日本車復活もホンダ単独不振 『…自走水とは?

アイテムを登録する 2023/06/26 17:06:36
最終更新日 2023/06/26 17:42:05



先月販売台数106台…前年同期比60%↓

ネット販売と単一価格制導入に対する消費者の混乱

[서울=뉴시스] 5月11日、ソウル江南区のパークハイアットホテルで開かれた新年記者会見で、今年の経営計画を発表した韓国ホンダのイ・ジホン最高経営責任者(写真=韓国ホンダ提供) ※転売・DB禁止

[서울=뉴시스]カン・ジュヒ記者 = 最近、日本の自動車メーカーの販売が回復の兆しを見せている中、韓国ホンダは「単独不振」が続いている。 つまり、代表車種である中型スポーツ用多目的車(SUV)「CR-V」は新型を投入したものの、販売は依然として減少傾向にある。 今年導入されたネット販売やシングルプライス(ワンプライス)政策がホンダの販売の自給自足化しているとの指摘もある。

26日、韓国自動車輸入流通協会によると、コリアホンダの先月の販売台数は106台で、前年同月比60%減少した。 ネット販売を導入した4月でも販売台数は前年同期比71.8%減の54台にとどまった。 今年の累計販売台数(462台)も前年同期比59.2%減となった。

韓国ホンダは、2017年の10,299台をピークに、2018年は7,956台、2019年は8,760台、2020年は3,056台、2021年は4,355台と減少傾向にある。昨年は年間3,140台しか販売しておらず、明らかにできていない韓国の輸入車市場における存在感。

このような業績不振を克服するため、ホンダコリアは4月にオンラインプラットフォームを開設し、全製品をオンラインのみで販売することにした。 契約から残金の支払いまでをオンラインで行うことで、顧客がより簡単に車両を購入できるようにするのが狙い。

韓国ホンダのイ・ジホン最高経営責任者(CEO)は今年初めの記者会見で、「オンラインプラットフォームはこれまでに試みられたことのない新しいビジネスモデルだ」と述べた。

ホンダはこのようなオンラインプラットフォームの構築のためだけに55億ウォンを投資した。

しかし問題は、韓国ではネット販売に対する抵抗が大きいことだ。 ホンダの主な顧客層は40代以上の中高年層だが、オンライン決済に不慣れなため、オフライン店舗に直接来店する人もいる。 ホンダコリアショールーム関係者は「オンラインショッピングよりもオフラインショッピングの方が多い」と語った。

オンラインプラットフォームによる単一価格システムも不満の要因です。 車両価格の統一化により、お客様は各種サービスや割引の選択肢が狭くなっています。 最近、ホンダ CR-V の購入を検討している 50 代の消費者は、「買う側としては値引き幅はもちろん大事だけど、その値引きがなくなってしまったら困りませんか?」と話していました。

韓国ホンダはオンライン販売方針を堅持する計画だ。 しかし、価格割引制度はまだ完成する必要がある。

ホンダコリア関係者は「ワンプライス政策は消費者に透明な価格を提供する政策だ」と述べた。 同部長は「近いうちに報酬制度を変更する予定だ」と付け加えた。

◎共感メディアニュース[email protected]


Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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