彼らは主に慶尚道に駐屯し、日本軍の移動や物資の輸送を守り、通信網を確立し、朝鮮軍や朝鮮義勇軍と激しい戦闘を繰り広げた。 翌年、明との休戦交渉が始まると、森は8月に広島城に戻った。 定祐の乱では病気だったため、養子の秀元率いる3万の兵を朝鮮・明軍と戦うために派遣した。
豊臣秀吉の死後、1600年10月の関ヶ原の戦いは、全国の大名が東と西に分かれて覇権を争い、名目上は西軍を率いて東軍に対して大名が争った戦いでした。軍。 徳川家康の軍勢は毛利輝元でした。 この戦いで毛利は西軍総司令官として消極的な戦闘姿勢をとった。 実際、家臣の木川(吉川広家)は、徳川の勝利を予期し、主君の安全と領地の維持を危険にさらし、主君を救い領地を守るために東軍と密約を結んだ。
輝元の祖父を同じくする従弟の吉川は、東軍と戦いながら当主毛利家を救うために領地保全に乗り出した。 しかし、徳川家康は西軍との癒着を示す文書を根拠に毛利輝元の俸給を減額し、長州藩の支配地は山陰・山陽合わせて長門・周防までの8地域に分割された。 周の時代になり、領土は以前の3分の1に減りました。 長州藩の毛利輝元に長年苦情が寄せられていたのはこのためである。 領地は減り、賃金も減り、萩城の時代が始まります。
その後、長州藩は幕府への不信感から260年にわたり時機を待ち続けた。 家臣の数を減らし、山が多く田んぼが少なく、新しい寺院を開発し、経済力を高めなければなりませんでした。
長州藩は銅山を開発し、密貿易で得た利益で藩財政を安定させ、幕末までに新たな武器や船舶の購入、精鋭の育成に力を入れた。 これが薩摩藩とともに倒幕・明治維新の原動力となった。
長州明倫館で教鞭をとっていた吉田松陰(1830~1859年)は、叔父の玉木文之進から屏学の講師を受け継ぎ、朝鮮風の私邸である松下村塾の役員を務めた。 学校。 吉田の叔父が開いた松下村塾は儒学を中心とした漢方や漢方を学ぶ場だった。 当時、吉田松陰をはじめとする門下生は明嶺館を卒業したか、在学中だった。 明寧館では儒学を学ぶことができましたが、同時に儒学を批判した荻生徂徠(1666~1728)など日本流の儒学も重視されました。
文教明倫館が士族向けの教育機関であるのに対し、民間教育機関である松下村塾は士族でなくても商人や農民の子弟など身分を問わず学習の機会を提供した。 村塾では、『論語』『孟子』『無記全書』の指導をはじめ、ディスカッションやピクニック、水泳、釣りなどの課外活動を通じ、自由な雰囲気の中で生徒同士の絆を深めました。 吉田さんが教えていた当時、生徒数は約50人だった。
松下村塾…身分に関係なく教える私塾
アヘン戦争(1840年)でショックを受けた軍事教官の吉田は、通常兵器だけでは日本を守ることはできないと悟り、軍事分野の西洋化を主張する。 吉田も当時の若い儒学者と同様、軍事力を背景に砲艦外交で日本を征服しようとする米国のやり方に憤り、世界の利益を叫んだ。 吉田氏は訪問研修生に、日本の目的は富国強兵であり、軍艦導入など軍事近代化に注力すべきだと説く。
吉田松陰は気の強い青年で、計5回投獄されましたが、長州藩の寛容により4回釈放されました。 1852年、まだ20歳ちょっとだった吉田は、友人との約束を守らなければならないと主張して、藩から旅行証明書をもらわずに東北地方への自主研修旅行を決行し、亡命の罪で罰せられた。 一族の。
最後の罪は、幕府が日米修好通商条約を締結したとき(1858年)に起きた。 吉田はこれを王の立場の外国勢力への服従として反対し、幕府や長州藩と対立した。 弟子たちに激怒し、力を合わせて止めようとしたが叶わず、第5代将軍の投獄の末に獄死した。
田舎の学生に過ぎなかった吉田松陰が明治維新後に台頭したのは、その門下生が明治政府の重要な役割を担う実力者になったからです。
長州萩藩を中心とした10代から20代前半の若者たちは、吉田から学んだ記憶と在学中に築いた教え子たちとの団結を胸に、倒幕への決定打を打った。 維新政府における重要な役割。
吉田の弟子は政治家になった
吉田松陰はアヘン戦争後の西端の危機を認識し、中国の儒教が適切かつ現実的に対応できなかったとして批判した。 知識や情報を知ることは大切ですが、それをどう活用するかも重要であり、日本が軍事大国になる必要性が浮き彫りになっています。 吉田松陰を学んだ人、あるいはそれに従った人の中には朝鮮と深い関わりを持つ人も少なくありません。 伊藤博文もその一人です。 伊藤博文は村塾で約1年間吉田松陰から直接学ぶことができ、桂太郎は吉田松陰から村塾を受け継いだ中谷に師事した。 桂太郎さんも尊敬する人ですが、吉田松陰が好きなのは同郷で中谷さんに学んだからでもあります。
長州藩の中心地であった萩は、徳川幕府を打倒しただけでなく、明治維新後の日清戦争、日露戦争を主導した政治家や司令官を輩出した。 この勢いで朝鮮は押され、併合されていきましたが、その中心にあったのが吉田松陰とその弟子たちの思想と行動でした。 次回からは、吉田松陰とその弟子たちの朝鮮半島への影響を見ていきます。
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