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、中国で大人気を博し、韓流ドラマの輸出への扉を開いたドラマ。 CMB

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韓流の出発点となると、MBCドラマは前屈みではありません。 確かに、韓流の存在は、このドラマが中国の中国中央電視台(CCTV)を通じて大きな人気を得た1997年に現れ始めたと考えられています。 KBSは、同じ1980年代のアニメーションを制作し、香港とヨーロッパにエクスポートしました。 1990年代初頭、地上波放送局が放送コンテンツをエクスポートするためにビジネスマンを募集し、KBS Film Group、MBC Production、SBS Productionを作成したとき、ドラマのエクスポートの水が沸騰しました。 実際、放送局はドラマの輸出にはあまり関心がありませんでした。 放送局の収入のほとんどは広告から来ました。 韓国ドラマが海外で人気があるとは思ってもみませんでした。 しかし、1990年代に韓国ドラマの質が上がった2つの事件は多くの変化をもたらしました。 一つは民主化でした。 1993年に文民政権が樹立され、社会全体が民主化されたことで、ドラマ制作現場に自由な雰囲気が生まれました。 1980年代まで、政府の干渉と統制を回避することは困難でした。 軍政府は、ドラマのテーマ、素材、さらには脚本さえも細心の注意を払って検閲しました。 検閲を避けるために、プロデューサーはメロドラマ、時代劇、家族ドラマに限定されていました。 この慣習は金泳三政権から姿を消し、金大中政権はより自由な雰囲気を持っていた。 放送プロデューサーは新しいテーマやアイデアを思いついた。 この時、当時の関係者は「政府の無関心が演劇業界に新しく多様なアイデアを表現する場を提供した」と想起し、放送会社を支援や干渉なしに放っておく雰囲気が生まれた。 放送の急速な商業化もまた、ドラマの質を向上させる上で重要な役割を果たしてきました。 1990年代には、韓国経済の急速な成長により、広告市場は急速に成長しました。 より多くの広告を取得するには、放送局は評価を競わなければなりませんでした。 特に、1991年に民間放送局SBSが開設されたことにより、地上波放送局3局制に再編され、格付け競争が激化した。 ドラマは、短期および中期の評価を確実に保証する武器でした。 放送局が格付けの奴隷になったことは残念ですが、競争の力は韓国ドラマの水準を上げるのに役立っています。 海外市場も変化していました。 1990年代、アジアのメディア市場は激動の時期にありました。 台湾では、1987年に37年間続いた戒厳令が解除されたとき、報道の自由と商業メディアが増加しました。 すべての新興アジア諸国は、経済成長により中産階級が飛躍的に成長し、大衆文化市場が急速に成長しているという共通点を持っています。 アジア諸国の「テレビの見方」も変わった。 伝統的に、アジア諸国の国家プログラムのシェアは約70%であり、西ヨーロッパやラテンアメリカよりも高かった。 確かに、欧米のメディア製品は植民地を通過する際に自分たちの文化に有害であると見なされ、政府がイデオロギー的に統治する傾向が強かったという側面がありました。 しかし、1990年代以降、衛星放送やケーブル放送などのニューメディアの登場により、放送チャンネル数の急増に伴い番組の需要が高まっています。 全国的なプログラムだけでチャンネルを埋めることは困難でした。 外国のプログラムプロバイダーにとってビジネスチャンスは増えていました。 台湾はその代表的な例です。 真の政治的、経済的、社会的権力を行使した本土の外国人は、1960年代に国民党に有利なニュースを主に放送する地上波放送を確立した。 それに反対した先住民族はケーブル放送で応えた。 確かに台湾では、地形の関係で地上波が受信できない地域が多いため、ケーブル放送が必要でした。

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1987年に戒厳令が廃止された後、1993年に台湾政府はケーブル放送を合法化しました。その結果、ケーブルチャンネルの数は約100に増え、番組の需給に問題がありました。 台湾政府がケーブル放送をより柔軟にするために「国内番組の20%の強制番組」の条件を取り除いたため、ますます多くの事業者が安価な外国の番組に目を向けています。 この状況のきっかけとなったのは1997年のアジア金融危機でした。 韓国、インドネシア、タイは為替レートの高騰で大きな打撃を受けています。 多くの視聴覚プログラムを輸入した国にとって、為替レートの危機は致命的でした。 