千年以上にわたり日本の政治・文化の中心地として機能してきたこの場所には、無数の遺物や遺物が残っています。 京都の独特の雰囲気は、韓国人観光客にもよく知られています。
京都の始まりと終わり
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▲豊臣秀吉が入城した伏見城 近世に復元された天守閣は、現在は廃墟となっており、立ち入ることはできません。 城壁はこの時代のものと言われています。 | |
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中でも京都南部の桃山地区は、首都京都の始まりと終わり、そして日本の歴史の紆余曲折がよくわかる場所です。 韓国人観光客でも見逃せないスポットがあります。 例えば、桃山の伏見城は、朝鮮に侵攻した豊臣秀吉が戦死した場所です。 復元された天守閣と生い茂る雑草の間には当時の城壁が残り、儀式の自由の真実を物語っています。
伏見城の近くには、京都を都とした桓武天皇(737~806)の墓があります。 桓武天皇の京都への移動は、政情不安と繰り返される自然災害によって縮小した場所からの脱出を余儀なくされました。 都は奈良時代から平安時代への日本の歴史の転換点である。
韓国人観光客の観点から桓武天皇をより興味深いものにしているのは、彼が百済の出身であるということです。 2001年12月23日、68歳の誕生日を迎えた記者会見で、明仁天皇は「桓武天皇の実母が国王の子孫であると『即日紀』に登録されているので韓国とのつながりを感じる」と述べた。百済の武寧。」 言っていました
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▲桓武天皇陵 桓武天皇の母は百済の武寧王の末裔とされている。 桓武天皇の京都遷都により、日本の歴史は「奈良時代」から「平安時代」に突入。 | |
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明仁天皇が『即日紀』に言及したことは、政治的に不安定な桓武天皇が母系から自分の正統性を取り戻そうとしたことを示している。 『束日本記』によれば桓武天皇の母は百済の武寧王の子である順塔皇子の子孫であり、「百済の遠い先祖である桓王(東明王を指す)は、河伯の娘から1980年に生まれた」とある。太陽のエネルギーへの反応。 、皇太后は彼らの子孫です」(延暦9年1月15日)、高句麗の建国神話も引用しています。 京都とともに日本の歴史を刻んだ天皇の母が百済の王族の出身であるという事実は、古代史における韓国と日本の深いつながりを思い起こさせます。
桓武天皇陵から徒歩15分のところに明治天皇陵(1852~1912)があります。 桓武天皇が京都時代を開いた人物なら、明治天皇は京都時代を閉じた人物と言えます。
幕府に権力を戻した明治天皇は、1075年、首都である京都を離れました。 天皇の新居は、200年以上徳川幕府の本拠地であった江戸でした。 明治天皇は、江戸を東の都を意味する東京と改称しました。 京都が都だった時代は終わりました。 しかし、京都に憧れた明治天皇は京都に埋葬されることを希望し、京都の桃山に墓を建てました。
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▲明治天皇陵 何千年もの間、ボギーマンであった天皇の存在は、明治維新の際に明るみに出されました。 日本では明治時代を肯定的に評価する傾向が強い。 | |
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▲明治天皇陵から見た京都市街 京都に憧れた明治天皇は、死後、京都に埋葬されることを望んでいたと言われています。 | |
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▲明治天皇陵への230段の階段 帝政の門を開いた明治天皇の存在が神格化された。 | |
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明治時代が残したもの
明治天皇の墓は、奈良や京都の他の天皇の墓とは明らかに際立っています。 古墳正面からは京都の街並みを一望でき、230段の階段が続いています。 明治天皇の権威を強調する意図がはっきりと表れている構図です。 神々や武士の影に埋もれ、千年もの間、ボギーマンだった天皇の存在が、明治維新後のこの地で明るみに出たのだから、彼がそうではない演出であることは驚くに当たらない。驚くべき。
かつて西洋列強の海軍外交に脅かされた日本は、東方の弱国でしたが、明治維新のおかげで列強の地位に上り詰めました。 東アジア秩序の軸であった中国(清)との戦争だけでなく、西側列強であるロシアとの戦争にも勝利した。 台湾や韓国のような植民地は戦利品でした。 その成功の中心には、帝国の唯一の支配者であるはずの明治天皇がいたと信じられていました.
