「革新と市場の混乱」の間の対立の中で、消費者は「忘れられている」のでしょうか?

■ 法務部、憲法裁判所から公正取引委員会まで、LAW TALKが挙手…大韓弁護士会は強硬姿勢

公正取引委員会は、大韓弁護士会とソウル地方弁護士会に、弁護士が「LAW TALK」法律サービスプラットフォームで任命を発表することを妨げたとして、是正命令とそれぞれ10億ウォンの罰金を発行しました.

公正取引委員会は「弁護士間の自由な競争を制限すると同時に、法律サービスを利用する消費者の弁護士の選択を制限した。

司法省が 2021 年 8 月にロトークの運営方法は弁護士法に違反していないという正式な解釈を発表してから 1 年 6 か月が経過し、憲法裁判所が大韓弁護士会の一部の法律に違反していると判断してから 9 か月が経過しました。広告関連の規制は違憲でした。

しかし、これらの FTC の制裁があっても、Rotalk と大韓弁護士会との対立は簡単には解決されません。

大韓弁護士会は直ちに声明を発表し、「弁護士会が取引業者なのか、公正取引委員会が規制する取引団体なのかについては議論の余地がある。

大韓弁護士会は、「制裁決定の根拠となる弁護士懲戒権は、大韓弁護士会が弁護士の同意を得て適法な手続きに基づいて行使する権限であり、弁護士の規制を受けるものではない」と主張した。公正取引委員会です。」

弁護士会は、社内の懲戒委員会を通じてRotalkに登録された9人の弁護士に科された懲戒処分を取り消すことができません。

弁護士会は、公正取引委員会の制裁に対して法的措置を講じ、憲法裁判所に管轄紛争の仲裁を求めることも知られています.

■『2年葛藤』ロトーク「改善しないと機能しにくい」…希望退職後の事務所売却

「Rotalk」の運営会社である Ro&Company は、「今回の FTC の制裁措置の決定を歓迎する」とし、「既存の営利団体との紛争により困難な状況に直面しているすべてのスタートアップが大きな希望を得ると確信している。 »

ローアンドカンパニーと大韓弁護士会との闘いは、2年以上前から表面的にしか見えていませんでした。

2021年、大韓弁護士会は最近、「弁護士広告規制」の一部を作成または修正し、Rotalkでの広告は「弁護士法の違反」であると判断しました.

それ以来、弁護士会はいくつかの訴状と起訴状を提出しましたが、Rotalk に参加した実務弁護士の数は、ある時点で約 4,000 人だったのが、最近半分になりました。

Rotalk社も危機的状況にあります。

ローアンドカンパニーは20日以降、人員削減を含むリストラを実施。

約100名の従業員の5割削減を目指し、希望退職者を募集しています。

継続的に外部投資家から出資を受けて事業を成長させようとしても、成功も失敗も保証できないスタートアップです。

ロー&カンパニーもオフィスビルの売却を進めている。 サービス運用の固定費削減のため、入居後1年以内に退社していただきます。

ローアンドカンパニーは、勤務形態もオフィスビルへの移動ではなく、在宅勤務方式に変更したと説明した。

■ プロフェッショナル フィールド プラットフォーム サービスがトレンドです… 海外では?

Law & Company は、FTC の決定について、「既存のビジネス組織との対立により困難な状況に直面しているスタートアップは、大きな希望を得たと確信しています」と述べています。

Rotalk に加えて、既存の専門家グループと相反するプラットフォームを念頭に置いた声明として解釈されます。

低コストの税務サービスを提供するプラットフォーム「サムジョムサム」が、税務会社と対立している。

コロナ禍で一時的に規制緩和された遠隔診療は、プラットフォームサービスとして本格化し、薬の配送をめぐって薬剤師会と対立している。

競合がエスカレートし、スタートアップが新しいビジネス モデルを発見してサービスを提供し、「イノベーション」を最前線に置く一方で、既存のビジネス組織は「市場の混乱」を心配しています。

海外でも紛争はあるものの、総じて韓国ほど深刻ではないという評価だ。

特に、ロトークのビジネスモデルでもある日本の法律サービスプラットフォーム「弁護.com(ローヤー.com)」は、日本一のリーガルアドバイザーとして日本の証券取引所に上場するまでに発展しました。

■丼をめぐる争いではなく、「利便性や消費者権利の向上」という視点を変える必要がある

Law & Company は、「まだ Rotalk ではありませんが、Naver は、検索エンジンの上部にある「Power Link」と呼ばれるビジネス モデルを通じて、弁護士の広告を提供しています」と述べています。

Law & Companyの関係者は、「ネイバーの運営方法ではなく、消費者が法律の専門家からさまざまな情報を求めており、自分に合ったサービスを見つけたいというニーズがあることを示している」と述べた。

消費者の多くは、法律相談や紛争等の際の法定代理人探しや知人からの紹介で、マンツーマンでご来店されます。

仮に消費者が弁護士に多額の費用を支払って法的支援を依頼したとしても、その費用が妥当なのか、関連する訴訟の専門家の経験なのか、消費者が簡単に判断することは困難です。

法律サービスを提供するプラットフォームがすでに出現している、または多くの国で活発に運用されている状況では、弁護士会は、消費者に優しいサービスに対する需要が止められない現実であることを知る必要があります。

また、Rotalk などの関連プラットフォームの開発者や運営者は、消費者が求めているのは「パッケージ広告」による「勧誘」ではなく、「利便性」や「情報」であることを念頭に置く必要があります。

(インフォグラフィック: セラ・クォン)

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です