[홍주석의 MICE GUIDE] 観光もMICEもコンテンツもすべて!

国民的アプリとなった名刺管理アプリ

韓国の名刺管理アプリとして知られる「Remember」は、名刺を写真に撮るだけで簡単に名刺情報をスマートフォンに保存できる機能を備えています。 ビジネスでの打ち合わせが多いサラリーマンにとって、Rememberは必須のアプリケーションとなっており、蓄積されたDBは3億件以上あると言われています。 Rememberはこのデータベースを通じて、米国で有名な「Linkedin」のような求人検索サービスを提供するプラットフォームとなるほか、主要なニュースや経済ニュースを要約して提供する「Remember Now」というコンテンツサービスも提供する。 Rememberがコンテンツサービスを提供する主な理由は、加入者の頻繁な訪問、長い滞留時間、そしてそれによる顧客データベースの拡大です。 就職活動は個人にとって頻繁に行われるイベントではなく、毎日新しい人と会い、名刺交換をしない限り、頻繁に利用するものではありません。 そこでリメンバーは、会社員なら誰でも興味のあるビジネスや時事ニュースを専門家が丁寧にまとめたサービスを提供した。 このおかげで、潜在的な求職者のプールを開拓しながら、毎月 50 万人を超える会社員が閲覧し、訪問するアプリケーションとなっています。 長年にわたって「国家アプリケーション」としての地位を確立してきました。

さまざまなコンテンツと通信するアプリケーション

韓国を代表する食品配達プラットフォームであり、ブランディングとコミュニティ構築の先駆者である Baedal Minjok は、そのコンテンツにも誠実です。 ペダル・ミンジョクは「ペジャンギ」というコミュニティを運営するだけでなく、ベミンのファン層の確保とブランドイメージの向上を目的に、チンムリエイベントや日本文化関連のカンファレンスなどさまざまなイベントを企画している。 Baeminのサービス自体は、ライバルの「Yogiyo」や「Coupang Eats」と大きな違いはない。 しかし、ベミンが常に業界1位の座を維持しているのは、上記のような様々な活動だけでなく、コンテンツ制作にも真剣に取り組んでいるからです。 ベミンは「週刊ガッツ」というニュースレターで普遍的で柔らかな食のストーリーを購読者に提供するだけでなく、会社員が共感できる機知に富んだ記事やアイデアを伝えるさまざまなコンテンツでコミュニケーションをとっている。 これにより、Baeminが顧客に対して追求する価値を伝え、ブランドイメージの向上と潜在顧客の拡大に貢献します( 発行元、insight.coco)

Remember と Baemin が中核サービス以外のコンテンツに注力している理由は、新たな顧客価値を提供し、忠実な顧客を確保し、同時に潜在顧客を引き付けることで競合他社との差別化を図るためです。

持続的な成長に向けた差別化されたコンテンツ競争

さらに、注目のコンテンツの例は無数にあります。 これまで日本の漫画やアニメが世界市場を独占してきたが、韓国のウェブトゥーン産業が台頭しつつある。 時代の変化に合わせて読者が気軽に読めるプラットフォームを提供しただけでなく、Kカルチャーの成功にも貢献した。 また、ストーリーや内容もしっかりしていて、日本ではウェブ漫画の枠を超えて紙のコミックとしても知られています。

コンテンツ帝国「ディズニー」がNetflixへのコンテンツ供給をやめ、独自のプラットフォームを構築できたのは、コンテンツと知的財産を信頼していたからだ。 Netflix、Amazon Prime、Apple TV+、HBO Max、パラマウント プラス、ピーコックなど今やOTT戦争の時代が見えてきましたが、Disney+は多くの競合他社を相手に生き残り、Netflixは1億人に到達するまでに10年以上かかりました。1年で躍進を遂げた力も、誇り高きディズニーコンテンツから生まれました。

このような多様な業界におけるコンテンツの力は、どれだけ誇張してもしすぎることはありません。 現状では製品の性能や価格で圧倒的な差別化を図ることが難しく、企業はコンテンツで勝負するしかない。 観光産業やMICE産業も同様です。 既存の価格競争を打破し、差別化されたコンテンツやサービスで競争優位を獲得してこそ持続的な成長が可能であるとの認識のもと、自社コンテンツを活用します。

