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6月29日に台湾・台北の南港展示センターで開催された世界ニュースメディア会議に出席したジャーナリストらがプレゼンテーションに集中している。 世界新聞協会 (WAN-IFRA) の提供

「大衆の読者とジャーナリズムとの絆はますます弱くなっています。」 ロイター・ジャーナリズム研究所所長のラスムス・クライス氏は、6月28日に台湾・台北の南港展覧館で開催された第74回世界ニュースメディア会議で基調講演者として講演した。 彼が念頭に置いているのは、ニュースを避け、メディアを嫌い、ソーシャル メディア プラットフォームに散らばっている世界中の読者です。 しかし、そんなメディア環境の中でも、MZ世代を「自分たちのフェンス(プラットフォーム)」に呼び込む革新的なメディアが存在した。 彼らの話は、総会に出席した58か国からの950人の参加者の目と耳を捉えました。 「デジタル読者の平均年齢は、過去 2 年間で 45 歳から 38 歳まで劇的に下がりました。」 6月29日、スウェーデン南部フェルムラント州カールスタードで、NWT副所長のパトリック・ハムシュ氏が「長期的な持続可能性のために若い読者に焦点を当てる」ことについてビデオプレゼンテーションを行った。 これは、有料デジタル購読者のうち18~29歳を意図的に拡大した結果である。 デジタル購読者のうち、この年齢層は 2 年間で 12% (2021 年 5 月) から 38% に増加しました。 一方、「紙デジタル新聞購読」の利益率も「95%~5%」から「70%~30%」に上昇した。

6月28日から30日まで台湾・台北の南港展覧館で開催された第74回世界ニュースメディア会議に出席したジャーナリストたち。 世界新聞協会 (WAN-IFRA) の提供

6月28日から30日まで台湾・台北の南港展覧館で開催された第74回世界ニュースメディア会議に出席したジャーナリストたち。 世界新聞協会 (WAN-IFRA) の提供

スウェーデンの新聞 NWT は 1837 年 1 月に創刊され、フェルムランド州を含む 3 つの州で日刊紙、ウェブサイト、モバイル アプリを通じてニュースを提供しています。 創刊186年の新聞に過去2年間何が起こったのでしょうか? 「私たちは150年以上新聞を印刷してきましたが、読者は高齢化しており、特に45歳未満の読者とは本当につながりがなくなってきています」とハムシュ氏は言う。 新聞購読者数は、2020年4月の11万282人から2023年6月の8万4362人まで、わずか3年あまりで23.5%減少した。「最大の問題は、ニュース編集室が購読戦略と同期していなかったこと、そしてニュース編集室、マーケティング部門が同期していなかったことだ」 、製品開発部門、およびデータ部門は、共通の目標や活動を持たずに別々の倉庫で作業していました。」(Hamshu 氏)。 2021年10月~11月に読者需要調査を実施した結果、 は以下のような「反抗声明」を発表した。 「私たちは若い購読者数を劇的に増やし、45歳以下にとって最高のデジタルブランドとしてNWTと地元の独立系ジャーナリズムの未来を守ります。」 次に、段階的なタスクが設定されました。 △若い読者のニーズ、興味、情熱を明らかにする △適切なタイミングで、適切なチャネルで、適切な人に関連するコンテンツを作成する △この課題をスタッフのトレーニングと新規採用プロセスに組み込む △若い読者向けの明確な目標を毎週作成する △若い読者向けの明確な目標を作成するニュースルーム、マーケティング、製品開発、データ部門などを含む新しい組織。 これらは、ノースウェスト準州が過去 2 年間に達成した 6 つのマイルストーンです。

6月29日に台湾・台北で開催された第74回世界ニュースメディア会議に<InLab>を代表して登壇するアネット・ステンボム氏。 世界新聞協会 (WAN-IFRA) の提供

CEO、アネット・ステンボム氏 、6月29日に台湾の台北で開催された第74回世界ニュースメディア会議に出席しました。 世界新聞協会 (WAN-IFRA) の提供

Z世代とともに将来のニュース形式を実験している北欧メディアもある。IN/LABは、ノルウェーのメディアグループSchibstedとTinius Trustが昨年共同設立したベンチャーメディアアウトレットである。 「私たちは現在、(ニュースを避ける)ニュース『アウトサイダー』のためのニュースの未来を模索しているところです」と、協定の2日目に発表したInLabの最高経営責任者(CEO)アングネス・ステンボム氏は語った。 読者は私たちと同じようにニュースを見ているわけではありません。 したがって、彼らと話し始めることが非常に重要です。 それが理由です は、16 歳から 19 歳までの 10 人の若者が 10 週間前に未来のニュース体験をデザインする「チェンジ メーカー」プログラムを開始しました。 10 人の若者が「ニュースが音楽だったらどうなるか?」という基本的な質問をしました。 そのアイデアは現実になりました。 書かれた記事を人工知能が生成する音楽に変換する「News as music」が、ウェブサイトを通じて試験運用されました。、北欧最大の新聞。 最も人気のある話題の曲は「ビヨンセのストックホルム訪問についてのラップ」でした。

インドネシアの〈IDN Media〉CEO、ウィンストン・ウトモ氏。 彼は第 74 回世界ニュースメディア会議で講演します。 世界新聞協会 (WAN-IFRA) の提供

ウィンストン・ウトモ CEO インドネシアで。 彼は第 74 回世界ニュースメディア会議で講演します。 世界新聞協会 (WAN-IFRA) の提供

若い読者の開拓に力を入れているのは北欧のマスコミだけではない。 ウィンストン・ウトモ CEO インドネシアの同協会は同日の総会で、「地域の情報不足を軽減し、インドネシアの7000万以上のMZ世代のためのプラットフォームを構築するため、インターネットコンテンツのほとんどが首都ジャカルタに集中している」と述べた。 が作成されました」と彼は言いました。 2014年6月に作成された、 は、国内外の主要なニュースのほか、若い世代が関心を持つファッション/美容、子育て、料理、ビジネス、ゲームのコンテンツを扱う別のプラットフォームを運営しています。 ウトモ氏によると、月間7,000万人以上のユニークビジターが6つのプラットフォームに流入しているという。 ウトモ氏は「当社のユーザーの90%以上がMZ世代だ」とし、「最近は独自のリアルタイムライブ配信に多額の投資を行っている」と付け加えた。 メディアグループ は、2013 年に台湾の独立したアウトレットとしてスタートし、香港と日本にも拡大しており、東アジアの MZ 世代もターゲットにしています。 ジョイ・ジョン CEO 総会に出席したメディアグループは、「MZ世代は国際感覚と購買力を持っている。 台北/キム・ソンシク記者 [email protected] ※この記事は、2023年世界ニュースメディア会議参加のための韓国報道財団の支援を受けて作成されました。

Wakabayashi Ken

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