「キングドル」1435ウォンで「トゥク」を直接購入…外国人旅行者をターゲットにしたクレジットカード会社

26日午前、ウォン・ドル相場が1435ウォン台を突破…13年以上
第2四半期の直接購入の量は、前の四半期と比較して9.2%減少しました
海外旅行需要は↑…日本国内の予約率が1ヶ月で801%跳ね上がった
カード会社は割引や優遇外貨両替、マイレージなど様々な特典を導入

新型コロナウイルスの入国前検査義務が撤廃され、海外旅行の予約が殺到する14日、仁川国際空港第2ターミナルの出発ロビーで搭乗手続きを待つ乗客たち。 [연합뉴스]

海外直販(Direct Purchase)マーケティングに力を入れているカード会社が困っているようです。 これは、今年ウォンドルの為替レートが急激に上昇したため、直接購入の消費が減少しているという事実によって説明されます。 代わりに、世界中で入国や旅行の制限が徐々に解除され、海外旅行の需要が高まる中、クレジットカード会社は海外旅行者を引き付けるためにさまざまな特典を導入しています.

26日、ソウル外国為替市場でのウォンの対ドル相場は、前日の終値より22.0ウォン高の1431.3ウォンで取引を終えた。 ウォン/ドルの為替レートが1430ウォンを超えたのは、世界金融危機の2009年3月17日(高値基準で1436ウォン)以来、13年6ヶ月ぶりだ。 今年の初めに約1,100ウォンだったことを考えると、わずか9か月で約30%上昇しました。

こうした為替レートの上昇により、海外の直接買取市場も縮小傾向にあります。 実際、為替レートが上昇すると、コスト負担が増加し、直接購入の消費が減少します。 韓国銀行によると、今年第 2 四半期の国内居住者による海外での直接のオンライン購入額は 10 億 3000 万ドルで、第 1 四半期の 11 億 4000 万ドルから 9.2% 減少しました。 同期間、平均ウォン/ドル為替レートは1204.9ウォンから1259.57ウォンに4.54%上昇した。 すでに1400ウォンを超えた第3四半期には、直接購入の規模がさらに縮小する見通しだ。

しかし、韓国人の海外でのクレジットカード、チェックカード、デビットカードの全体的な使用実績を見ると、むしろ規模が大きくなっています。 今年第 2 四半期の国内居住者による海外でのカード利用額は 36 億 6000 万ドルで、今年の第 1 四半期の 30 億 6000 万ドルから 19.6% 増加しました。 また、昨年の同時期と比較して8.6%増加しました。

これについて韓国銀行は「ドルのウォン高で海外通販が減少しているが、世界各国の入国制限緩和による韓国人の出国が影響している。 (韓国人の海外カード利用実績の向上について) 彼が説明しました。

今年第1四半期の40万6000人から第2四半期には94万4000人に増え、132.7%も増加した。 ハナツアーによると、9月1日から20日までの海外旅行の予約率は、8月の同時期と比較して172.3%増加しました。 10月11日からビザなしで入国できる日本では、同時期に旅行予約率が801.8%上昇しました。

このように、ファストショッパーの財布は閉じられ、抑制されていた旅行の需要は爆発的に増加し、カード業界は外国人旅行者をターゲットにしています。 海外旅行者向けのお得なイベントに加え、海外旅行に特化した新カードも登場。

現代カードでは、海外旅行に関するさまざまなプロモーションを行っています。 ハナ ツアー、インターパーク ツアー、ヨギウッテで国際航空券を最大 20% 割引で購入できます。 ジンエアー経由で20万ウォン以上お買い上げの場合、1回のお支払いにつき最大20,000ポイントまでMポイントをご利用いただけます。 また、ジンエアーを利用して東南アジアとグアムに旅行すると、手荷物許容量100ウォンのイベントを楽しむことができます。

NH農協カードは10月31日まで「世界旅行ブルーマーブル」イベントを開催する。 40万ウォン以上お買い上げのお客様の中から抽選で1012名様に賞品とキャッシュバックをプレゼント。 400,000ウォンの支払いごとに追加の宝くじチケットが与えられ、海外での使用額がある場合は、3倍の重みが与えられ、当選確率が上がります。

ハナカード旅行ブログです。 [사진 하나카드]

ハナカード旅行ブログです。 [사진 하나카드]

ハナカードの場合、7月にイベントにとどまらず、海外専門サービスプラットフォーム「トラベルブログ」サービスを導入。 旅行ブログサービスは、旅行中の優遇為替レートで100%無料の外貨両替(USD、JPY、EUR、GBPのチャージ時)を提供します。 また、海外送金やATM出金の手数料が無料になる特典も。

海外旅行に特化したカードも続々登場。 新韓カードは今月初め、PLCC の共同開発とマーケティングのためにシンガポール航空と商業契約を結びました。 新韓カードの関係者は「シンガポール航空を海外旅行、出張、空港利用などで利用する際に、幅広い特典を期待している。

KB国民カードは、大韓航空のマイレージ積算に特化した「スカイパスチタンカード」を発売した。 前月のご利用実績がない場合でも、基本マイル積算および追加マイル積算特典が付与されます。 国内および海外の加盟店でこのカードを使用すると、1,000 ウォンで 1 マイル、海外および免税店での直接購入およびオンライン購入でさらに 1 マイルが貯まります。 毎月最大5,000マイルを獲得できます。

Woori Card は 8 月に 2 つのプレミアム「Diners Club」カードを導入しました。 ダイナースクラブは、ポイントタイプとマイルタイプがあり、空港ラウンジでの特典が充実しています。 デフォルトでは、国内および国際チャンネルを 20 回使用できます。 国内線ラウンジの30%割引は、すべての特典を利用しても無制限です。

カード業界関係者は「当面は為替が高いので直接購入よりも海外旅行のプロモーションに力を入れる。来たらライブでのショッピングプロモーションを再開する」と話した。

ジャーナリスト ユン・ヒョンジュン [email protected]

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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