「Naughty Man」を観に飲みに行く…夜明けまでオープンラン

NAVERウェブトゥーンの人気IP「ニャハンマン」と「マルは川ネズミ」の世界観をフィーチャーしたポップアップストアのプレビューポスター。 [사진 제공 = 네이버웹툰]

人気ウェブトゥーンやウェブ小説のオフラインポップアップストアが続々とオープンしている。

これは、ウェブトゥーンのファンダムがK-POPアイドルと同じくらい強くなった現象によるものです。 特に人気のある知的財産(IP)の場合、MD製品(グッズ)を購入するために集まったファンがポップアップストアに出店するほど、ビジネス的、商業的な成功が証明されていると評価される。夜明け。

ネイバーウェブトゥーンは29日から来月12日まで三成市のスターフィールドコエックスモールで人気ウェブ漫画「ニャハンマン」と「マルは川ネズミ」の世界観をフィーチャーしたポップアップストアを運営すると26日発表した。ソウル、ドン。 どちらもNaver Webtoonの代表的なIPアドレスとみなされます。 「ニャハンマン」キャラクターを使ったぬいぐるみなどの商品が累計40万個以上販売され、クッションや人形型マグネットなどを販売する「マルは川ネズミ」のクラウドファンディングで約1億7000万ウォンが集まった。 3週間。 今回のポップアップストアは、ファンが両作品のキャラクターが暮らす近所に遊びに行くというコンセプトで装飾される。 大型ドールやバッグ、キーホルダーなど、作品の知的財産を活用した商品約260種類を販売する。 そのうち200種類が今回のポップアップストアで初登場する商品となる。

業界は、人気のウェブ小説やウェブトゥーン IP がオフラインでより活発になると予測しています。

以前、「ジャックポット」ポップアップストアにてWeb小説『デビューできなかったら死ぬ(鬼粥)』を公開しました。

「Demotjuk」はカカオエンターテインメントが独占的に提供するウェブ小説としてスタートし、ウェブトゥーンとして制作されたIPです。 オーディション番組を通して成長していく7人の男性アイドルの物語。 Web小説だけで累計閲覧数は4億2000万に達した。 この人気がオフラインのポップアップストアにつながったと推定されています。

先月(11~24日)、現代ソウル地下で開催された「デモチュク」ポップアップには延べ1万5000人が来場し、オープン初日は未明から約2000人のファンが開店の列を作った。 以前、日本版「スラムダンク」IPポップアップメガストアのオープンには約800人が並んだが、その2倍以上の人が集まった。 特に「Demotjuk」ポップアップの販売実績は関係者を驚かせたと噂されている。 毎日ビジネスニュースの取材の結果、デモチュクポップアップ参加者の購入転換率が50%に達したことが判明した。 1人当たりの平均購入額は50万ウォンだった。 それぞれの商品の価格が1万ウォンから4万ウォンであることを考えると、一人当たり少なくとも10個の商品をスキャンしたことになる。

MZ世代を主軸とするウェブトゥーンやウェブ小説の読者が強力なファンダムを形成していることにも注目すべきだ。

カカオエンターテインメントの「レベルアップ・アローン」知的財産の場合、世界中の約21万人のファンが作品のアニメ化を求める請願書を世界的なオンライン請願サイト(Change.org)に提出した。

この点で、NAVER Webtoonは映像、出版、音楽、クラウドファンディング、ゲーム、顔文字、MD製品など様々な分野にIP事業を拡大している。 ネイバーウェブトゥーンのキム・ジュング代表取締役は4月の記者会見で「今後、オリジナルIPを活用したさまざまな事業の売上も増加するだろう」と述べた。 さらなる拡大に向けた目標が明らかになった。

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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