障壁を乗り越える必要があるが、ゲーム会社は現地協力や知財輸出などあらゆる手段を総動員してこれを実現している。
これほど大きな中国のゲーム市場は、かつては韓国企業にとって恩恵だったが、雰囲気が変わった今では、許容できる範囲でなければ稼ぐのは簡単ではないとの見方もある。
韓国のゲーム会社にとって中国のゲーム市場が過去にどのような意味を持っていたのか、そしてスマイルゲートに代表される2010年代の成功事例を見てみましょう。 さらに、2023 年の変化した環境では、私たちの企業が新しい武器で中国を標的にしていることについてさらに知ることになるでしょう。
韓国のゲーム業界は、アラド戦記、クロスファイア、ミュウが中国で人気を博したため、2010 年代に爆発的な成長を遂げました。 当時、ゲーム産業はコンテンツ輸出の勢力であると同時に、若い複合企業の発祥地として台頭していました。
その好例が Smilegate で、同社の一人称シューティング ゲームである Crossfire は 2007 年に初めて韓国でリリースされましたが、市場を独占していた同じジャンルの競合他社を上回る成績を収めることはできませんでした。
ただし、Crossfire には要件が低いという利点があり、これがローエンド PC のほとんどが存在する東南アジアや中国での要因となりました。
特に中国では国民的シューティングゲームとなっており、CROSSFIREのプロゲーム大会だけでなく、CROSSFIREの知的財産を活用したドラマやテーマパークも制作されている。
Crossfire のヒットにより、Smilegate Holdings のクォン・ヒョクビン会長は韓国で 5 番目に裕福な株主となり、Smilegate は今でも利益のほとんどを Crossfire から得ています。
その結果、韓国市場を実験台にして中国で儲けようとするところが現れたが、このゲーム業界の「チャイナドリーム」は2017年頃に崩壊し、ゲーム会社はゲームが終わるまで失われた5年を乗り越えなければならない。 2022年。
彼らは当初から中国市場向けにゲームを企画していたので、中国政府が外国ライセンスを発行してくれるのを心待ちにしていた。
中国政府は2022年12月と2023年3月に二度にわたって外国ライセンスを大規模に配布することでギャンブル市場を開放した。 その中には韓国のゲームも多く含まれており、中国政府の政策をよく知っていた韓国のゲーム会社は再び夢を膨らませた。
しかし、市場が開いているからといってそれが良いことになるわけではありません。
実際、プレート発行を数年間停止したことで、収益が得られなくなっただけでなく、韓国のゲームユーザーの中国への流入を断つ効果もあった。
ゲームに触れたばかりの中国の十代の若者たちは、かつて中国で流行した韓国のゲームを知らない。 彼らが欲しいゲームは中国のゲームか日本やアメリカの名作です。
したがって、ゲーム業界の専門家は、今こそ中国市場をゼロから開拓する時期であると考えています。
アニメーションや実写のグラフィックを借用したアダルト ゲーム市場に対する嗜好が固まったゲーマーを説得するのは簡単ではないため、モバイル ゲーム市場に参入してくる若い中国のゲーム ユーザーをターゲットにすることが賢明です。 つまり、コンテンツ量が少なく、漫画やピクセルのグラフィックが美しいゲームで勝負する必要があるということです。
Nexon と Devsisters という 2 つのゲーム会社が、これらの条件を満たすゲームで中国市場をターゲットにしています。
まず、2022年12月にリリースされたネクソンの『メイプルストーリーM』を見てみると、IPであるメイプルストーリーシリーズは、PCゲーム時代からの可愛らしいグラフィックとよくまとまったゲーム性により世界市場での成績は悪くなかった。 中国でも人気があることでも知られています。
PC版メイプルストーリーの中国語名は冒険島ですが、多くの中国ゲームユーザーが冒険島の新バージョンを待っているため、2022年に現地で冒険王という同様のゲームが登場しました。 2023 年からは海外版を取得し、中国でのオフィスの成功を収めています。
次はクッキーランシリーズで有名なデブシスターズです。 Devsisters のモバイル ゲーム「Cookie Run Kingdom」が 2023 年 3 月版で優勝しました。Devsisters は、代表的なシリーズ IP Cookie Run の美しいグラフィックにより、韓国だけでなく海外、特に西洋諸国でも人気を博しました。
2016年に発売し、現在もドル箱として機能している「クッキーラン オーブンブレイク」は、当時は中国進出で挫折したが、2021年発売の「クッキーラン キングダム」からは現地と協力し、中国国内での海外売上獲得に向けて段階的に準備を進めている。出版社。
2023 年に中国への道が開かれる中、クッキー ラン シリーズは中国における韓国ゲームの神話を書き換えることが期待されています。
2023年、中国政府が海外ゲームを大量にリリースする中、韓国のゲーム企業が注目を集めている。 中国のゲーム市場はかつてのような宝の山ではなくなりましたが、依然として世界のモバイルゲーム市場の4割を占める巨大な市場であり、これまで以上に強力な武器で攻める必要がありそうです。 ジャーナリスト チョ・チュンヒ
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