中国も日本も… 仁川国際空港に「出入国手続きのファストレーン」は設置されるのか? [방방콕콕]

7. 「ビジネス ファスト トラック」のパイロット運用に向けた政府との交渉
10,000~15,000ウォンを支払い、保安検査と出国審査を別通路で通過

入国審査時間は一般旅客の1/3
仁川国際空港を利用する乗客の88%が「利用する意思」を支持

中国、日本、シンガポールを含む世界の20大空港のほとんどは、
国民の違和感がつまずき、仁川空港「空港と航空会社の競争力強化に貢献」

仁川国際空港の旅客ターミナルの様子。 [사진 제공 = 인천공항공사]

世界のスカイウェイが再び開かれています。 新型コロナウイルスの影響で閉鎖されていた世界各国の空港が各種入国制限を緩和したことで、海外旅行需要が回復に転じました。

また、コロナ19の発生により、1日あたりの平均乗客数が20万人から1万人に減少した仁川空港も暑い. 3月の外国人入国者の自主隔離免除以降、第1四半期の旅客数(108万人)は前年同期(55万人)に比べて94%増加し、今月14日時点で27万人これは、昨年の同じ期間 (80,000) から 229% 増加しています。 12月までに1日のユーザー数は15万人に増加し、コロナ19の発生前の2019年の78%に回復すると予想されています.

これが実現すれば、仁川国際空港はコロナ19事件から2年が経ち、事実上の正常化段階に入る。

仁川国際空港は、需要が回復する前の 9 月頃に「ビジネス ファスト レーン」を試験運用するため、国土交通省と話し合っています。 成功すれば、現在のプロジェクトは開港から21年で完了する。

料金を支払った乗客に便利さを提供するFast Trackは世界標準となったが、韓国では不快感を与える恐れがあるため「逆要因」と見なされてきた.

「ビジネスファストトラック」導入…仁川国際空港開港から21年間放置

絵の説明
仁川国際空港第1旅客ターミナルの到着ホール。 [지홍구 기자]

2001 年 3 月の仁川国際空港の開港以来、仁川空港と国内航空会社はビジネス客専用のプレミアム サービスの導入を奨励してきましたが、目標を達成することはできませんでした。 現在、国内線航空会社がサポートしているサービスは、ビジネス乗客が別のラウンジでチェックインするのを助けることに限定されており、これは実際の優先レーンからはほど遠い. ビジネス ファスト トラックの核心は、列に並んで待っているビジネス客や、1 回線料金の別のトラフィックを要求する一般客を排除することで、出入国時に時間のかかるセキュリティおよび入国審査を削減することです。

2013年に仁川国際空港が交通弱者と社会貢献者のために導入した「交通弱者ファストレーン」は、このような形で運営されています。 このサービスは、2014 年に閣僚レベルで、2016 年には高齢者と付添人に拡大され、運用されました。

仁川国際空港も2018年、第2旅客ターミナルの開業に合わせて「商業高速道路」の導入を試みたが、世論により延期された。 当時、仁川国際空港は第 2 ターミナルに企業専用通路を確保していました。

仁川国際空港は最近、ユン・ソクヨル大統領移行委員会に「ビジネスファストトラック」を導入する意思を再確認し、その必要性を説明した. 国土交通省が試験的に導入を決定した場合、本サービス利用者の発着手続き時間は、一般旅客の3分の1に短縮されます。 ビジネス・ファスト・トラックの試行運用は、国土交通省や法務省などの関係機関と協議の上、国土交通省の出入国手続き簡素化委員会で決定されます。

1日平均4,300人の利用者を見込んでいる…利益は社会貢献や脆弱な交通機関の施設に使われる

絵の説明
仁川国際空港のコンセプトマップ「Fast Track」。 [사진 = 인천공항공사]

9月に「ビジネスファストトラック」が試験運用されると、航空会社のビジネス客(航空会社が費用を負担)と一般の乗客(希望者が費用を負担)の両方が利用できるようになります。 サービス料は未定だが、パイロット期間中は1人あたり1万ウォンから1万5千ウォン程度になるとみられる。 「ビジネスファストトラック」をお申し込みのお客様は、ご利用の旅客ターミナルにより若干異なります。 第1旅客ターミナルをご利用のお客様は既存の「交通不利高速レーン」をご利用いただき、第2旅客ターミナルをご利用のお客様は業務用専用通路をご利用いただきます。

