日本のディズニーも…バンダイナムコホールディングスに注目する理由

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ハンギョンドットコム 東からのお金

国内最大の知財数を保有…同社の安定したドル箱となる
「VR ゲーム市場が完全に隆盛すれば、さらなる成長の可能性もあります。 »

(写真=聯合ニュース)

「神と共に」や「梨泰院クラス」、そして最近では「イカゲーム」など、ウェブトゥーンやウェブ小説、ゲームなど、知的財産権(IP)を使用したドラマや映画が私たちによく知られるようになりました。 1980年代と1990年代、韓国で放送されるアニメやゲームは米国と日本から輸入された知的財産によって独占されていましたが、現在ではウェブトゥーン、歌、映画、ゲームなどの韓国文化コンテンツが世界を支配しています。

最近日本を魅了した D&C Media のウェブ漫画「Only I Level Up」(263720) と Devsisters のゲーム「Cookie Run」(194480) も日本と中国の市場で成功を収めており、Cookie Run は SEGA のソニックとコラボレーションしています。 。 。 彼らはそう言います。

日本の場合、影響力のある知財を持っているのはどのような企業でしょうか? 任天堂のポケモン(7974)、コナミのウイニングイレブン(9766)、セガサミーのソニック(6460)など、日本最大の知的財産を保有するバンダイナムコホールディングス(7832)について簡単に紹介したいと思います。

時価総額約21兆ウォンのバンダイナムコは、「ガンダム」「ドラゴンボール」「セーラームーン」などのヒット作を連発し、日本を代表するキャラクターフランチャイズ企業の一つとなり、バンダイとともに遊園地に簡易的な乗り物を設置している(主にアニメ、おもちゃとおもちゃ)。 ビジネスとしてスタートし、ギャラクシアンやパックマンなどのアーケード ゲームの帝国に成長しました。 2005年にはゲーム大手のナムコと合併し、国内最大手となった。 知的財産持株会社。 以下の表にあるように、バンダイナムコのIPにはおなじみの名前がたくさんあります。

バンダイナムコの事業部門は5つに分類できます。 売上構成比は、玩具・レジャー事業(約45%)、ネットワークエンタテインメント事業(約37%)、リアルエンタテインメント事業(約11%)、ビデオ音楽制作(約5%)、知的財産創造事業の順となっている。財産。 企業(約5%)。

公演は各部門ごとに発表されますが、最終的には各部門が有機的に新たなコンテンツや知的財産を企画・開発し、玩具やアクションフィギュア、衣料品などの商品化を行っていきます。 同社の本質は、知的財産の価値を最大化できるプラットフォーム(小説、映画、ゲームなど)への事業展開であることがご理解いただけると思います。 また、バンダイナムコとは関係のないIPのマーケティングや商品化にも取り組んでおり、日本のキャラクター産業に触れないところはありません。

2005 年のバンダイとナムコの合併後、相乗効果はすぐには現れませんでした。 企業文化が異なり、ゲームと玩具の組み合わせがエンターテインメント業界に浸透するまでに約 5 年かかりました。 以降、下表の通り毎年業績は上昇しているものの、2017年以降は再び売上の伸びが頭打ちになっていることも事実。IPの拡大は続いているものの、『妖怪ウォッチ』以降のメガヒット作はなく、最も売れている IP は常に既存の作品です。

新型コロナウイルスの感染拡大により、アーケードゲーム業界は国内だけでなく海外でも大きな打撃を受け、徐々に業績が悪化している。 かつて路地に存在した「アーケード」は今では写真で記憶に残るだけになりそうだ。

しかし、私たちはディズニーに注目し、バンダイナムコの可能性に注目すべきだと思います。 ディズニーは2000年代、ピクサー、マーベル、ルーカスフィルムなど大手企業の合併・買収を通じてコン​​テンツ帝国を築き上げ、オンラインビデオ(OTT)サービス「ディズニープラス」で事業を拡大し続けている。 これほど多くの馴染み深い強力な IP が定期的に販売されているということは、それらが同社にとって安定した収益源であることも意味します。 そのため、今後も新たな知財の取得や新たな事業への挑戦など、できることがたくさんあります。

Facebookが買収したOculus(VR、AR、XRデバイス)は急速な成長を見せている。 仮想現実ゲーム市場の隆盛と関連機器の提供拡大に伴い、当社も自社の知的財産を活用したゲームを通じて更なる成長を遂げられる可能性があります。 投資家の視点から見ると、まだまだ可能性を秘めた安定した企業だと思います。

新韓投資株式会社漢南洞PWMセンターPBチームリーダー、ジ・ミンホン氏

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Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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