満州事変からアジア・太平洋戦争の敗戦までの15年戦争は、近代国家の形成につながった明治時代の歴史として、反省すべき誤審の歴史として評価されています。そして帝国の勝利は、誇らしい歴史として評価されがちです。 明治時代は、かつて強国に侵略された国が大国となり、西欧諸国に勝利を収めたことから、世界の歴史の中でも例外的なケースと言えます。
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▲明智天皇陵の近くにある乃木神社 明治天皇の崩御後、乃木希典隊長は「君主の跡を継ぐ」と妻とともに自害した。 | |
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しかし、明治時代の栄光の裏には、植民地支配の暴力だけでなく、後に帝国の崩壊につながる不条理がありました。 230段の明治天皇陵から歩いてすぐのところにある乃木神社では、帝国の滅亡につながった盲目的な愛国心と天皇崇拝が生まれた時代を垣間見ることができます。
乃木神社は、日本軍の英雄として知られる乃木希典将軍(1849~1912)を祀る神社です。 日露戦争を勝利に導き、明治天皇への絶対的な忠誠を示した彼の生涯は、当時の兵士の模範であり、今日でも明治時代を賛美する人々の記憶に残っています。
日露戦争中、極東のロシア軍基地である旅順は、日本軍の占領目標として設定されました。 ロシア軍は、要塞化された要塞、強力な重火器、および港に停泊するロシア太平洋艦隊に頼って自衛しました。 旅順陥落で帝国の存続が危ぶまれると考えた乃木将軍は、火力不足の日本軍をいわゆる「六球強襲」で補おうとした。
1904 年 8 月 1 日から翌年 1 月 4 日まで続いた激戦の末、日本軍は旅順でロシア軍に降伏することができました。 乃木大将が切望した勝利だったが、犠牲は大きすぎた。 彼の2人の息子を含む約16,000人の日本兵が殺されました。
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▲旅順占領後の日露司令部で記念撮影(乃木神社) ノギ・マレスケやアナトリー・ステッセルら両国の司令官は、戦闘後に記念写真を撮った(1905年1月5日)。 アジア太平洋戦争中の英米捕虜とは異なり、ロシア人捕虜は戦闘後に優しく扱われました。 旅順の | |
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西側諸国は、ヨーロッパで長い間見捨てられていた地上攻撃で勝利を収めたアジア人の粘り強さを称賛しましたが、乃木将軍は戦死した兵士の家族から強い抗議を受けなければなりませんでした。
罪悪感を感じて自殺したかったが、明治天皇の拘束により実行されなかった. そして1912年9月10日、明治天皇が崩御し、官僚機構がまとまったとき、野木希典将軍は妻とともに自害した。 彼の意志で、彼は君主の死後、彼の死を「太陽の男」と宣言しました。
キャプテン乃木希典の遺産は、日本だけでなく世界の歴史にも暗い影を落としています. 旅順の戦いの「戦争の教訓」に触発されて、ヨーロッパの陸軍当局者は、10年以上後に行われた第一次世界大戦中に彼ら自身が放棄したバレーボール攻撃を再現しました. 担当歩兵が重火器に無力になった旅順の話は、ヨーロッパの塹壕戦で再び繰り返されました。 日本軍もまた、旅順の「闘争心」で西洋に劣る物質的条件を克服した「戦訓」と、国王に命を賭けた乃木の「見本」に執着し、敗戦に終わった。アジア太平洋戦争。
時間はためらうことなく過ぎていきます。 過ぎ去った時代に生きた人々の墓は静かです。 沈黙の死者の痕跡を前にして、現代の世代は何を読むべきでしょうか? 日本の歴史の紆余曲折が色濃く残る京都・桃山の林道を歩きながら、千年の時を刻み、改めて考えた。
「無関心になりがちです。ビールの伝道者。不治のコーヒー好き。インターネットの専門家。」