[일본 종합상사가 눈독 들이는 미래사업은? (44)] テクノロジーで食の未来を拓くフードテック! ⑫終了

日本の総合商社は、「ラーメンからロボットまで」を世界各地に展開していることでよく知られています。 これは、長期にわたって新たなビジネスチャンスを模索し、予防投資を通じてビジネスを発展させてきた歴史的な成果でもあります。 最近、総合商社は、グリーントレンドとデジタル化のおかげで、新たなビジネス課題への取り組みにさらに積極的に取り組んでいます。 日本の総合商社の今後の投資動向から、新たなビジネスチャンスを掴むヒントを掴みましょう。

豊田商事は、代替肉を開発するベンチャー企業ネクスト・ミーツと覚書を締結した。 植物由来のハンバーガー「ネクスト・バーガー」を販売するネクスト・ミーツは、米国のハンバーガーチェーン、ウェイバック・バーガーズと提携契約を締結した。 [출처=Next Meats]

[뉴스투데이=조항 포스코경영연구원 수석연구원] 日本総合商社のFoodTechシリーズ最終回となる今回は、三井物産株式会社の事業内容をご紹介します。 そしてトヨタトレーディング。


• 三井製品、完全閉鎖循環システムを使用した陸上サーモン養殖

三井物産株式会社当社は、炭水化物、たんぱく質、脂質の三大栄養素とおいしさの素材を組み合わせた4つの分野で、食品の生産・収集・製造・加工のグローバル事業基盤を確立し、世界に安全・安心な食を提供する事業をリードしています。

食品技術に関しては、独自の閉鎖循環陸上養殖システム(Closed RAS)を開発したベンチャーキャピタルであるFRDジャパン(90%)を通じて、2017年4月よりサーモン(サーモントラウト)の陸上養殖に参画しています。タンパク質の分野で。

FRDジャパンシステムの最大の特徴は、水の交換がほとんど不要な完全閉鎖循環システムであることです。

写真

FRD日本工場 [출처=Mitsui]

既存の循環型陸上養殖システムでは、硝酸の蓄積を防ぐために 1 日あたり少なくとも 30% の水を交換する必要がありました。

水換えの際には海から海水を汲み上げ、魚が食べやすい温度まで冷却して水槽内を循環させます。 夏には30℃程度まで上昇する海水を、サケが泳ぐのに適した15℃程度まで冷やす必要があります。 そのために必要な電気代が大きな問題となります。

FRDジャパンはバクテリアの力で硝酸を除去する「脱窒装置」を開発し、水交換をほとんど必要としない完全閉鎖循環システムを実現し、取水時の水温管理コストを大幅に削減しました。

また、海水を使用しない育種技術であるため、魚の病気の原因となる海水からのウイルスや細菌の侵入がなく、抗生物質を使用せずに安定した生産が可能な育種法であり、海や川への排水が不要です。 海洋養殖とは異なり、排泄物や飼料による水質汚染の影響がありません。

三井物産株式会社 FRDジャパンを通じて、日本に大規模な陸上サーモン養殖場を建設する計画です。

現在、第一弾として千葉県木更津市で年間生産能力30トンの実証プラントを稼働させている。 2019年6月の初回出荷以来、首都圏のスーパーや飲食店などに出荷されている。 ブランド名は「おかそだち」。 第二に、年間生産能力3,000トンの大規模商業工場に生まれ変わります。

写真

FRDジャパンの陸上サーモン養殖場とオカソダチ製品 [출처=FRD Japan]


• トヨタトレード – 養殖魚のサイズや代替タンパク質を測定する自動化サービス活動に参加

トヨタ貿易のフードテクノロジー事業については、食料流通部傘下の食品農小売グループがフードテック新フード・アグリテック事業を推進し、水産グループ傘下のマグロ養殖会社が計測自動化サービスの運用を推進している。 AIやIoT技術を活用した養殖魚のサイズ計測。

FoodTech New Food・AgriTech活動に関しては、同分野への投資を行うCVCであるFuture Food FundにLP(リミテッドパートナー)として参加しており、代替品開発リスクのあるプライベートエクイティ会社であるNext Meatsと覚書を締結しています。肉。

Future Food Fundは、食品サブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地が2019年8月に設立し、フードイノベーション分野に特化した国内外のスタートアップへの投資を目的としたCVCファンドを運営する投資会社です。

ファンド投資パートナー企業とともに、国内外の先進的な食品・農業・ヘルスケア分野への積極的な投資・販売・商品開発を支援し、スタートアップを支援するエコシステムの構築を目指します。

日本初の食品分野に特化したファンド「未来食ファンド1号」には、トヨタ自動車を含むLP14社が参加し、総額20億円の資金調達に成功した。 2022年1月時点で13社が出資し、累計総額は7億8,000万円に達した。

写真

肉製品に続くもの [출처=Next Meats]

代替肉の分野では、2020年12月にベンチャーキャピタルのNext Meatsと覚書を締結し、スイス国内外での代替タンパク質製品の流通を強化する予定です。

ネクスト・ミーツは、プラントベース・バーガー「ネクスト・バーガー」、世界初の焼き肉代替品「ネクスト焼肉シリーズ」、プラントベース・ビーフヌードル「ネクスト牛丼」を販売し、2021年6月には米国のハンバーガーチェーン「ウェイバック・バーガーズ」と提携して発売する。 。 パートナーシップ契約が締結されました。

同社は大学やベンチャーキャピタルと連携して食品工学の観点から植物タンパク質の研究を行っているほか、微細藻類や培養肉の応用研究も行っている。

また、代替肉に特化したWebメディアや、企業や業界の垣根を越えたオープンイノベーションを推進する「フェイクミートコンソーシアム」も運営しています。

水産分野では、2020年5月にNECと共同でマグロ稚魚の養殖魚サイズ自動計測サービスを開発し、トヨタ自動車の完全養殖マグロ養殖会社であるツナドリーム五島とツナドリーム沖縄で運用を開始した。

本サービスは、ツナドリーム五島およびツナドリーム沖縄の養殖場から撮影協力をいただき、トヨタのマグロ養殖ノウハウとNECの高度なAI/IoT技術を活用し、NECが2018年に開発した魚の自動養殖サイズを改良したものです。 。

写真

トヨタ自動車株式会社/NEC 養殖魚サイズ測定システム [출처=도요타통상]

養殖水槽内の魚の大きさは餌の量や収穫時期を決める重要な情報ですが、従来の技術ではサイズを計測する際、水槽内の動画を撮影する際に手動で魚ごとに計測点を指定する必要がありました。 そのため、作業効率の向上と測定精度の向上が課題でした。

このサービスの導入により、より正確な情報に基づいて給餌量や収穫時期を決定できるようになり、養殖生産性の向上に大きく貢献します。

具体的には、従来サービスでは60cm以上を想定していた計測対象(成魚)のサイズを20cm以上に拡大し、稚魚の認識精度も向上しました。

[정리=최봉 산업경제 전문기자]


写真

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です