日本は健康保険財政を安定させ、大病院の集中を防ぐ

写真=ゲッティイメージズ銀行。

[메디게이트뉴스 하경대 기자] 日本は、健康保険の財政を安定させ、大規模な病院の集中を防ぐために大規模な改革を開始しました。

日本は2021年に健康保険法をはじめとする主要法の改正に成功し、2022年から本格的な施行に向けて順調に進んでいます。目標は「国民の社会保障改革政策」に基づく社会保障の構造再編です。世代」と、すべての世代が安心できるように、すべての世代に対応する社会保険制度を構築する。

日本では、少子高齢化による人口動態の変化により、健康保険給付は高齢者を中心に、労働世代を中心に負担がかかり、労働年齢層の負担が大きくなっています。 その結果、高齢者の医療費の自己負担率を調整することをめぐる論争は、毎年日本でホットポテトとなっています。

日本政府は、75歳以上の高齢者の医療費の自己負担率を10%から20%に引き上げることで、健康保険の負担を年間8000億円(約8281億ウォン)削減できると見込んでいる。 日本の年間平均医療費は約43兆円で、そのうち40%近く(16兆円)が高齢者の医療費に使われています。 75歳以上の一人当たりの年間医療費は約91万円と見積もられています。

韓国も同様の問題を抱えています。 韓国の医療制度の問題点は、最近の高齢者人口の増加により医療費が上昇し、大病院の集中により医療提供体制が歪んでいることである。 最終的に、これは健康保険財政の健康を脅かします。 日本の法改正事件からどのような教訓を学ぶことができますか?

 

健康保険法の改正により2022年に発効する見込みの日本の法案。 写真=韓国健康福祉研究所日本の健康保険政策の最近の動向。

所得の増加高齢者の自己負担の30%が20%に増加

まず、日本の法改正の具体的な傾向を見ると、最も注目すべき改革は「末期高齢者の医療制度自己負担率」である。

昨年12月31日に韓国厚生研究所が発表した「日本の健康保険政策の最近の動向」によると、現在の日本の高齢者医療制度では、給与の50%が中央政府から助成されており、地方自治体であり、40%は現役世代からのものであり、末期高齢者への補助金の10%は互いに支え合っているため、若い世代は必然的に保険料を負担します。

また、2022年以降、少子高齢化によりベビーブーム世代が後期高齢者に移行した場合、後期高齢者補助金の増加は避けられないと考えられる。

これを受けて、日本では、この法律を改正することにより、末期高齢者の医療費の残額は、サービス所得のある非高齢者の10%であり、活動的であり、28万円以上(30%)である。最高所得の)または年収200万円以上が20%に引き上げられました。

特に、このような措置により必要な医療サービスが受けられない場合の死角を回避するため、20%の増加の影響を強く受ける外来患者に対しては、月額3,000円までの費用の増加を制限する予定です。導入から3年後も紹介されています。

地域の健康保険の財政的安定化を通じて医療費と保険料の増加を取り除く…プライマリケア機能の強化

「地域の健康保険制度の強化」も注目に値する。 地方健康保険財政安定化基金は、地方健康保険の財政機能の安定化を促進するために、47県(地方自治体)に設立された基金です。

この財政安定基金の柔軟性を高めることで、日本は黒字が発生したときにそれを蓄積し、医療費が増加したときに保険料の増加を抑制します。 また、保険料を平準化するために、必要に応じて、準備金を県の地方健康保険の特別口座に統合する予定です。

江北支部長のキム・ドフン氏は、国民健康保険局の報告書で、「地域の健康保険料の水準を決める必要があるが、県は安定した財政運営を推進し、県内の地元の草の根政府健康保険事業で、私はできました」と彼は説明しました。

プライマリケア機能も強化されます。 これは、大病院への患者さんの集中を避け、いつでもカカリツケと呼ばれる患者さんが住んでいる地域で、体調の相談や診察を受けやすい開業医の役割を強化するための計画です。

患者さんは、近くのカカリツケの医師を務める医療機関で定期的な治療を受け、必要に応じて紹介を受け、自分の状態に合った別の医療施設で治療を受けた後、最寄りの主要医療施設に戻ります。

これを円滑に進めるために、主要病院で外来治療を受ける際に、紹介状のない患者が定額で支払う制度が整っていくことが期待されます。 現在、1回目は2,500円、2回目は2,500円です。

キム知事は、「医事法の改正に伴い、地域の事情に応じて、主に医療資源を利用する外来医療機関のうち、一般病床数を200以上に拡大することを決定した。 大病院で医療依頼書を受け取らずに治療を受けると、定額以上の追加支払いが必要な構造になります。

大病院の集中を抑えるためのインセンティブを強化するなど、国の現実に合わせた医療政策が必要である。

もしそうなら、韓国は日本の事件の進展からどのような教訓を学ぶことができますか? 韓国でも、最近の急速な人口高齢化と経済成長の鈍化により、医療財政が急速に悪化しています。

また、文在寅などの保護強化政策も財政悪化の一因となっています。 国会予算局が推計した国会企画財政委員会代表パク・ヒョンス(人民権力)による「2021-2030月間健康保険給与支出見通し」の分析結果によると、2017年の健康保険税支出、55.5兆ウォンでした。 2030年までに3倍の160.5兆ウォンに達した。


専門家は、どの政府が政権を握るかに関係なく、健康保険への融資の問題が将来最大の問題になると予測しています。 特に、国制や医療制度は国ごとに異なるため、外国の事件を無条件に受け入れるのではなく、韓国の現実に合わせた健康保険財政を安定させる政策が必要であることが示唆されている。

延世大学校予防医学部のチャン・ソンイン教授は、次のように述べています。 健康保険の健全性は、解決する必要のある重要な問題の1つです。 将来的に解決されます。 「状況に応じて詳細を調整することが重要です。しかし、健康保険の財政を安定させ、大病院の集中をなくし、一次医療機関を強化するという日本の政策の方向性に同意します。」

具体的な方法については、チャン・ソンイン教授が、大病院に焦点を当て、一次医療機関を強化するためのさまざまな対策を段階的に検討し、病院の収支を慎重に管理する必要があると指摘した。

チャン教授は、「将来、経済人口が減少するにつれて、健康保険基金の収入と支出の両方を管理しなければならないだろう。現在、コロナ19の現在の状況では医療利用は減少している。サービスや産業などの分野を活性化する」と述べた。

「現在、大病院の統合を防ぐための診断要求が正式に出されている。これに対するペナルティは大きいが、将来的にはインセンティブを提供することでシステムを改善する必要がある」と述べた。現在の二次および三次医療機関の保護者の役割を強調できる方向にさらに強化される。

Noya Tadashi

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