「現在、オンライン ビデオ サービス (OTT) 市場は、競争ではなく、戦争状態にあります。」
文化メディアラボのキム・スク代表は13日、ソウル中区のコリアプレスセンターで開かれた「OTTプラットフォームとKコンテンツのグローバル展開」セミナーで、韓国のOTT市場を「戦争状態」と定義し、次のように述べた。 「国内の OTT は、コンテンツ制作のための資金を集めるのに苦労しています。私たちは多くの困難を経験しています。 私たちは彼らに大きな投資資金を引き付けてもらう必要があります」と彼は言いました。
韓国メディア経営学会主催のこのセミナーは、政府が今年中に統合メディア法(視聴覚メディア提供法)の制定を推進すると発表したことで注目を集めた。 統合メディア法は、既存のメディアとOTTを含む新しいメディアの両方を対象とする法律です。 この過程で国内のOTT逆差別が必然的に発生する恐れもある。 そこで、セミナーでは、韓国コンテンツ振興院主任研究員を務めたキム・スク代表がOTTコンテンツを支援する計画を紹介し、クァク・ギュテ順春郷大学教授がOTTの海外展開を支援する計画を紹介した。 プラットフォーム。
まず、キム代表は「ネットフリックスの加入者数が減少する中、『怪しい弁護士ウ・ヨンウ』で加入者数が増加した。イム・ヨンウンコンサートのライブストリーミングでユーザーベースが伸び、『The Zone「ウェブエンタメ、新規インストール数が爆発的に伸びた」「Netflixのユーザーは落ち込んでいるが、国内のOTTとはまだ大きな差がある」と語った。 現実だ」と批判した。
キム代表は、国内のOTTに投資資金を呼び込むために、番組制作(制作)部門として「文化産業企業」を設立することを提案した。 彼は、特別課税に関する法案を修正して、危険な企業として認識され、投資に対する税制上の優遇措置が与えられるようにすることを主張した. 彼は「現在の韓国コンテンツ振興院の『放送映像コンテンツ制作支援事業』は、1作品あたり最大14億ウォンだ。増額しなければならないので、制作実費で寄付する。
特に、キム代表は「総合企画コーディネーター」の設置を提案した。 「最近、自国を麻薬国家と表現したことに抗議したNetflixのシリーズ『スリナム』や、ベトナム戦争を誤って伝えているとして地元で強い批判を受けたtvNのドラマ『リトル・ウーマン』の場合に見られるように、ニーズに適応する労働力が必要です」と彼は付け加えました。
Kwak Gyu-tae 教授は、韓国の OTT プラットフォームの海外展開動向について、「Coupang Play はシンガポールの OTT プラットフォームである HOOQ を買収し、Teabing は日本と台湾を皮切りに 10 か国に進出する予定です」と説明しました。韓流が広がっている地域をまずOTTに参入する国として考え、海外検索、言語地域別の文化的リスクチェックなどの対策、コンテンツ税控除キラーが必要です。」
慶煕大学校のイ・サンウォン教授、国立プギョン大学校のキム・ジョンファン教授、ティービングのコ・チャンナム所長、コンテンツウェーブのイ・ヒジュ所長もセミナーに参加した。 コ局長は、「グローバルOTTと競争しなければならないが、グローバルOTTは200億ウォンのネットワーク費用を支払っていない。 コンテンツが存続するためには、プラットフォームが存続しなければなりません。
[김유태 기자][ⓒ 매일경제 & mk.co.kr, 무단전재 및 재배포 금지]
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