メディカルコリアブランドを知っている外国人患者数は38.9%で、前年より23.9%増加した。 国籍別メディカルコリアブランド認知度では東南アジアが62.5%で最も高く、次いで△中国(55.9%)、△ロシア(48.9%)となった。
◇ 韓医院を利用する外国人は韓国の医療知識が豊富
回答者の特徴別にみると、医療機関の種類別では韓医院(85.7%)、医療機関の所在地別では釜山・慶南地域(53.1%)、性別では男性(42.3%)の認知率が高かった。 年齢別にみると、40歳以下の年齢層での認識率が最も高かった。
メディカルコリアブランドの認知方法は「インターネットポータルサイトで情報を検索する」が54.4%で最も多く、次いで△旅行会社などの紹介会社(41.8%)、△病院や医師を通じての紹介が続いた。原産国で。 (38.1%)。
医療韓国情報センターの利用サービスは「インターネット経由の利用」が18.4%で最も高く、次いで△鍾路にあるセンター訪問(15.6%)△医療コールの利用(15.2%)△医療情報センターの利用が続いた。仁川空港にあるセンターの訪問者(13.9%)など前年の調査結果と比較すると、「利用したことがない」(58.5%)は29.6%減少した。
国籍別ではモンゴル(88.9%)、米国(81.9%)、日本(73.2%)、医療機関の所在地別では光州・全羅道(97、1%)、大田・忠清道(84.6%)が「利用したことがない」 )。 %)。 返信率は高かったです。 年代別に見ると、50代以上の情報センターの利用率が低かった。
◇韓国の医療サービス利用時に医療ビザが役に立った「92.9%」
外国人患者の46%が医療ビザ制度について知っており、前年比19.3%増加した。
国籍別の医療ビザ制度の認知率は、中国が68%と最も高く、次いで中東(66.1%)、東南アジア(59.1%)となっている。
回答者の特徴をみると、医療機関の種類別では病院(78.8%)、医療機関の所在地別では済州島(68.6%)、年齢別では30代以下が医療ビザ制度に対する知識が高いことが分かった。
医療ビザの見分け方は、「インターネットのポータルサイトで情報を探す」が48.4%で最も多く、次いで、△旅行会社など代理店の紹介(45.5%)、△病院や病院を通じての紹介(45.5%)と続いた。出身国の医師 (34.6%)。 %)。 医療ビザの認知行程を国籍別に見ると、中東では「出身国の病院/医師経由」(48.8%)が最も多く、モンゴル(48.5%)とCIS(38.2%)では「出身国の病院/医師経由」が最も多かった。 %) 「友人/親戚/同僚など」 」という回答率が最も高かった。
外国人患者の92.9%が、韓国の医療サービスを利用する際に医療ビザ制度が「便利だった」と回答した。
国籍別の医療ビザ支援の度合いでは、東南アジア(98.1%)、ロシア(95.8%)、中国(93.7%)が支援レベルが高いと評価しているのに対し、日本(75%)は低いと評価している。
回答者の特徴をみると、医療分野別では健康診断(97.5%)、利用理由別では医師の指導・治療(96.3%)、医療機関の種類別では病院(96.2%)と診療所(96.6%)となった。医療ビザの高度なサポート。
医療ビザを利用する際に役に立った点は、外国人患者の42.6%が「韓国の医療サービスを利用することを決める時」と答え、次いで△長期の治療が必要な場合と滞在期間を延長する場合(22.8%)△同行者保護者などから入国が必要なとき(18.7%) △韓国の医療サービスを利用しながら快適に過ごせるから(15%) など。
医療ビザを利用する際に最も便利な点を国籍別にみると、「韓国の医療を受けながら快適に過ごせる」という回答がロシア(26.0%)、CIS諸国(23.5%)、日本( 20.8%)。
成果報告書では総合的な評価を通じて「コリアメディカルブランドと関連機関の認知度と利用率は2021年に比べて大幅に増加したが、一部の国では依然として低い」と評価した。
その上で「効果的な広報を行うためには、個人の認知度が比較的高く、他の制度知識と重複する医療ビザを優先する必要がある」と述べた。
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