日本では1%未満であるが、韓国では74%が、「政情不安」により中東からの建設受注の割合が増加していることを懸念している

[비즈니스포스트] 中東情勢が混乱に陥る中、韓国建設会社の海外受注に占める中東地域の割合が増加しており、懸念が高まっている。

こうした中、量重視の体質から利益重視の体質に改善した日本の建設会社の海外受注に占める中東地域の割合が1%未満であることが注目されている。

 

▲アル・サウードのムハンマド・ビン・サルマン皇太子は21日、日本の岸田文雄首相とビデオ会議で首脳会談を行う。



2024年4月22日、海外建設協会によると、韓国建設会社の中東向け受注額は98億ドル(約13兆ドル)で、一部受注全体の74.2%を占めた。

その他の地域を考慮すると、北米11.4%、アジア9.8%、欧州2.7%、中南米1.1%、アフリカ0.8%となっている。

最近では中東地域からの海外受注の割合が増加しています。 2022年に29.1%を占めていた中東からの注文は2023年には34.3%を記録し、今年は急増した。

今年4月には中東からの受注割合が1990年以来最高水準(85.9%)となった。 アラブ首長国連邦がバラカ原子力発電所を受注した2009年の72.7%よりも高い。

問題は、最近の中東情勢が異常であることだ。

国内建設業界の主要市場でもあるサウジアラビアのサルマン・ビン・アブドゥルアズィズ・アル・サウド国王の健康問題が、中東情勢の突然の変動として浮上した。

ムハンマド・ビン・サルマン・アル・サウド皇太子も、父親であるサウジアラビア国王の肺炎を理由に日本訪問の計画をキャンセルした。 ビン・サルマン皇太子は20日から23日まで来日予定だったが、テレビ会議での首脳会談を選択した。

イランではエラヒム・ライシ大統領がヘリコプター墜落事故で死亡した。

もちろん、サウジアラビアの実権を握るサウジアラビアのビン・サルマン皇太子と、イランの最高権力者であるイラン最高指導者ハメネイ師(ラーバール)が勧告したとみられる。

しかし、両国とも原則を逸脱した後継政権の準備を進めており、将来的に権力空白が生じた場合には混乱を招く可能性も排除できない。

サウジアラビアは、兄弟姉妹間の継承という既存の原則を打破し、父子継承を推進している。 イランでは最高指導者ハメネイ師の次男モジタバ・ハメネイ氏が次期最高指導者候補とみられており、世襲制ではない。

中東情勢が悪化すれば工期が遅れるだけでなく、最悪の場合、工事代金がきちんと受け取れなくなる可能性もある。

さらに、国際情勢の不安定化により、為替レートの上昇と原油価格の高騰により、原子の灰の価格が上昇しています。 中東地域ではもともと低い海外受注のマージン率も収益悪化に影響する可能性がある。

建設業界によると、海外受注の適正マージン率は一般的に10%程度とされるが、中東地域ではマージン率が2%程度と低い。

英国の建設会社HKAは2022年に発表した報告書の中で、「中東では高リスク、低利益の契約モデルが大部分を占めている」と述べ、「プロジェクトは適切な設計すらないまま開始されるため、この計画は変更される」と付け加えた。避けられないので問題です。 「うまく管理できなければ、必然的に紛争につながるだろう」と彼は説明した。

 

日本では1%未満であるが、韓国では74%が、「政情不安」により中東からの建設受注の割合が増加していることを懸念している
▲20日(現地時間)、イラク・バグダッドのイラン大使館前でヘリコプター墜落事故で死亡したイランのエブラヒム・ライシ大統領に追悼の意を表するイラク国民。



日本の建設業界が、リスクの高い中東地域ではなく、アジアや北米に注力するよう発注構造を変更したという事実も、私たちにとって重要な意味を持ちます。

一般財団法人海外建設協会(OCAJI)が2024年2月に発表した「海外受注実績動向」によると、2022年の日本の中東地域(北アフリカを含む)海外受注額は175億円(約1,524億ウォン)となった。 。 止まってしまった。 これは海外受注総額2兆485億円(約17兆ウォン)の0.9%に相当する。

日本の建設会社が海外工事を受注した地域のうち、アジアが54.9%(1兆1,244億円)と最も高い。 次いで北米が32.6%(6,682億円)、オセアニアが4.2%(859億円)、東欧が3.7%(761億円)、中南米が1.9%(396億円)となっている。アフリカは1.4%(279億円)。 中東より受注が少ない欧州(88億円、0.4%)があるが、これは東欧を分けて計算したためである。

しかし、日本の建設会社の中東からの受注に占める割合はもともとそれほど小さいものではなかった。

従来、日本の建設会社はアジア地域からの受注が多かったが、2000年代半ばにはドバイの開発ブームに乗じて、中東からの受注シェアが増加した。 特に2006年から2008年にかけては中東からの受注シェアが20%を超えました。

中東からの日系建設会社の受注に占める割合は高かったが、08年の金融危機の影響で09年からは1%程度まで低下した。

世界的な経済危機のため、ドバイ最大の国営企業ドバイ・ワールドは2009年に債務返済の猶予を宣言し、元本が建設工事費を支払えなくなり、日本の建設会社は巨額の損失を被った。

中東で多大な損失を被った日本の建設会社は、その後、受注数よりも収益を確保した活動を重視することで体質改善を図った。

我が国の建設会社は、建設工事の需要が豊富で経済が順調に成長しているアジアにおいて、建設工事の受注高を維持してきました。

さらに、2014年には海外交通・都市開発事業支援区(JOIN)を設立し、収益が保証される北米への本格参入を開始した。 JOINは、官民パートナーシップ(PPP)の受注を支援するために日本政府が設立した「インフラ投資機関」です。

政府の支援のおかげで、北米の日系建設会社からの受注は、2012年には海外受注全体の16.1%に過ぎなかったが、2022年には32.6%に増加した。キム・ホンジュン記者

Wakabayashi Ken

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