[현장EN:]新海誠の視点から見た韓国の日本アニメ愛と2Dの未来

新海誠監督が8日午前、ソウル市城東区のメガボックス聖水店で行われた日本アニメ「すずめの扉の取り締まり」制作発表会に出席。 ニュース

比類なき美術と音楽でいわゆる「新海ワールド」を築き上げた新海誠監督が、東日本大震災を慰める旅「すずめのロックダウン」で帰ってくる。

中でも『すずめのドアクロージング』は、日本の長編アニメーション映画として金熊賞を受賞し、世界的な注目を集めた『千と千尋の神隠し』(2002)から21年ぶりに、第73回ベルリン国際映画祭の公式コンペティション部門に招待された。 非常に早い。 . 韓国に多くのファンを持つ監督の新作ということで、韓国の視聴者からの期待も大きい。

映画推進委員会の映画チケット総合電算網によると、本日(8日)公開された『すずめの扉の取り締まり』のリアルタイム予約率は53.6%(15時時点)と圧倒的な高さ。長期連載中の「ザ・ファースト・スラムダンク」で1位を獲得した後、再び国内興行トップに立つのか注目される。

アニメ「すずめのロックダウン」より。 株式会社ショーボックス提供

8日、ソウル市城東区のメガボックス聖水で開かれた「スズメの扉取り締まり」の記者会見に出席した新海誠監督が、韓国での日本のアニメ人気について、韓国と日本の文化的親和性について語った。

『スラムダンク』や『鬼滅の刃』など最近の韓国での日本アニメの人気について、監督は「韓国の視聴者は日本のアニメをとても愛しているので、なぜ日本アニメが人気なのか韓国国民に聞いてみたい」と語った。大好きです。あなたはそうしているようです」と彼は言いました。

人気の背景については「日本と韓国の文化や風景に共通点が多いのも一因かもしれない」と語った。

彼は、「ソウルで泣くと、ソウルの街が恋しいと思うことがあります。街や近所に似ているところもあり、これが東京の未来なのだろうかと思います」と語った。 それが韓国の視聴者が日本のアニメを見て、日本人が韓国のドラマをよく見る理由だと思います。」

監督は「政治情勢になると、韓国と日本が良い時と悪い時がある。波のように繰り返される」と話した。

2002年に短編映画『星の声』でデビューした新海誠監督は、『雲の彼方、約束の場所』『秒速5センチメートル』など、作品ごとに世界中のメディアから注目を集め、注目を集めました。 」、「星を追う子供」、「言の葉の庭」は批評家や映画ファンの心を捉えた。

特に「君の名は。」 2016年に日本で公開された『天気の子』、『天気の子』は日本で1,000万人の視聴者を獲得し、2月3日には『すずめのドアの取り締まり』も日本で1,000万人の視聴者を突破し、「トリプル1,000万人」となった.取締役になりました。

ハリウッドやディズニー中心の 3D アニメーションが世界を席巻する中、新海誠監督は日本の 2D アニメーションの遺産を引き継いでいます。 特に宮崎駿監督以来、世界の映画祭で新たな物語を描き、日本を代表するアニメーション監督としての地位を確立。

アニメ「すずめのロックダウン」より。 株式会社ショーボックス提供

新海誠監督の場合、美しい色彩と2Dならではの感性による独特の作画でも有名です。 彼は「アニメーションで水を描くのはとてもつまらない。 人が通り過ぎるたびに水が波打って飛び散る。 2Dで描くのは本当に大変です。 「それは水ですか?」と聞くほど好きではない。 まだ?」と彼女は笑った。

彼は「セットで人に好きじゃないことをさせるのが私の仕事だと思っている。観客は丹念に描かれたものが好きで、美しいとは感じにくい。しかし、私はすべての仕事を描くように努めている」と明かした。彼の 2D アニメーションの哲学。

3Dアニメーションが当たり前の状況に、昨今のAIを活用したアニメーション制作など、2Dアニメーションで有名な日本にも変化の風が吹いています。 Netflix Japan では、ジェネレーティブ AI 技術を使用した初のアニメーション「犬と少年」も上映されました。

これらの変更について、監督は「『スズメのドアロック』もCGを非常に積極的に使っています。特に蒼太が椅子に変形するのですが、ほとんどの椅子は3DCGを使っています。3DCGは手元で描いてレンダリングしました」と語っていたのは事実です。 3DCG で多くのことを変えることができる」と彼は語った。

「しかし、3D や CG を多用する主な理由の 1 つは、アニメーターの数が減少したことです。それを AI で埋める機会があると思います」台本を書いたり、アニメーションビデオを作ったりするとき。 この技術を積極的に導入・活用していきたいと考えています。

Miyazaki Yumiko

「インターネット狂信者。邪悪な主催者。テレビ狂信者。探検家。流行に敏感なソーシャルメディア中毒者。認定食品専門家。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です