[단독] Kウェブトゥーン、日本前哨、グローバル輸出戦略

ネイバーウェブトゥーンが日本の地上波テレビに
ネイバーの「漫画王国」は象徴的な国
Webtoonコンテンツ、ドラマなどの申し込み
Webtoon競争力合格テストステップ
ネットフリックスジャパンとの連携強化
「ルクイズム」も8日に公開

「Right Love Guide」のポスター。[Photo avec l’aimable autorisation de Naver Webtoon]

ネイバーの人気ウェブトゥーン「正しい愛のガイド」がテレビドラマとして制作されていることは、日本の大手放送局である朝日が「ウェブトゥーンの知的財産(IP)活動」という点で大きな意味を持っている。

ネイバー ウェブトゥーンの戦略は、ウェブトゥーンのコンテンツを有名なアニメーション ハウスである日本でアニメやドラマにすることで、世界での進出を加速させることです。

情報技術(IT)業界関係者は「日本のアニメ技術と出会い、相乗効果が生まれれば、ガンダム第2弾やドラゴンボールなどの作品が出てくる可能性がある」とコメントしている。

まず、日本のシーンでの活躍に注目です。 実際、日本はウェブトゥーンの世界市場を狙う「戦略の要点」とされる重要な市場だ。

日本では、コミック市場自体の規模が大きく、デジタルコミック産業が急速に成長しており、日本は「コミック王国」として象徴的な認識を持っています。 日本のマンガ・アニメ市場を制覇すれば、世界への道が開けると言われています。

たとえば、ヨーロッパのウェブトゥーン市場の本拠地であるフランスでは、日本のマンガに対する嗜好が非常に強いことが知られています。 日本出版科学研究所によると、日本の電子コミック市場は4114億円(約3兆9500億ウォン)で世界最大。 Webtoon の人気が高まるにつれ、デジタル ドメインは毎年 20% 以上成長しています。

ネイバーは、戦略的に重要な場所である日本での活動を強化しています。

ネイバーの日本ウェブトゥーン事業を担当するラインデジタルフロンティア(LDF)は、日本国内だけで年間20本以上のアニメーションプロジェクトを完成させるという社内目標を設定している。 LDF は、Naver の日本語 Webtoon サービスである Line Manga の運営者です。 Naver の子会社である Webtoon Entertainment と Naver Webtoon は、それぞれ株式の 70% と 30% を所有しています。

今年7月、LDFはCJ ENM、スタジオドラゴンとともに、日本のドラマ制作会社「スタジオドラゴンジャパンJV」の設立を完了した。 二次創作を活用した日本の知財企業の外部連携や組織再編も完了。 ネイバーウェブトゥーンは6月、日本の地上波放送局のTBSとウェブトゥーン制作会社のシャインパートナーズと共に「スタジオトゥーン」を制作した。 日本におけるウェブトゥーンの地位が拡大するにつれ、ウェブトゥーンのIPを利用した動画の需要も増加しており、この組織はそれに応えるために設立されました。

日本の地上波テレビの躍進に加え、世界的なオンライン動画サービス(OTT)大手との連携も注目される。

ネイバーウェブトゥーンIPを活用したアニメ「ルクイズム」が8日にネットフリックスを通じて全世界公開される.ネットフリックスジャパンが制作・配給を主導する. 特に、ウェブトゥーンの「本拠地」として市場が成熟した韓国とは異なり、日本、米国、欧州はまだ初期段階にあり、成長の可能性が高いと分析されている。

日本は、ユーザーあたりの平均収益 (ARPPU) が世界で最も高い市場です。 これは、Webtoon のために財布を開いても構わないと思っている最も「重い」消費者がいることを意味します。 ネイバーが日本でサービスを提供しているLINEマンガとeBook JapanのARPPU(第2四半期基準)は、それぞれ3万5000ウォンと4万8000ウォンで、韓国(9000ウォン)を大きく上回っている。

一方、LDFは今年3月、2000億ウォンを投資して日本で電子書籍サービス「イーブックジャパン」を運営するイーブックイニシアチブジャパンの買収を完了した。

8月には両社合わせた月間取扱高が100億円を突破し、国内マンガ市場1位となった。 両社のシナジーを最大限に発揮することで、様々なジャンルのクロスボーダーな作品をWebとアプリのあらゆる領域で楽しむことを最終目標としています。

LDF は来年度の事業戦略として、日本オリジナルコンテンツの開発とアマチュアエコシステムの強化という 2 つの戦略を推進する予定です。

日本では、最近ウェブトゥーンへの関心が高まる一方で、関連市場も拡大しています。 日本でウェブトゥーンを専門に制作するスタジオの数は、2020年に比べて倍増した.LDFは、日本の出版社やスタジオとのさまざまなパートナーシップを通じてウェブトゥーンを共同制作する方法、または縦スクロールのウェブトゥーンの形式で既存のコミックを制作する方法を検討している. 社内では、年間300本のオリジナル作品をセルフプロデュースし、日本でも全世界で出版することを目標としていることが知られています。

[황순민 기자]

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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