日本のオンライン診療、誤診や数の問題の責任、どうする?

[원격의료, 세계인의 삶 바꾼다] (5)日本はオンライン+対面診療の状況次第では…まだまだ利益は見込めない

ラインドクター医療スタッフサービスのスクリーンショット

日本人はコロナ19のおかげで遠隔医療の快適さを取り戻しました。そして医療スタッフは? 日本の医療関係者は、入院や待ち時間の短縮、感染症の予防に適していると指摘。

日本の耳鼻咽喉科医である高橋氏は、ラインとエムスリーが運営するオンライン医療サービス「ラインドクター」を通じて、「患者は病院に行かず、待つ必要がないため、オンライン医療は最大の意義がある」と語った。 また、すでにオンライン治療を受けている患者さんが定期的に利用しているという事実。 医師はまた、患者が病院に移動するのに必要な時間ではなく、短時間しか治療を受けることができず、自宅で休むことができるため、遠隔医療を推奨しています。 「10年以内に、すべての病院がオンライン診療を導入するでしょう」と彼は言いました。

また、精神科など通院を嫌がる患者さんを対象とした診療所では、オンライン診療により患者さんの負担を軽減しています。 精神科の薬が必要に応じて服用されないと、不安や抑うつが悪化するため、治療やオンライン処方箋が有効に活用されています。

東京で精神科病院を経営する工藤氏は、「オンラインで治療を見た後、顔を合わせて会う患者は以前よりも注意深く観察するようになる」と語った. これは、彼らがより対面治療に忠実になったことを意味します。

昨年6月現在、日本の医療機関の約15%が電話やオンラインで診療を行っています。 事業所数でみると16,872で、2020年4月は9.7%だったが、コロナ19の影響で5.3%増加。

特に、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、初診からオンライン診療を行う医療機関が大幅に増加しました。 厚生労働省の調査結果によると、初診時に受診できるオンライン医療機関の数は、2020年4月の3.9%から最終的には6.4%へとほぼ倍増しています。 6月の。 去年。 オンライン診療の件数も、オンライン初診システム導入直後の2020年4月の5,300件から5月には9,746件と倍以上に増加しました。 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、医療関係者もオンライン診療を以前より積極的に検討しています。

ラインドクター 医療機関情報記録 スクリーンショット

ラインドクターは、オンライン診療への参入障壁を下げました。 Line Doctorは他のオンライン医療アプリに比べてスムーズな受付と、通常のLineビデオ通話を利用しているため、医師も患者も使いづらいということはありません。 医師は、Line Doctor を使用して、オンライン治療予約の管理、ビデオ通話の処理、および医療請求の処理など、すべての治療プロセスを 1 つのシステムで管理します。 初期システム利用料は0ウォンで、料金は利用料(医療費)の3.5%です。

医療スタッフは、まず医療機関の基本情報を登録し、ドクターアカウントを取得します。 ラインドクターシステムのおかげで、利用可能な予約時間と担当医が通知されます。 治療テストが無事に完了すると、医師のアカウントが開設され、一般患者向けのオンライン治療サービスが開始されます。 医師は、オンライン診療が受けられる患者をラインドクターに案内したり、QRコードを介してサービスにアクセスしたりします。

医療従事者の遠隔医療への参入障壁、責任>料金>技術的な問題

オンライン診療の問題には、誤診などの責任問題、医療費の問題、技術的な問題などがあります。 世界的な医療情報サイトMedscapeによると、医療関係者の視点で遠隔医療へのアクセスを阻む要因(複数回答)は、誤診と法的責任の問題が60%、数の問題が43%、技術的な問題が40%と続く。 、個人情報セキュリティの問題が 40% に続き、バックが続きます。

日本では誤診を想定し、医師がオンラインで診療を相談した上で、必要に応じて対面での治療を勧めています。 日本の横浜で病院を経営する吉田氏は、次のように述べています。 » ご招待いたします。 このように、オンライン診療のメリットを享受しながら、効率的な運用が可能です。

オンライン診療だけに頼らない。 初診の方でネット予約された方は、ある程度症状が落ち着いてからの対面診療、遠隔地にお住まいの方はお近くのクリニックでの受診をおすすめします. 領域。 また、3回目の施術については、対面での施術が必要な規定があります。

オンライン医療サービスのユーザー レビュー Screenshot Line Doctor

日本では、遠隔医療費の問題がまだ解決されていません。 オンライン処理手数料は依然として低いです。 オンライン診療を導入した医療関係者は、売上ではなく、初期費用を最小限に抑えたり、患者の信頼を高めたりする医療技術の導入に取り組んでいます。 オンライン診療による医療機関のリーチ拡大と意識向上を目指すポジションです。

一部の医療機関では「オンライン専門診療」を行っています。 電子医療の導入にあたっては、IT(情報通信)に精通した人材がシステム構築や患者支援を担当します。 実際、既存のオンライン システムを使用していない病院では、専門的にシステムを作成できる専門家が必要です。

LineHealthを利用している医療関係者は「患者の立場からすると、オンライン診療など新しいものを積極的に導入している医療機関という印象を与えることができ、患者さんに安心感を与えることができます。私たちは、治療や医療知識をタイムリーにアップデートする医師です。「オンライン診療の導入は、患者さんの信頼を得る良い方法だと思います。」

続けて「オンライン診療を通じて、より多くの患者さんと出会える時代になり、新しい医療に挑戦しなければなりません。 新しいテクノロジーに慣れる必要があると感じています」と彼は付け加えました。

#この記事は、韓国報道財団の政府広告委員会で作成されました。

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Noya Tadashi

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