誘惑と圧力の狭間で…中国CCTV、韓国企業報道相次ぐ

国内の中小企業がCCTVに出演 携帯用ガスバーナーを製造する国内の中小企業Macsunが16日、中国最大の見本市に出席し、中国CCTVの取材を受けている。 CCTV

通常、中国の国営メディアは、共産党の好みに応じて、報道の順序と頻度、写真のサイズ、インタビュー対象者を細心の注意を払って決定します。 これが、中国企業が国営メディアに登場すると、その企業が記事で何回取り上げられたかを発表する理由です。

中国国営メディアは最近、韓国企業を特集した一連の報道を発表したが、アナリストによると、中国は積極的に韓国企業に手を差し伸べているという。 国営放送の中国中央電視台(CCTV)は16日夜、主力ニュース番組「新元聯波」を通じて「中国輸出入商品見本市(広州交易会)」のニュースを放送し、インタビューを行った。ポータブルガスバーナーを製造する韓国の会社、Macsunの関係者と。

駐中国韓国大使館関係者は「KOTRAや大使館がCCTVに韓国企業を推薦したわけではないが、放送局が先に取材に来たことは知っている。

広州交易会は、広州で年に 2 回開催される中国最大の見本市です。 2019年秋のイベント後、コロナ19の影響でオンラインに置き換わり、3年6ヶ月で通常に戻った。 今年は史上最大の150万平方メートルの展示ホールで開催され、約3万社が参加。 韓国パビリオンには小型家電メーカーなど20社が参加した。

9日、CCTVシンウォン蓮波も、広東のビジネス環境を紹介する企画レポートで、現代自動車の水素燃料電池システムの関係者を実名でインタビューした。 インタビューの内容は、中国政府が貿易問題をどのように解決しているか、中国経済の見通しに焦点を当てていました。

北京の関係者は「画面に現れるすべての要素に計算された意味を与える中国公共放送の特性を考えると、韓国企業の声が主要な情報に取り入れられているのは良いニュースだ」と話した。

CCTVに加えて、中国最大の国営通信社である新華社通信は最近、CJグループの中国本社のユン・ドソン最高経営責任者(CEO)にインタビューした記事を発表した. 新華社が単独で韓国企業の中国支社長にインタビューするのは異例だ。

最近、当局の意向を反映した中国国営メディアの報道に韓国企業が頻繁に登場するのは、中国の習近平国家主席がLGディスプレイの工場を訪問したことと無関係ではないと解釈される。

習主席は12日、広東省広州市の視察でLGディスプレイの生産拠点を電撃訪問した。 国営メディアは、実験着を着て生産施設を視察する習氏の写真も公開した。 習近平国家主席が韓国企業の中国の職場を直接訪問するのは2012年の政権発足以来初めてで、韓国と中国の経済協力の必要性を強調し、韓国企業に働きかけたと評価されている。 韓国外務省も、習近平主席のLG工場訪問を「前向き」と表現した。

韓国企業に対する中国の相次ぐ積極的な姿勢は、主に 2 つの理由で説明できる。

1つ目は、グローバルサプライチェーンなど、米国主導の米中デカップリングに韓国企業が参加することを防ぐための戦略的行為と見るビジョンだ。 米国や日本とは異なり、韓国はまだ米国と中国の間で移動する余地があるため、米国の側に立つなという暗黙のメッセージを韓国企業に送りました。 別の解釈は、外国資本を誘致することです。 コロナゼロ政策により地方政府の財政が大幅に悪化したため、中国は地方政府に対して外資による財源確保のための特別命令を出した。 経済関係者は「中国は韓国企業の投資に期待を寄せている」と話した。

しかし、韓国企業の中国進出に対する懸念は根強い。 実際、中国当局による突然の規制や韓中関係の変化など、マイナスの外部要因も多い。

一方、韓国と中国が金ジンピョ国会議長の訪中日程を調整していることが確認された。 昨年、常務委員会のリ・ジャンス委員長が訪韓した際、金委員長を中国に招待し、金委員長はできれば今年上半期に訪中すると約束した。 金大統領の訪中が韓中関係の転換点となるか、外交官らが注目している。 金委員長は5月に中国、6月に米国を訪問する予定だ。

[베이징 손일선 특파원][ⓒ 매일경제 & mk.co.kr, 무단전재 및 재배포 금지]

Wakabayashi Ken

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