仁川国際空港は「『ビジネスファストトラック』の試験運用は、世論を分析し、利用者の利便性と料金プランを改善するためのものだ。

国民の不快感を心配する声もあるが、仁川空港を利用する乗客は「ビジネスファストトラック」の導入を支持している。 2020年7月の仁川空港利用者アンケートでは、88%が利用する準備ができていると回答。 有料でも利用すると言ってくれました。 彼らの好みの金額は、10,000 から 15,000 ウォンの間でした。

ビジネス ファスト トラックが導入されると、仁川国際空港では 1 日あたり平均 4,300 人の乗客が予想されます。 これは、出発する乗客の 4.9% に相当します。 2019年、仁川空港から出発した乗客数は、一般乗客76,000人、身体障害者6,800人、ビジネス客4,300人を含む87,100人でした。 仁川国際空港は、「サービスの質を維持するために、一般旅客は出発ホールでの予約システムと関連して、時間当たりの割り当てによって制限される」と述べた。 政治」と彼は説明した。

世界の「トップ 20」空港のほとんどが「ファスト トラック」を導入しています

絵の説明
「Fast Track for the Transportation Velnerable」は、仁川国際空港の第 1 ターミナル 3 階の出発ホールで提供されています。 9月に有料出入国優遇サービス「ビジネスファストトラック」が導入されると、サービスの恩恵を受ける乗客が利用する。 [사진 = 인천공항공사]

一部の人々は、「ビジネス ファスト トラック」がどのように機能するかについて、依然として否定的な認識を持っています。 2018年、当時無所属だった李容鎬議員(現・人民の力党員)は、仁川空港の急行事業推進を「貧富を分けて儲けようとする考え」と批判した。 しかし、空港でのプレミアム乗客向けの迅速なサービスは世界的な傾向であり、世界のトップ 20 の空港のほとんどが稼働しています。 英国のロンドン・ヒースロー空港は2万ウォン、シンガポール空港は3万5千ウォン、ドイツのフランクフルト空港は5万ウォン、スペインのマドリッド空港は1万2千ウォン。 中国の北京首都空港や大興空港、日本の成田空港や羽田空港、インドネシアの香港空港やジャカルタ空港などの近隣のライバル空港も高速道路を運営しています。 仁川国際空港は、外国投資と貿易を中心とする経済構造を考えると、国家と空港の競争力を高めるために「ビジネスファーストトラック」が強く必要な立場にあります。 仁川国際空港公社のキム・ギョンウク会長は、「社会不安は解消されなければならないが、質の高いサービスには対価を払うという原則が受け入れられたと思う」と述べた。 あるなら提供するのが正しい」と指摘した。 しかし、「ビジネスファストトラック」という名前は、10年以上続いた論争により多くの否定的なイメージを形成しているため、 「会社」という言葉に起因する階級間の違和感を解消するための社名変更を検討中であり、試験運用期間中の公開アンケートや経営会議を通じて新社名を決定する。

仁川空港は「『ビジネス ファスト トラック』は、旅客需要の拡大とサービス満足度の向上を通じてターミナルの混雑を緩和し、空港サービスの改善と航空サービスの競争力強化に役立つ」と指摘した。

仁川国際空港は、「ビジネスファストトラック」の導入により、出国旅客の約5%(第1ターミナル3%、第2ターミナル10%)の分散・ハンドリング効果が期待できる。

仁川空港にサービスを提供する航空会社の諮問機関である航空会社運営委員会 (AOC) の Kim Tae-sik (アメリカン航空支店長) は、次のように述べています。 リードは積極的に受け入れられます。」

※「バンコク」は、経済社会省、毎日ビジネスが全国で起きているホットな問題を伝えるために用意したコーナーです。 自治体のニュースから地域の経済ニュース、要人の話まで、さまざまなニュースをお届けできるよう、現地で頑張っていきます。

[지홍구 기자][ⓒ 매일경제 & mk.co.kr, 무단전재 및 재배포 금지]

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です