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最近、エンタメ業界で急成長を遂げている会社がある。 これが RBW (RBW 361570) です。 Mamamooグループの代理店としてスタートしたRBWは、ONEUS、ONEWE、Purple Kissに至る多彩なアーティストをラインナップした強豪エンターテインメントカンパニーとして誕生しました。 RBWは、2021年にOH MY GIRLとONFの所属事務所であるWMエンタテインメント(以下、WM)を皮切りに、2022年にはカードとフューチャーボーイの所属事務所であるDSPメディア(以下、DSP)、アーバンワークスを経て、 2023年に「ランニングマン」「スーパーマンが帰ってきた」の制作会社を引き継いで成長。
それだけでなく。 エンタテインメント産業の中核である音楽IP(知的財産権)の量も着実に増加しています。 2021 年 11 月の IPO (IPO) の時点で 2,500 の音楽著作権を保有していた RBW は、わずか 14 か月で 7,400 を超える音楽 IP を保有し、300% 近くの成長を達成しました。 また、事業ポートフォリオの多様化も進めています。 コアビジネスである音楽と管理から、広告、放送、アーティストの OEM、教育コンテンツの開発まで、事業領域を拡大し、近代化しています。
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中央はRBWのキム・ジヌ代表。 CEOのキム・ジヌは、業界のトレンドとトレンドを洞察する先駆的な目を持っています。 さらに、彼らは過小評価されているコンテンツや知的財産の価値を適切に判断する方法を知っており、タイムリーな評価を通じて興行コンテンツを作成するための計画と推進力を備えています。
代表的な成功例はカラグループの完全カムバックプロジェクトだ。 昨年11月、7年ぶりにフルグループでカムバックしたKARAは、スペシャルアルバム「Move Again」で活動を成功させた。 カラの新曲「WHEN I MOVE」が米ビルボードの「2022年ベストK-POPソング」に選ばれ、カラの全盛期を思い起こさせるものとして絶賛された。 韓流の創始者として日本でもセンセーションを巻き起こした。 KARAは「ミュージックステーション」「スッキリ」「年間音楽大賞」など日本を代表する音楽番組に出演しており、現地ファンの支持を受けて23日から日本の3都市でファンミーティングを開催する。 予定の15,000席が一瞬で完売するほどの反響です。 実際、Karaの完全なカムバックプロジェクトが完了するまでには、乗り越えなければならない多くのハードルがありました. キム・ジンウ代表は、KARAの成功の可能性を見て粘り強くプロジェクトを進め、その結果、目覚ましい成果を上げた。
「DSPの買収後、良いIPがたくさんありました。最初に目に留まったのはKaraでした。RBWはDPSの買収を通じてKARAのIPを取得し、RBWからプロダクションやさまざまなシステムを追加することで、 「KARAの新世代」ということで、KARAのメンバーと向き合ってフルカムバックを提案し、デビュー15周年ということで「やらせてあげましょう」と気楽に説得しました。当初はファンソングだけのつもりだったが、予想以上の成果を上げ、公式活動をリード。日本でのファンミーティングは続きます。
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キム・ジンウ代表は今年1月、芸能・ドラマコンテンツ専門の制作会社アーバンワークスを買収し、総合コンテンツ企業としての威厳を獲得した。 一方、当社はこれまで音楽制作や歌手マネジメントを中心に活動してきましたが、今回の買収により、コンテンツ制作の領域を音楽に加え、ドラマ、エンタメ、映画にまで広げました。 領土を拡大するだけではありません。 これは、RBW の音楽的な知的財産とブランドを使用する価値を最大化し、相乗効果を生み出す機会になるはずです。
「WM、DSP、RBWジャパン、さらにはアーバンワークス…RBWの子会社は成長しています。 太るということだけではありません。 創るIPと保有するIPの価値や相乗効果を高める仕事です。 新しいビジネスを獲得するとき、私には明確な原則があります。 「一緒に働けるか」「一緒に働くことで相乗効果を生み出せないか」 WM と DSP を買収したのはお互いに協力するためであり、アーバンワークスを買収したのは協力することで子会社間のシナジーを生み出すためです。 実際、IP音楽を利用したビジネスは音楽だけでは不十分です。 そのため、Web ドラマ、バラエティ番組、ドキュメンタリー、リアリティ番組、サバイバル番組など、さまざまな形式の追加コンテンツが必要であり、アーバンワークスがその役割を果たすことができると見て、取得を決定しました。 おかげで「1+1=2」ではなく、「1+1=8」を目指し続けることができそうです。
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RBW の試みは、実際に驚くべき結果を生み出します。 典型的な例は、RBW に買収されてから WM と DSP が黒字になったことです。 DSP の場合、2022 年の買収時には赤字だったが、RBW による買収から 1 年以内に黒字転換し、黒字会社に生まれ変わった。 さらに、DSP は 1 月にカカオ エンターテインメントから 200 億ウォンの音楽およびコンテンツ配信契約を獲得しました。 これは、DSPの最近の1年間の売上の200%以上であり、年間売上を上回っています。 DSP の値が正しく認識されました。
「これは RBW の IP 拡大戦略の結果です。 フルバンドでカムバックしたKARAは、IP化の加速に成功し、過去にリリースした楽曲がミュージックチャートの順位を押し上げるなど、結果を出し続けている。 おかげでDSPの無限の可能性にみんなが注目してくれているのではないでしょうか。 これは、RBW と子会社の連携による相乗効果によるものではないでしょうか。 ハハ。」
一方、キム・ジンウ代表はRBWを「総合コンテンツ企業」に成長させたいという野心を明らかにした。 とは言っても、「グローバル」という言葉を自信を持って使いたいです。
「RBWは音楽会社と呼ぶには大きくなりすぎました。 総合グローバルコンテンツ企業へと成長しました。 アーティストマネジメントは基本のバックボーンであり、アーティストや音楽の知的財産を利用したビジネスから、コンテンツの強化と改善まで、今後やるべきことはたくさんあります。 Kコンテンツが世界を席巻する時代でもあります。 ライバルはアメリカのハリウッドだと思います。 価値のある大会だと思います。 RBW はまた、K コンテンツの熱狂を維持するために、キラー IP とキラー コンテンツを作成し続けます。
「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」