外国人患者韓国医療ブランド認知率38.9%…東南アジア1位 > ニュース

このほど、海外患者の韓国医療体験を総合的にまとめた「2022年海外患者体験・満足度調査報告書」が発表された。 今回は外国人患者のメディカルコリアブランドと医療ビザ制度の認知率について調べてみました。

メディカルコリアブランドを知っている外国人患者数は38.9%で、前年より23.9%増加した。 国籍別メディカルコリアブランド認知度では東南アジアが62.5%で最も高く、次いで△中国(55.9%)、△ロシア(48.9%)となった。

◇ 韓医院を利用する外国人は韓国の医療知識が豊富

回答者の特徴別にみると、医療機関の種類別では韓医院(85.7%)、医療機関の所在地別では釜山・慶南地域(53.1%)、性別では男性(42.3%)の認知率が高かった。 年齢別にみると、40歳以下の年齢層での認識率が最も高かった。

メディカルコリアブランドの認知方法は「インターネットポータルサイトで情報を検索する」が54.4%で最も多く、次いで△旅行会社などの紹介会社(41.8%)、△病院や医師を通じての紹介が続いた。原産国で。 (38.1%)。

医療韓国情報センターの利用サービスは「インターネット経由の利用」が18.4%で最も高く、次いで△鍾路にあるセンター訪問(15.6%)△医療コールの利用(15.2%)△医療情報センターの利用が続いた。仁川空港にあるセンターの訪問者(13.9%)など前年の調査結果と比較すると、「利用したことがない」(58.5%)は29.6%減少した。

国籍別ではモンゴル(88.9%)、米国(81.9%)、日本(73.2%)、医療機関の所在地別では光州・全羅道(97、1%)、大田・忠清道(84.6%)が「利用したことがない」 )。 %)。 返信率は高かったです。 年代別に見ると、50代以上の情報センターの利用率が低かった。

スクリーンショット 2023-06-16 153759.png

◇韓国の医療サービス利用時に医療ビザが役に立った「92.9%」

外国人患者の46%が医療ビザ制度について知っており、前年比19.3%増加した。

国籍別の医療ビザ制度の認知率は、中国が68%と最も高く、次いで中東(66.1%)、東南アジア(59.1%)となっている。

回答者の特徴をみると、医療機関の種類別では病院(78.8%)、医療機関の所在地別では済州島(68.6%)、年齢別では30代以下が医療ビザ制度に対する知識が高いことが分かった。

医療ビザの見分け方は、「インターネットのポータルサイトで情報を探す」が48.4%で最も多く、次いで、△旅行会社など代理店の紹介(45.5%)、△病院や病院を通じての紹介(45.5%)と続いた。出身国の医師 (34.6%)。 %)。 医療ビザの認知行程を国籍別に見ると、中東では「出身国の病院/医師経由」(48.8%)が最も多く、モンゴル(48.5%)とCIS(38.2%)では「出身国の病院/医師経由」が最も多かった。 %) 「友人/親戚/同僚など」 」という回答率が最も高かった。

外国人患者の92.9%が、韓国の医療サービスを利用する際に医療ビザ制度が「便利だった」と回答した。

国籍別の医療ビザ支援の度合いでは、東南アジア(98.1%)、ロシア(95.8%)、中国(93.7%)が支援レベルが高いと評価しているのに対し、日本(75%)は低いと評価している。

回答者の特徴をみると、医療分野別では健康診断(97.5%)、利用理由別では医師の指導・治療(96.3%)、医療機関の種類別では病院(96.2%)と診療所(96.6%)となった。医療ビザの高度なサポート。

医療ビザを利用する際に役に立った点は、外国人患者の42.6%が「韓国の医療サービスを利用することを決める時」と答え、次いで△長期の治療が必要な場合と滞在期間を延長する場合(22.8%)△同行者保護者などから入国が必要なとき(18.7%) △韓国の医療サービスを利用しながら快適に過ごせるから(15%) など。

医療ビザを利用する際に最も便利な点を国籍別にみると、「韓国の医療を受けながら快適に過ごせる」という回答がロシア(26.0%)、CIS諸国(23.5%)、日本( 20.8%)。

成果報告書では総合的な評価を通じて「コリアメディカルブランドと関連機関の認知度と利用率は2021年に比べて大幅に増加したが、一部の国では依然として低い」と評価した。

その上で「効果的な広報を行うためには、個人の認知度が比較的高く、他の制度知識と重複する医療ビザを優先する必要がある」と述べた。

Noya Tadashi

"Typical thinker. Unapologetic alcoholic. Internet fanatic. Pop culture advocate. Television addict."

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です