少女時代が来る [열다섯, 소녀시대①]

JTBC「ソシタムタム」で再会した少女時代。 JTBC YouTube キャプチャ

少女時代の8人がデビュー15周年を記念するJTBCリアリティショー「ソシタムタム」の企画会議のために集まった日、リーダーテヨンは提案した. 「私たちの始まりの始まりと何ら変わりはありません。 私たちは今どのようになっていますか(それを見せましょう)。 テヨンの言葉にティファニーは「今日の少女時代、以前の少女時代」と答えた。 初めての親睦旅行でワインを飲みながら「みんなちょっと違う気がした」と話した。 それはどういう意味ですか

「時間が経つにつれて、メンバー全員が成熟したと感じました。」 5日、ソウル三成洞インターコンチネンタルソウルCOEXで会ったテヨンが説明した。 それは、一人一人がより大きな責任感に耐える大人になったことを意味します。 スヨンは「Fence(SMエンターテインメント)にいた時、メンバーたちと多くの時間を過ごした。今はメンバー全員がそれぞれの活動に集中しているので、一緒にいる時間はとても貴重だ..

MBC番組! 少女時代が「音楽中心」でデビュー曲「再会した世界」を披露した。 YouTube キャプチャ MBC

空想中の女の子が現実になる

当初、少女時代は「ガールズ」に焦点を当ててファンタジーを投影するチームでした。 デビュー曲「再会した世界」で見せた勇敢で進取の気性に富んだ少女のイメージは、「Gee」を経てシャイだけど元気いっぱいの少女に戻り、「Oh!」で戻ってきた。 窓に飾られたマネキンのような標準化された身体 (「G」ミュージック ビデオ)、まっすぐで細い脚を際立たせるジェギ キック ダンス (「Tell Me Your Wish」)、傷つきやすく、そのストレスから守られている場所。歌詞(「ああ」)のように、エンターテインメント業界が若い女性に期待するイメージが随所に見られます。

もちろん、女の子はいつまでも若いわけではありません。 少女時代はまた、すべての男性のファンタジーとして設計された「Tell Me Your Wish」で、強力なキャッチフレーズと精神でエネルギーを吐き出します. デビュー5年目を迎えた「ザ・ボーイズ」「アイ・ガット・ア・ボーイ」でも堂々としたフェミニンなイメージを披露した。 個人の活動についても同様でした。 彼は聴衆に心の残り火を燃やす勇気を与え(テヨン「Spark」)、私はバービー人形ではないと言い、自己認識を明らかにした(ティファニー「Not Barbie」)。 画面では性犯罪者を追い詰める天才ハッカー警官(スイミング、映画「ガールコップス」)や、災害時でも同情心を失わない結婚式場の副支配人(ユナ、「エグジット」映画)として活躍する。 匿名を希望した音楽関係者は「様々な分野での個人活動を通じて様々な姿を見せてくれたことが、少女時代のブランドを維持するのに役立った。

7thアルバム発売記念記者会見での少女時代。 写真=イム・ヒョンテク記者

野蛮な時代を越えて…「これからは少女時代」

女の子に対するステレオタイプを打ち破る少女時代の足跡は、K-POP ガールズ グループの道を広げる重要なステップとなりました。 アジア各地で4回のツアーを行い、日本で「夢の舞台」と呼ばれる東京ドームを含む主要会場を回り、「ガールズグループのファンダム」の可能性を示唆した。 彼らのアルバムの売り上げはボーイバンドと同じくらい高かった. オリコンによると、少女時代は2012年に日本でアルバムとDVDの売り上げだけで43億3200万円(約555億ウォン)を稼いだ。 当時の日本の現役K-POP歌手の中で最高の売り上げでした。 同年、少女時代 – Tatiseo の 1st ミニ アルバムは、126 位で米国ビルボードのメイン アルバム チャートに入りました。 当時のK-POPチャートのトップでした。 グローバル市場をターゲットにする少女時代の実績ある能力は、Red Velvet、Black Pink、TWICE などの主要な第 3 世代および第 4 世代のガールズ グループの誕生の産業基盤を築きました。

音楽においても、少女時代は挑戦と革新を志向していました。 代表的な例は、ビルボードが2019年に「過去10年間を定義した100曲」の1つに選んだ「I Got a Boy」です。 「21世紀の音楽的実験主義の限界を押し広げた」. 5日にリリースされる少女時代のニューアルバムには、悪役の定義を新たに解釈した「Villian」、ヒット曲「Run Devil Run」と連動した「You Better Run」も収録。 彼は音楽の冒険を続けました。 「Villain」の作詞・作曲・プロデュースに参加したティファニーは「以前とは違うボーカルパフォーマンスを盛り込もうとした」「『違う音楽でアルバム』を作曲した。

「多くの人が『女の子』という言葉を使うのをやめろと言っているのを聞いた」 ティファニーがSBS「ストロングハート」で明かしたとき、少女時代のメンバーの平均年齢はわずか24.5歳だった. 報道機関はティファニーの発言を報道し、「『少女』が行方不明になったことが判明…『Zoomma時代』から抜け出す勢い」とタイトルまでつけた。 それは、「30代の女の子のグループ」を想定していなかった貧弱な想像力と、年齢に基づいて女性の価値を求めるミソジニーの結果でした. 結局、少女時代は野蛮な時代を越えて生きた伝説であり、時代の象徴となった。 「今は少女時代、これからは少女時代」というスローガンを約束、約束、そして現実に。.

イ・ウンホ記者 [email protected]

すべての記事を見る

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です