インバウンド観光、コンテンツ重視

景福宮や南怡島など、韓国の既存の訪日旅行商品のほとんどは模倣商品だった。 しかし、世界的にはMZ世代を中心に団体旅行よりも個人旅行の割合が増えており、ただ記念碑を訪れるよりも自分自身の特別な体験を好む傾向にあります。 その結果、韓国大手インバウンド旅行会社であるハナツアーITCは、エンターテインメント会社ハイブと協力し、「In the Forest-BTS」のロケ地である平昌を舞台にしたK-POPダンス商品を企画し、JSAツアーの独占運営権を獲得した。世界で唯一の分断国家の象徴である非武装地帯を外国人が訪問するためのグループ。 この差別化されたツアー内容は、他の旅行会社が​​容易に真似できない事例であり、内容的にも成功した商品となっている。

長引く新型コロナウイルス感染症の影響で海外旅行ができない国内旅行者が最も多く訪れる済州島と釜山を除けば、麗水は常に上位にランクされている都市だ。 麗水は、海と島、多くのレストラン、観光スポット、多くの宿泊施設があり、韓国最高の観光地であることを誇りに思っています。 麗水には繁忙期だけでなく閑散期にも海外旅行に行けない観光客が集まり、まさに最高の繁華期となった。 麗水にはソノカーム、ベネチアホテル、UTapマリーナホテルなどの高級ホテルが立ち並び、最近では新羅ステイも加わった。

より多くの観光客を呼び込み、売上を伸ばすために、さまざまなプロモーションなど積極的なマーケティングを行ったが、その中でもUTOPマリーナホテルは異彩を放っていた。 UTOPマリーナホテルはオープン当初から、MZ世代をターゲットにインフィニティプールやバブルマシンを備え、有名DJによるプールパーティーを企画していた。 その若々しいセンスと人気が口コミで広がり、著名なインフルエンサーたちが自ら訪れて写真を撮ってインスタグラムに投稿するなど、一時は部屋探しが困難になるほどだった。 そのほかにも、麗水独特の雰囲気を持つ「麗水ナイトガムソンパブ」や、ディスコやハウスミュージックが楽しめるクラブラウンジバー「ミラーボールガーデン」などもあり、MZ世代のメッカとなっている。 部品の価格や状態が近い状況で内容で勝負することが主でした。

多彩なコンテンツで刷新するMICEイベント

同じようなテーマ、同じような形式で開催されるMICEイベントは、最終的には内容で勝敗が決まります。 基調講演者やパネル講演者の知識と情報は、カンファレンスのレベルを決定する重要な要素であり、訪問者の採用に直接影響します。 MICEイベントを構成するさまざまなネットワーキングセッション、訪問プログラム、地域とコミュニケーションできるさまざまなコンテンツは、参加者の興味を呼び起こし、会議やプログラムに費やす時間を増やし、将来の再訪問の効果を引き起こす可能性があります。 。

最近のMICEではユニークベニューもイベントの内容を強化する重要な要素として注目されています。 ユニークベニューとは、その国や都市の文化や特色が加わり、会議や宴会が可能な場所であり、独特の魅力を感じることができるため好まれています。 特に、K-Cultureの世界的な人気と人気により、観光分野だけでなくMICE誘致にも活用されています。 特に、Kカルチャーを最も直接感じることができるユニークな場所とビフォー・アフターツアーが都市別に注目を集めている。 韓国では、国立博物館が2010年のG20サミットと2012年の核安全保障サミットの歓迎レセプションと夕食会の会場として使用され、慶州新羅ミレニアムパークは国際数学連合総会のイベントナイトに提供されました。 2014年に。

インセンティブ観光誘致のため、済州島の城山日出峰や釜山フィルムセンターなどのユニークな場所を最大限に活用している。 海外では、このユニークな場所は国賓訪問や重要人物の訪問に使用されてきました。 2009年に英国ロンドンで開催されたG20世界サミットでは、英国首相官邸での夕食とティータイム、米国の場合はディズニーランドでの夕食会が行われた。 オーストラリアでは Opera が使用されました。

今はコンテンツの時代です。 独自の魅力と差別化されたコンテンツを提示できてこそ、生存を超えた持続的な成長が可能となります。 コンテンツ大国である韓国には、観光産業とMICE産業にとって明るい未来があります。

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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