◆「イカゲーム」がエミー賞6部門受賞
今年のエミー賞では、ネットフリックスのドラマ「イカ・ゲーム」が6冠を達成したが、韓国の映画やドラマは世界的にコンテンツ中心の記録を打ち立てた。 アメリカやヨーロッパの主要な授賞式で賞を受賞しています。 過去 3 年間でオスカー、ゴールデン グローブ、エミー賞を首尾よく打倒した最初の国になりました。
まず、俳優のイ・ジョンジェが第74回プライムタイム・エミー賞のドラマ部門で最優秀男優賞を受賞した一方で、韓国の俳優は世界のトップ3の映画祭だけでなく、アメリカの主要な映画賞や演劇賞を獲得することができました. 三大映画祭の最高峰とされるカンヌ国際映画祭で、チョン・ドヨンは2007年に主演女優賞を、今年はソン・ガンホが主演男優賞を受賞した。 2017年ベルリン国際映画祭ではキム・ミニが主演女優賞を、1987年ベネチア国際映画祭ではカン・スヨンが最優秀女優賞を受賞した。世界三大映画祭の演技賞。
アカデミー賞、ゴールデン グローブ賞、エミー賞は、アメリカの映画賞や演劇賞の中で最も権威のあるイベントです。 韓国の俳優も、3つの授賞式すべてで演技賞を受賞することができました.
昨年のオスカーでユン・ヨジョンが助演女優賞を受賞した。 オ・ヨンスは今年のゴールデングローブ賞で助演男優賞を受賞した。 イ・ジョンジェはエミー賞主演男優賞を受賞。 3回の授賞式すべてで演技賞を受賞したのはアジアで韓国だけ。 英語ではなく韓国語で演技をしたが、賞を受賞した3人の俳優はより大きな意味を持っていると評価される。
韓国の俳優だけでなく監督も、ヨーロッパのカンヌ、ベルリン、ベネチア、アメリカのアカデミー賞、ゴールデン グローブ賞、エミー賞を受賞しています。 カンヌでは、ポン ジュノ監督が 2019 年のパルム ドールを受賞し、パク チャヌク監督が 2005 年の審査員大賞と最優秀監督賞を受賞しました。 イム・グォンテク監督は2002年に監督賞を、ベネチアではキム・ギドク監督が2012年金獅子賞を、ベルリンではホン・サンス監督が今年の審査員大賞と昨年の脚本賞を受賞した。 その前に、キム・ギドク監督は2004年に最優秀監督賞を受賞した。アメリカアカデミー賞では、ポン・ジュノ監督が最優秀作品賞、監督賞、脚本賞を受賞した。 今年のエミー賞ではファン・ドンヒョク監督が最優秀監督賞を受賞した。 ポン・ジュノとファン・ドンヒョクは、アジア人初の監督賞を受賞した。
◆YouTuber初のエッセイ「ワンショットハンソル」刊行
チャンネル登録者数39万人の視覚障害YouTuberワンショットハンソルが初めてエッセイを投稿。
18歳の時、突然視力に異常が現れ、2、3ヶ月後にレーバー視神経症と診断されたが、逆境を乗り越えた意志の強い韓国人だった。 高校を中退した後、彼はハンビットブラインドスクールに入学し、教会全体の会長を務めました. 卒業後、建国大学校経営学科に入り、障害者権利団体「ガナルギギ」を設立。
マスコミの障害者の危険で憂鬱なイメージよりも、楽しく前向きに生きる障害者を見せるため、YouTubeチャンネル「ワンショットハンソル」を開設し、1年2ヶ月で登録者数10万人を突破。世界初の銀点字ボタン。
障害者向けの素材を紹介するために始めた彼のチャンネルは、現在 4 年目になります。 韓国社会における視覚障害者の不快感を示す「社会実験」の内容は、多くのニュース記事で広まり、さまざまな障害啓発会議や障害者のためのメディア フェスティバルに招待され、必要な声を上げています。障害者の人権を向上させます。
著書『悲しみは一撃、毎日晴れ』(知恵の家)は、失明から現在までのキム・ハンソルの人生の流れを照らし出す成長期だ。
彼の暗く暗い人生を明るくした理由、彼が達成したこと、その過程で彼が夢見た未来、そしてビデオでは伝えられなかったものの背後にある物語が語られます.
◆タイ文化に最も影響を与えた国は韓国
タイ人は、自分たちの文化に最も影響を与える国として韓国を選びました。
ドラマ、映画、ファッション、生活などで韓国の影響力が強い中、最近の人気ドラマ「怪しい弁護士ウ・ヨンウ」の影響でキンパの売り上げも大幅に伸びている。
13日、海外文化広報庁によると、タイのマヒドン大学の研究チームが18歳以上のタイ人1000人を対象に行ったソフトパワーの影響に関する調査で、韓国は各項目▲で1位を占めた。文化▲ファッション・生活▲海外文化振興庁によるドラマ・映画部門。 しかし、芸術・文学部門での影響力は3位にとどまった。
韓国は文化影響度調査で5点満点中3.92点で1位だった。 中国 (3.90)、日本 (3.71)、米国 (3.64) がタイの文化に影響を与えました。
韓国はまた、ファッションとライフスタイル部門でも1位にランクされました。 これに米国、日本が続いた。 ドラマ・映画部門では韓国が1位、米国、中国が続いた。
タイ人が韓国の映画やドラマを好きな理由として、「モバイルコンテンツ」が最も多く挙げられました。 続いて「イケメン・イケメン俳優の登場」と「タイとの親近感」が選ばれました。 韓国の映画やドラマの韓国料理が食べたいと答えた回答者は、ジェネレーション X 101 人 (43 ~ 57 歳) の 72%、ミレニアル世代 200 人 (23 ~ 42 歳) の 82.5% でした。
世界で最もソフトパワーの影響力が大きい国は、米国 (45%)、中国 (27%)、韓国 (13%) でした。
ヘ・ムンホンによると、韓国ドラマ「怪しい弁護士ウ・ヨンウ」がタイのネットフリックスで7月第2週と8月第5週に1位を占め、シンドロームを引き起こした。 ドラマの人気とともに、キムパプに対する地元の関心も高まっています。
マヒドン大学研究チームのソフト・パワー・レポートによると、「ウー・ヨンウ」の成功により、バンコクでのキムパプの売り上げが大幅に伸びたという。 悲劇の後、バンコクで韓国料理レストラン「シスターズ レシピ」を経営するナタポンの会長は、キムパプの売り上げが 20 ~ 30% 増加し、主に 20 代と 30 代の若者の間で増加したと語った。
タイの韓国文化センターもこの雰囲気に合わせてキンパを宣伝しています。 文化会館は先月18日、韓国語学習者120人を対象に「ウヨンウキムパプ作り」イベントを開催した。 イベントに参加したシナカリンウィロード大学の学生ヨサワディさんは「韓国ドラマの主人公がキンパを食べてキンパを注文するシーンを見た」と話した。
ジャーナリスト イ・ギョンウォン ahk7550@mdilbo.com
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