「平成」日本の失敗の歴史、今日の韓国の歴史


多くの点で、今日の韓国は 30 年前の日本と比較されます。 不動産バブルがピークを迎えた後、市場はハードランディングを経験します。 長期の不動産投機による家計債務の急増は、今日の韓国や過去の日本と似ている。 急速な高齢化と出生率の低下は、古代日本よりも韓国の方がひどいだけであり、両国は似ています。 昨年、韓国の合計特殊出生率は 0.78 でした。 日本の出生率は、住宅バブルの絶頂期である1989年に1.57に達しました。 その後、日本企業はこれを「1.57ショック」と記憶。 日本の人口崖問題が深刻化している時代です。

明治維新後に始まった日本の近代史は、明治・大正・昭和・平成(平成)から現在の令和(令和)まで、天皇の時代を基準として続いてきました。 西暦を使用する現代文明社会では、日本人の元号を強調する感覚はなじみがありませんが、日本人は元号によって元号を分類することに慣れています。 その中でも昭和(1926~1989)と平成(1989~2019)の時代は特に注目に値する。 昭和は日本の歴史のダイナミックな時代です。 この時期を象徴する主な出来事は、第二次世界大戦、東京オリンピック、大阪万博、そして不動産バブルです。 日本が廃墟から立ち上がり、再生し、世界最高の国になったという神話が書かれています。

平成30年はこれと対照的です。 バブル崩壊(1990年代)~阪神・淡路大震災・オウム真理教テロ(1995年)~9.11。 アメリカのテロ(2001年) – 2011年の東日本大震災は、日本社会に大きな影響を与えた「4つのショック」です。 日本人が子孫の物語として記憶する時代です。 これが「失われた30年」という言葉の由来です。

今日の韓国を復元し、未来の韓国を準備するためには、日本の平成時代を調べる必要があります。 最近では、平成を離れた日本でもこの時代に光を当てた本が出版され、韓国でも急速に翻訳出版されています。 最後に注目したい本は (与那覇淳作、李忠遠訳、マルコ・ポーロ)。 この本を読みながら企画委員会のチャン・ソクジュンとシン・ヒョンジェがこの本をページに直接紹介した。 . (☞関連記事: 日本を漂流させた「近代崩壊」、韓国はもっと深刻)

あわせて読む本は「平成日本の失われた三十年」(吉見俊哉 著、AK ソウイドン訳)。 2冊の本には、平成の話以外にも共通点がある。 2冊の本を韓国で紹介した翻訳者は、いずれも東京で特派員を務めた韓国人ジャーナリストだ。 日本の平成を見つめてきた方々の作品です。 2冊の本にも違いがあります。 どうにか はテストであり、 報告です。 現代日本人の思想家の名前になじみがない場合は、 よりも読みやすいかもしれません 、著者の深い感謝と解釈が含まれています。 この本は2020年に韓国で発売されましたが、今では韓国で明確な意味を持っています。

、 著者である東京大学教授は、平成30年の日本が、上記の4つのショック(バブル崩壊・大震災・テロ オウム真理教・9.11テロ・東日本大震災)によって決定的だったと語っています。影響下で崩壊した著者は、各回想録を経済、政治、社会、文化の4つの次元に分割し、小売で調べます。

「平成の失敗」は、何よりも日本経済の失敗の物語です。 住宅バブルの絶頂期、日本は自信に満ちていた。 1989年、時価総額上位10社のうち7社が日本企業でした。 上位 50 社のうち 32 社が日本企業でした。 NTT(1位)、日本興業銀行(2位)、住友銀行(3位)、富士銀行(4位)、第一国民銀行(5位)はいずれも日本企業。 アメリカの企業はIBM(6位)とエクソン(9位)の2社だけでした。 しかし、今では誰もが知っているように、当時言及された日本企業は現在も存在していません。 2018年にトップ50に入った唯一の日本企業はトヨタ自動車です。 (#35)。 過去に世界を席巻した松下、東芝、シャープの名前は、世界市場で長い間忘れ去られてきました。 家電の流行語は、昨日のソニーから今日のサムスンへと移り変わりました。

著者は、主な原因として、ベースレートの上昇の遅れ、再編成されたグローバルサプライチェーンに適応できないこと、および市場を予測できないことを挙げています。 東芝、日産、シャープなどの失敗談。 過去に世界のメディアを飾ったニュースを振り返りながら、

