プライベート・エクイティ・ファンドによる化粧品会社買収は業界にどのような影響を与えるのでしょうか?

プライベート・エクイティ・ファンドは化粧品会社の買収を次々と進めており、化粧品業界の「持続可能性」への懸念が高まっている。 コスダックに上場できる売上高が増加する限り、企業の価値が認められ、プライベートエクイティファンドに買収され、「人気」の売上として計上されることになり、かえって企業の成長力を損なうという指摘がある。化粧品業界。

プライベートエクイティファンド(PEF)運用会社ダーラムパートナーズは26日、ティルティルの経営権を890億ウォンで取得完了した。 TirTirは2019年に設立され、日本でもベストセラーとなり企業価値を高めています。 売上高は412億ウォン(’20)→465億ウォン(’21)を記録し、昨年の営業利益は56億ウォンを記録した。

病院向けの機能性化粧品を販売していたダーマ・ファームは、大株主であるアンカー・エクイティ・パートナーズ(PE)が保有する株式70%と創業者が保有する株式の100%売却を進めている。 さらに、IMM プライベート・エクイティは、Able C&C の売却に関する本入札を実施しています。 2017年にミシャを4200億ウォンで買収したが、業績不振で身代金を減額し売りに出した。 国内外から6社以上の企業が参加したことがわかっている。

これに先立ち、ヘリオスプライベートエクイティは2021年にODM会社ソレオコスメティックの経営権を約400億ウォンで買収した。 スキンフードは2020年にパインツリーパートナーズに2000億ウォンで買収され、再生プロセスを完了した。 チャームゾーン・コスメティックスもプライベート・エクイティ・ファンドによって転換社債の形で投資されていたが、アムウェスト・ファンディングと米国のローン会社に売却された。 クインテッサ投資がGDK化粧品を買収し、800億ウォンを投資した。

もちろん、プライベート・エクイティ・ファンドのプラスの機能は、買収した企業の成長の可能性を最大限に高め、企業の価値を高めて再販することです。 私たちは必要な資金を投資し、有能な経営陣を雇用することで効率性の向上に努めます。

確かに、それで難題はカバーできるでしょうが、プライベート・エクイティ・ファンドを買収した後に期待した成果を上げている企業がほとんどないのは残念です。 したがって、プライベート・エクイティ・ファンドが化粧品会社を買収することは容易ではない。 専門知識や市場動向への対応、人材育成などのプロセスを経ずに、サプライズパフォーマンスでプライベートエクイティファンドに買収されてしまうのが現実だ。 ストレスを抱えて無理をするよりも、経営体質を強化しながら能力に見合ったレベルまで成長した方が良いという企業もあります。

投資分野では、アモーレパシフィック、LG生活ヘルスケア、ビッグ2ミレニアム開発目標だけでは限界に達した化粧品業界の新たな活力源を見つける試みだという見方もある。

革新的な製品やアイデアで成長してきた企業をプライベート・エクイティ・ファンドが買収したことは賞賛に値する。 しかし、持続的な成長に向けた投資ではなく「ギャンブル」によって産業活力が低下するという否定的な見方もある。

過剰なパフォーマンスマーケティングとスキルレベルに関係なく業績向上によって誰もがコスダックで評価されることを求める焦りは、化粧品業界の発展にとって毒となります。 化粧品業界では、起業家精神の消滅、産業発展への貢献の阻害、対象となる会社員の離職・離職による人材の流出などの副作用が挙げられています。

特に、買収の過程でオーナーのみから多額の資金を調達して成長に貢献した役職員は、新オーナーに過失なく適応することの難しさに直面している。 突然の離職や退職で会社の評判が悪化し、業界全体に「ハンタジズム」が蔓延する。 現在の社員が会社のノウハウを知ったとたんに辞めてしまうケースも珍しくありません。 実際、アマゾンのヒット商品を生み出した同社は、経営者の突然の辞任に見舞われた。

日本の化粧品業界は、10年後、30年後の業界の変化をビジョンとして示し、その変化の中での持続的な成長を目指しています。 つまり、▲新たな需要を狙う事業戦略▲流行に流されない強い日本ブランドの確立▲研究開発の継続的な推進▲多様な人材の活用▲SDGsへの積極的な貢献などが対策として挙げられる。 同時に化粧品産業を「持続可能な社会の実現につながる産業」と位置付けている。

一方、韓国の化粧品産業は、中国特約で多額のシードマネーを稼いだ後、わずか数年で予期せぬ形で中国市場から撤退している。 多くの企業が一度限りのサプライズ業績としてコスダック市場に望ましくない水準の株価を上場させている状況では、「持続可能性」を心配する必要はない。

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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