「カン・ベクホ」ではなく「ソン・テソプ」…スラムダンクのマーケティング秘密 [허태윤 브랜드 스토리]

映画「ザ・ファースト・スラムダンク」のワンシーン。 [사진 NEW]
[허태윤 칼럼니스트] 久しぶりに「スラムダンク」で誇りを築いたアニメ王国・日本。 日本、韓国、アジア全体が26年ぶりにスラムダンク症候群に陥った。

1990 年代初頭から 7 年間、日本の漫画雑誌「少年ジャンプ」に連載され、当時の日本だけでなく韓国を含む東アジアの 10 代の若者の間で大きな人気を博した「スラムダンク」の漫画は、最近、劇場アニメ版「ザ・ファースト スラムダンク」。 公開と同時に、日本での興行収入を上回り、韓国、台湾、香港、マカオ、東アジアで再びシンドロームを引き起こしました。

公開が遅れた中国でも、興行成績は珍しくない。 韓国ではすでに日本アニメ映画史上最高の興行収入を記録した『君の名は。 その勢いを後押しして、輸入業者は 4 月に観客の没入感を最大化する IMAX 映画をリリースする予定です。

ワンソースのコンテンツで様々な分野の知的財産(IP)を活用したビジネスを創出するワンソースマルチユースの効果も顕著です。 汝矣島(ヨイド)の「ザ・ヒュンダイ」に関連商品を販売するポップアップストアがオープンすると、ファンが殺到し、予想外の「オープンラン」が発生した。 夜はマイナス17度で最前列に立つホームレスが近くにいたという噂も。

一大消費者集団となった老舗スラムダンクマニア

ナイキ、コンバース、アシックスの各オフラインストア限定で発売されたキャラクターポスター。 [사진 온라인 커뮤니티 화면 캡처]

この映画の成功は、日本での型破りなプレマーケティングによるところが大きい。 好奇心と期待感を増幅させる詳細な予告動画の発表や、完全に揃ったCMポスターとして登場するスポーツシューズブランドとのコラボレーションなど、参考になる点は多い。 1年前、映画が日本で公開され始め、彼はウェブサイトを作成してマーケティングティーザーを立ち上げ始めました.

ポスターは、公開の5か月前の7月7日午前7時に公開されました。 主人公ソン・テソプ(本名・宮城リョウタ)の7番を意味する日時が発売日となる。 当日予告映像を公開した際、カン・ベクホ(本名桜木花道)からソン・テソプに話の中心が移ることを暗示した。 この日はバスケットボールコートのフロアでメインキャラクター5人の画像が公開され、その公開の仕方も異例だった。 ポスターはスポーツシューズブランドとのコラボレーションで公開。

ポスターは、アシックス、コンバース、ナイキの渋谷と原宿の旗艦店でのみ公開され、映画でバスケットボール シューズを間接的に宣伝しました (PPL)。 当時は店舗に1枚のキャラクターポスターしか設置されていなかったので、全キャラクターを見ようと思ったら全店舗回らなければなりませんでした。 一種のゲームミッション方式を借りて来店者数を増やし、本編への期待感を増幅させた。

このように、この映画の成功は、綿密に計画されたマーケティング戦略の結果のようです。 1990年代に日本や東アジアでバスケットボールブームを巻き起こした漫画「スラムダンク」を読んで育った世代が30代、40代になると購買力に注目した。 当時、この漫画は日本で1億2000万部、韓国で1450万部売れた。 この現象は東アジア全体、特に中国、台湾、香港に広がっています。 それは、ポケモンのアニメを見て育ったジェネレーション MZ が、子供の頃の思い出を呼び起こし、ステッカーを収集するためにポケモンのパンに夢中になったマーケティング フローにつながります。

現代の共感に満ちた未完成の物語

映画「最初のスラムダンク」の主人公は、カン・ベクホではなく、弱者のストーリーを持つソン・テソプだ。 [사진 NEW]

連載中にクライマックスで終わってしまった原作が、完結ではなく未完だったのも強み。 心理学で「ツァイガルニク効果」または「未完成効果」と呼ばれるこの心理学により、映画の公開のニュースと、当時のファンの欲求不満と期待が観客を結びつけました。 さらに、現代の優れたCG技術を加えることで、昔のスラムダンクを思い出した30~40代だけでなく、20代の子供たちにも見てもらえるファミリー向けアニメにまで拡張することができました。そしてティーンエイジャーでさえ。

映画の監督であり漫画家でもある井上雄彦監督は、長い原作の最終話である北山高校と山王宮高校の最終回の試合を映画の素材として選んだ. ビデオの主題となったことのない 105 のエピソードのシリーズ。 カン・ベクホやソ・テウンら他の主人公たちに隠れていた北山高校のシングルポイントガード、宮城亮太(ソン・テソプ)が物語の中心にいる。

原作には登場しなかった小さな障害と悲しい家族歴を持つソン・テソプの物語は、既存の読者に新しい物語を提供して興味を刺激し、10年から20年経っても許される完全な構造を持っている。原作の長いエピソードに慣れていない老人たちは、簡単に物語にのめり込んでしまうが、監督は、今日の英雄的な物語が、肉体的および精神的な欠陥を持つ主人公がオッズを克服する弱者の物語よりもはるかに強力であることを知っていた.

映画の見どころは、主人公のソン・テソプが失敗を繰り返す山王工業高校のプレスプレッシャーディフェンスを突破し、見事に後退するシーンだ。 亡くなった兄の想いは、実は兄の存在へのコンプレックスであり、バスケでは克服できなかった。 この時代の若者は皆、心の中で王者の戦いを演じているのではないでしょうか。 そして、みんなの前では超えられない複雑な壁もある。 この映画の美徳と最大の成功の秘訣は、この時代の若者たちに、山の王者の戦いで彼らをブロックする防御的な圧力とコンプレックスを打ち破り、スラムダンクを達成するという夢を植え付けたことです. .

※阪神大学視覚コンテンツ情報学科教授・コラムニストです。 広告代理店、上場企業、プラットフォーム、スタートアップなど様々な分野でのブランディングやマーケティングの経験を持つ。 今年10月に開催されるAdAsiaのゼネラルセクレタリーとして、大会に向けて準備を進めています。

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Kono Makoto

「ベーコン愛好家。筋金入りのツイッター愛好家。流行に敏感なポップカルチャーの専門家。学生。認定ビールマニア。」

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