日本の政策も失敗した。 日本では長らく問題となっていた政財界の癒着が、1989年のリクルート事件をきっかけに大きな社会問題となった。政治改革のため、日本は従来の中央選挙区制を一選挙区比例代表制に改めた。 当時の日本社会は、派閥政治の主要な要因と見なされていた中央選挙制度を改革することによってのみ、クリーンな政治が可能になると期待していました。 しかし、その結果、社会党は崩壊し、小泉流のポピュリスト政治が台頭した。 社会党に次いで初の野党である民主党は、東日本大震災の影響で決壊した。 唯一の成功例として残った小泉式ポピュリズムは、安倍政権によって復活した。 一方、地元有権者に近い政治家から建設資金を集める政策は頂点に達し、日本は建設現場と化している。 夕張町事件に見られるように、過剰な土木工事による地方財政の破綻が残る。

著者は、平成日本にとって最大の衝撃として東日本大震災を挙げている。 これは平成日本の完全な失敗を象徴していた。 日本が誇った安全保障神話は崩壊した。 世界の誰よりも原子力の危険性を知り、制御できると信じていた日本の技術神話も崩壊した。 著者が言うように、「1970 年代に導入された都市計画とエネルギー供給のシステム全体に重大な疑問符が付けられました」。

オウム真理教事件など日本のメディアを熱狂させた奇怪な事件が日本社会に残した傷を忘れてはならない。 住宅バブルは、「一億総中流」神話を誇った日本を本格的な二極化の沼に引きずり込んだ。 その後、新自由主義の世界的な風は小泉政権を通過し、日本にも上陸した。 社会は次第に分断されていきました。 オウム真理教事件、1989 年の宮崎勉誘拐連続殺人事件、1997 年の神戸中学生連続殺人事件、2008 年の秋葉原通り魔事件などで不安の色が浮き彫りになったほか、若者の失業問題、ひきこもり問題なども明らかになりました。さとり生成問題は二極化の影だった。 著者の言葉を引用すると、「1980 年代までの日本では、『人生の基盤は安定していて予測可能であり、人生の目標は明確であり、同時にほとんどの人がそれを達成できた』」. しかし、より最近の社会、すなわち平成の日本では、人々は「将来の倒産や生活水準の悪化に対する不安」に苦しんでいました. これは、経済の不況と相まって、社会から活力を奪い、絶望を煽り、怒りを沸き立たせる触媒となりました。

この必死さは、1990 年代に特に輝いていた日本の大衆文化で特に顕著でした。、 安室奈美恵と小室哲哉が、苦悩に陥った日本と世界との出会いをアートを通して解き明かす。 本の中では言及されていませんが、多くの人が日本のホラー映画、 1990年代から2000年代にかけて世界的に注目され、当時の日本が不安な様子を見せた。 古谷稔、小野冬美、伊藤潤二、真鍋昌平などの作家は、漫画や小説を通じて日本の素顔に向き合った作品を残しました。

その本は昨日の日本についてでした。 ただし、この話は他人の過去の話ではありません。 現在の韓国と日本はどのように異なり、どのように似ていますか? バブルの絶頂期、日本の失業率は低かった。 日本の経済力はアメリカを脅かした。 日本社会全体が自信にあふれていた。 現在の韓国は、不動産のピーク時に日本よりも楽観的ですか? 2000 年代の韓国の成長は、新自由主義的なサプライ チェーンの再構築が一因でした。 韓国は新自由主義の波に乗り、世界最大の消費市場と生産拠点である中国にまたがりました。 今日、韓国の成長を牽引してきたグローバル サプライ チェーンが閉鎖されています。 初年度の貿易赤字が警鐘を鳴らしている中、住宅バブルは依然として過剰で、家計の債務残高は1兆6000億ウォンにまで膨れ上がっている。 韓国の若者はすでに子供を持つことをあきらめています。 韓国の出生率は疑わしいほど低いですが、この奇妙な日常が当たり前になっているため、韓国社会にはあきらめの感覚が浸透しています。 日本の失敗から何を学べる? 韓国が勉強しなければならないことはたくさんありますが、そのためにどれくらいの時間が残っているのか、誰もが疑問に思っています。

(吉見俊哉著、ソイドン訳)。 ⓒAK

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Koike Azumi

「無関心になりがちです。ビールの伝道者。不治のコーヒー好き。インターネットの専門家。」

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