[쿠키칼럼 – 김동운]
「日本の生活はどうですか? »
これは、仕事でもプライベートでも、初めて会う日本人と話すときに必ず出てくる質問です。 だからいつも「生きててよかった、みんないいな…」って。 この質問を受けるたびに、日本への称賛を聞きたいという内なる憧れが読み取れます。 普通だと思います。
日本に着いたとき、ほとんどすべてが奇妙に思えました。 特に、高速道路の入口に設置された料金システム(ETC)は明らかでした。 今日、韓国はハイパスよりも高度なスマート料金システムを導入する予定ですが、当時は紙のチケットが使用されていました。 今は? 日本の高速道路のETCは以前と同じですが、プラスチック製のドアバーが開くのを待つ必要があります。 日常生活で出会う人々はいつも親切です。
韓国と日本で片足で生活している私は、両国間の偏見と対立という不幸な場面を年々目にします。 ちょっと変わった珍品を紹介します。
日本のミームはどのように作られていますか?
日本では、朝か昼にテレビをつけると、司会者と数人のアーティストが意見を交わす大規模な番組を見ることができます。
ニュースでも娯楽でもニュースでもない、この奇妙な形の放送を初めて見たときは、とても驚きました。 これは、人気のコメディアンや放送局、大学教授、弁護士などが. 自分の知識や能力を超えた問題について話すことをためらわず、無責任な発言をためらうこともありませんでした。 特に、コメンテーターというユニークな役柄のパフォーマーが、どんな話題でも自由に語ります。
「日本のビールを韓国に輸出するのをやめたら大変なことになる」と話題になったシーンは、ワイドショーのコメンテーターの発言でもあった。 「日本ってすごいね」と人を笑わせる、いわゆるグッポンのほとんどは、この種のブロードショーから来ています。
ワイド ショーは、よく話す有名人をスタジオに連れてくる目立たないショーです。 日本でも不適切な発言で批判されることが多い。 これらのワイドショーのコメントは、もちろん日本社会を代表するものではなく、個人が放送のために発した無責任な言葉です。 少なくとも私の周りでは、これらのコメントをフィルターなしで受け入れる日本人を見たことがありません.
しかし残念なことに、韓国のインターネット コミュニティや YouTube では、これらの質の低いコメントがミームや韓国語字幕付きの動画として広く共有されており、日本では支配的な意見であるかのように受け入れられているケースが多く見られます。 両国間の歪んだ偏見の拡大と再生産に貢献している無責任な放送局を本当に非難します。
どのように日本に住みたいか私に尋ねた日本人は、この歪んだ認識が韓国でどのように発展したかを知って、非常に失望するのではないでしょうか?
日韓関係は本当に最悪なのか?
私が最近韓国を訪れたとき、主要なショッピングモールや繁華街で日本料理を提供するレストランを見つけるのは以前よりずっと簡単でした. とんかつと寿司が基本で、しゃぶしゃぶやラーメン、創作和食など、さまざまな和食を楽しんでいました。 昔なら暗い言葉と批判されたであろう「お任せ」という言葉は、ハルマエカセ、イモカセなどの派生語として躊躇なく使われるようになった。 どこの居酒屋でも、ひっそりと韓国の一流の食文化を広めているようだ。
日本でも同様に、韓国料理や大衆文化は「ブーム」という言葉が似合わないほど定着している。 メディアでは、韓日関係は「破綻」や「史上最悪」と表現されていますが、韓国料理は日本のどこに行っても人気があります。 韓国風チキンは、コリアタウンの外でも簡単に手に入れることができます。 20 代の日本の 10 代の若者は、東京の真ん中で BTS と Ive の曲を聴き、韓国風のスパイシーなタコを食べます。
従来のマスメディアが情報を独占し、状況を定義していた時代は終わりました。 私たちは、ソーシャル ネットワークやビデオ プラットフォームを通じて、いつでも誰の文化や日常生活にもアクセスできる時代に生きています。 韓国でも日本でもSNSの影響力が日に日に大きくなっているのを実感しています。
確かに韓国と日本の間には、歴史と政治の面で解決しなければならないことがたくさんあります。 職務を解決せずに、相手の良い文化を選択し、消費し、楽しむことが望ましいかどうかはわかりません。
いつの日か、韓国と日本の間の政治的、歴史的問題を解決する決定的な瞬間が来るでしょう。 その際、日常生活における両国間の良い経験と交流が良い影響を与えることを願っています。
キム・ドンウン
1978年ソウル生まれ。日本の二輪車会社の韓国支社への入社を機に、
2008年に来日後、グローバルIT企業のマーケティング部門に勤務し、韓国と日本の国境で一人暮らしをしている。 現在のお住まいは東雲です。 キム・ドンウンは仮名です。
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「無関心になりがちです。ビールの伝道者。不治のコーヒー好き。インターネットの専門家。」