[단독] 元値以下で売れる不思議な仕組み

◀ アンカー ▶

清算の理由について、ワイパーコリアは赤字が大きすぎて回収不能だったことを明らかにした。

実際、彼は10年間で440億ウォンの損失を出しました。

なぜ損失が発生したのですか?

ビジネスの財務構造を分析したところ、元のコストよりも安い価格で販売されていることがわかりました。

韓国子会社は損失を被り、代わりに日本本社が利益を上げた。

イ・ジェウク記者が引き続きお届けします。

◀ レポート ▶

昨年、韓国でのフロントガラス用ワイパーの売上の 70% は、デンソーの子会社であるデンソー コリアとの取引によるものでした。

Korea Wiper はワイパーを生産して Denso Korea に供給し、Denso Korea は Hyundai Motor Company に供給している。

しかし、10年連続で赤字。

10年間の累積赤字は440億ウォン。

なぜ損失が発生したのですか?

MBCが3人の専門家の助けを借りて会社の財務構造を分析したところ、奇妙なことが発見されました。

売上高に対する原価の割合である原価率は、昨年が129%、一昨年が111%でした。

価格は129ウォンと111ウォンだったが、商品の価格はたったの100ウォンだった。

売れれば売るほど、韓国のワイパーは損をし、デンソーコリアは儲かる。

[장석우/금속노조법률원 변호사, 공인회계사]
「結局のところ『デンソーコリア』が方針として価格を決め、それが(『デンソーコリア』に)すべての利益をもたらした。このように分析できると思います」

それで、デンソーコリアはお金を稼ぎましたか?

彼もそうではありません。

デンソーコリアも過去10年間で累計360億ウォンの損失を出した。

では、誰がお金を稼いだのですか?

デンソーコリアは毎年、デンソーの日本本社に巨額の技術使用料を支払っていたことが判明した。

10年間で2400億ウォン。

結局、韓国のワイパーは赤字で閉鎖を余儀なくされたが、デンソーの日本本社が現金をすくい上げたと言われている。

[조상호/변호사]
「故意の倒産により、特定の者に利益をもたらす行為です。その結果、会社は倒産し、経営者は背信行為を行う可能性があります。」

ワイパーコリア側は「会社が故意に赤字を出したという主張はナンセンスだ」とし、「価格競争が激しく、労組の要求で制作費が高騰した」と主張した。

デンソーは、過去10年間で韓国製の子会社から4400億ウォン以上の技術使用料と利子を回収した。

MBCニュースのイ・ジェウクです。

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Machida Katsumi

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