済州島と南海岸では梅雨入り前から一週間ほど雨が降り続いた。
済州島の山間部では200ミリを超える雨が記録され、南部の海岸部でも100ミリ程度の雨が降った。 なぜこの雨はこんなに長く続いたのでしょうか?
■梅雨のような雨…原因は「停滞前線」
これはChollian 2Aが最近撮影した朝鮮半島の衛星画像です。
南岸に数日間続いた雨雲は、梅雨前線のような長い帯を形成する「渋滞前線」。
停滞前線は通常、性質の異なる 2 つの空気の層が衝突して互いにしっかりと保持されるときに生成され、通常は片側が使い果たされるまで長く残ります。 有名な「梅雨前線」も停滞前線の一種です。 今回はこの前線に基づいて北の乾燥した寒気と南の移動性高気圧が形成され、約1週間にわたって南岸付近に滞留した。
しかし、よく見てみると、渋滞前線の終点は韓国だけでなく、南日本にも広がっていることがわかります。
この影響で同時期に南日本では大量の雨が降り、気象庁はこの雨を「モンスーン雨」とみなした。 同じ前線に雨が降ったにもかかわらず、韓国気象庁は「混雑前線」、日本の気象庁は「梅雨前線」とそれぞれ分析した。
■気象庁、早期に「梅雨入り宣言」
気象庁は5日前の先月29日に福岡県のある九州北部と大阪府のある近畿・四国が梅雨入りしたと発表した。 この停滞前線の影響で雨が降り始めた頃です。
気象庁の発表による梅雨入りにより、
沖縄を除く九州など南日本は平年より1週間ほど早い梅雨入りを記録した。 近畿地方で5月に梅雨入りするのは2013年以来10年ぶりとなる。 例年の南日本の梅雨入りが6月5日頃と比べれば、今年の梅雨は早いと言えます。
■韓国気象庁「梅雨入りではない」
これらは同じ前線にある雨雲だが、韓国気象庁は梅雨ではないと判断した。 確かに、日本と韓国では梅雨の判断基準が異なります。いや、わかりません。
韓国気象庁が梅雨を判断する主な基準は「北太平洋高気圧」です。 下の図では、太平洋として赤くマークされた気団です。
韓国気象庁は、南海上から伸びる暖かい「北太平洋高気圧」と北の寒気高気圧との境界に形成される停滞前線「オホーツク海気団」または「大陸気団」を「雨季前線」と定義している。 しかし、この渋滞前線を形成したのは前述の移動性高気圧です。
日本は私たちと違って、雨が降り続く期間を大切にしています。 気団に関係なく、5~6月のこの時期に停滞前線が形成され、その影響で雨が降り続くと梅雨入りとみなされます。
今年の日本の梅雨入りは、北の台風2号「マワール」の影響もある。
この台風は日本の南海上から北上したため、日本に形成された静止前線が南下しないように下から支える役割を果たしたと考えられます。 このため、日本は前線の影響を長期間受け、早期の梅雨入りにつながったと分析されています。
■韓国の梅雨はいつ始まる?
通常の梅雨は6月末に始まります。 済州地域では6月19日に始まり、南部地域では6月23日、中部地域では6月25日に始まり、約1か月間続きます。
初めに 予報 変更の可能性は残っておりますが、今のところ今月13日まで明確な雨の予報はありません。 韓国気象庁は2009年以降、梅雨入りと梅雨明けを予測していないため、正確な時期を判断するのは時期尚早だ。 信頼性の高い予測が生成されます 済州地域の梅雨入りのおおよその時期は来週中旬か下旬頃と推測できます。のように見える
「韓国の梅雨で最も重要な要素は「北太平洋高気圧」です。 しかし、現在、台風「マワル」が日本の南から北太平洋高気圧の端まで通過しており、台風通過後の状況の予測は現時点では正確ではありません。 台風が遠ざかった週明けには、再び「北太平洋高気圧」を含む朝鮮半島付近の気圧が高くなる。 このバロメーターを確認した後、詳細な分析ができると思います。」 – パク・ジョンミン / 韓国気象庁予報分析官 |
約1か月の雨季には年間降水量の30%が集中します。
また、雨による生命や財産への被害のリスクがこれまで以上に高まる時期でもあります。
梅雨入りを前に、下水道の詰まりがないか、浸水や土砂崩れの危険がある場所は安全か、改めて注意深く点検する必要がある。
■レポート
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