気候変動への世界的な対応には財源の確保が急務となっており、先進国の富裕層に対する富裕層への課税圧力は高まっている。

▲ 気候変動に対する世界的な闘いのための財源を確保するためには、富裕税や気候被害税などの追加課税が必要であると強調されている。 今年11月に開催されるG20サミットの開催地に選ばれたブラジル・リオデナイロのプロモーションビデオ。 リオデジャネイロはグローバルガバナンスの首都とみなされています。
[비즈니스포스트] 一部の政府は最近、富裕層を対象とした「富裕税」を提案しており、環境団体は化石燃料産業に「気候被害税」を課すことを提案している。 気候変動への対応に必要な財源を確保するためには、追加課税は避けられないと考えられます。

しかし、温室効果ガス排出量に比例した税の導入を推進してきた主要国ではすでに強い反対に直面しており、実際の導入までには乗り越えなければならないハードルが多いとみられる。

主要海外メディアによると、今年11月に開催されるG20首脳会議を前に30日、ドイツ、スペイン、ブラジル、南アフリカなど4カ国の閣僚が世界の億万長者3000人を呼び、資金集めを呼びかけた。 気候被害に対応するため。 政府に「富裕税」を課す提案がなされた。

この提案は、億万長者に資産の少なくとも2%を課税すれば年間2500億ユーロ(約368兆ウォン)が得られるという計算に基づいている。

4カ国の閣僚は共同声明で、「この金額は世界中で起きている気候変動の被害を補うのに十分すぎる」と述べ、さらに「もし特定の国にだけ税金が導入されれば、富裕層はそれを避けるために資産を他国に移すことができるようになる。 » 「G20はこの問題を共通の議題として取り組まなければならない」と同氏は強調した。

この提案は6月にブラジル・リオデジャネイロで開かれるG20作業部会会合から本格的に議論される見通しだ。

気候変動対策のための追加財源の獲得が議論されるようになったのは、昨年12月の国連気候変動枠組み条約第28回締約国会議(COP28)での合意による。

現在、世界各国は2030年までに「脱化石燃料への移行」を進めることで合意しているが、具体的な行動計画はまだ策定されていない。 実際、エネルギー移行を成功裏に完了するための財源は期限内に確保されていません。

世界的なESG(環境・社会・ガバナンス)基金ブラックロックが22日(現地時間)発表した分析結果によると、COP28の目標達成に向けてエネルギー転換が推進されれば、4兆ドル(約5兆5290億ウォン)以上のエネルギー転換が見込まれるという。毎年投資される。 2030年代以降はこれに投資しなければなりません。 これは昨年のエネルギー転換関連投資額1兆8000億ドル(約24億8800万ウォン)の2倍以上だ。

ブラックロックのアジア太平洋代替エネルギー・資本市場戦略責任者マイケル・デニス氏はCNBCで、「投資資金の増加傾向を考慮しても、資金総額には18兆ドル(約2兆487兆2000億ウォン)の差がある」と述べた。 2030年までに必要な資源と実際に動員できる資源には「を超えるギャップがある」と強調した。

その結果、環境団体は主要国が温室効果ガス排出量に応じて化石燃料産業に「気候被害税」を課すべきだと主張している。

 

気候変動への世界的な対応のための財源確保が急務となっており、先進国の富裕層に対する富裕層への課税圧力が高まっている。
▲英国グリーンピース共同ディレクター、アリバ・ハミッド氏。



グリーンピースは29日(現地時間)、クリスチャン・エイド、パワー・シフト・アフリカ、スタンプ・アウト・貧困と協力して「気候被害税」報告書を発表した。

この報告書は、経済協力開発機構(OECD)とG7諸国が化石燃料企業に温室効果ガス排出量に比例した税を課した場合にどれだけの税収が得られるかを分析している。

OECD諸国は今年、化石燃料企業が排出する二酸化炭素1トン当たり5ドルの税を課し、毎年5ドルずつ増税する予定だった。

その結果、2030年までに9,000億ドル(約1兆2,400億ウォン)以上の税収が得られると推定されている。グリーンピースは、この額は「損失被害基金」に必要な7,200億ドル(約9,920億ウォン)を超えていると指摘した。 」は発展途上国の気候対応のために設立されました。

輸入国をOECD全体ではなくG7に限定したとしても、得られる税収は5400億ドル(約746兆ウォン)を超えると推定される。

グリーンピースUKの共同ディレクター、アリバ・ハミッド氏は報告書の中で次のように述べている。 「私たちは何億人もの人々を救い、同時に移行することができます。 「化石燃料とは程遠い」と彼は強調した。

しかし、この種の追加課税は課税対象者の反対により実現が難しいとの見方が多い。

例えば、欧州連合(EU)はエネルギーチャレンジ指令(ETD)を導入しようとしているが、業界全体の強い反対により導入が困難となっている。 使用した化石燃料から排出される温室効果ガスに比例して税金を課す制度で、2021年に提案されて以来、現在も交渉が続いている。

最後に25日(現地時間)、ETDの議論が進行中で詳細な規制が弱まったとポリティコが報じた。

POLITICOが入手した草案によると、既存の7年間の移行期間が追加され、短距離飛行機や漁船の燃料は税から免除される。

欧州委員会の報道官はPOLITICOに次のように語った。「汚染エネルギーの消費を削減し、グリーン燃料の使用とエネルギー効率を促進するという欧州委員会の優先目標は引き続き支持される。 「私たちは彼らを守ります」と彼は強調した。 ソン・ヨンホ記者

Wakabayashi Ken

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