台湾の通貨は15%以上下落しており、人気のある日本のプログラムの輸入を継続することは困難です。 中国で放送された韓国ドラマは、代替案を探していた台湾の放送局の目に留まりました。 韓国ドラマは日本のドラマとスタイルが似ていますが、価格は10分の1未満です。 金融危機で輸出の必要性が高まった韓国の放送局も活発だった。 台湾への韓国ドラマの輸出は、香港、中国、東南アジア諸国を通過しました。 1970年代後半から、香港は中華圏から中国本土、台湾、東南アジア諸国に放送を送信する役割を果たしてきました。 アジアを巻き込んだ金融危機は、韓国ドラマ業界の競争力を発見する機会でした。 2003年と2005年が大ヒットしたため、Wave韓国ドラマの輸出は続いた。 しかし、アジア市場には限界があり、フィクションの制作費は徐々に上昇し、低価格のままでした。 それはまだ西洋の放送局に簡単に売ることはできませんでした。 しかし、2000年代後半以降、メディア環境は大きく変化しました。2010年代には、高速インターネットが導入されました。 映画やドラマのファイルサイズが大きすぎて、インターネットで見るのに時間がかかっていました。 高速インターネットネットワークの構築後、時間は大幅に短縮されました。 その結果、海外では韓流ドラマをオンラインで楽しむ人が増えています。 さまざまな国で韓流ドラマが好きな人はほとんどいません。 かつては、これらの国営放送だけに注目して輸出を促進することは困難でした。 しかし、それらを世界規模でまとめると、大きなグループになります。 インターネットの魔法のコウモリは、あらゆる国に散らばっている韓流劇場のファンを単一の趣味のコミュニティに統合しました。 韓流ドラマファンは、北米やヨーロッパなど、これまで競争できなかった市場に登場しています。 しかし、世界中の人々が韓流ドラマを楽しむための障害がありました。 それは言語の壁でした。 それを超えるには、翻訳された字幕が必要でした。 放送会社による公式の輸出ではなく、外国の視聴者の間でファイル共有の事例が多かったため、字幕はまれでした。 のどが渇いた韓流ファンは「自分たちで」井戸を掘った。 翻訳された字幕ファイルの共有を自主的に始めました。 また、この市場を捉えたキャプションを提供するドラマサービスも開発しました。 「Dramafever」(dramafever.com)や「Viki」(viki.com)などのプラットフォームはそのようなプラットフォームです。 ドラマフィーバーは、韓国系アメリカ人のパク・ソクとパク・スンによって2009年に設立された韓国とアジアのドラマストリーミングサービスでした。 二人は、韓国ドラマを違法に共有しているサイトが米国に約20あることを知り、合法的なサイトを作成し、すぐにサービスに字幕を追加しました。 韓国系アメリカ人のホー・チャンソンとムン・ジウォンが2007年に設立したサイトVikiは、メンバーの翻訳者とボランティアを集めて、ドラマチックな字幕をリアルタイムでアップロードした。 海外のファンには、一生懸命働きながら韓流ドラマを見る理由がいろいろありました。 過去にアジアで私たちのドラマが人気を博した理由として挙げられた要素、たとえば忠誠心、献身、犠牲などの東部の価値観がうまく統合されていることが重要でした。 韓流ドラマは、性別、露出、暴力について厳しく検討されているため、あらゆる年齢層の人々が楽しめるという利点があります。 過度に完璧で複雑なアメリカのシリーズとは異なり、ロマンチックコメディの韓流に含まれる従来の表現も、より共感的であると評価されています。 半導体、自動車、携帯電話など、韓国の代表的な輸出製品のほとんどは、大企業によって開発されました。 しかし、韓流ドラマが海外市場に参入する過程で大手企業の痕跡を見つけることは難しい。 輸出への扉を開き、アジア市場の拡大を後押ししたのは、小さな貿易ブローカーや放送会社の子孫でした。 それらのどれもスタートラインの最前線にいなかったし、優位に立っていなかった。 政府の貢献は、詳細な計画とガイダンスではなく、主要なインフラストラクチャを刷新し、自由で創造的な雰囲気を作り出すことで構成されていました。 不均一な運動場で、演劇プロデューサーは平等に競争し、この競争の力は韓流ドラマの急速な発展と進化につながりました。 これは、海外市場の発展を刺激する危機の真っ只中に徐々に開かれた機会です。 アジアを襲った金融危機は、日本製品の代替の可能性を開き、プライマリーマーケットへの参入を可能にしました。 高速インターネットの普及によるインフラ環境の変化により、インターネットプラットフォームを通じてファンのコミュニティが生まれました。 その後、インターネットビデオサービス(OTT)業界の拡大により新たな窓が開かれたとしても、ドラマ「韓流」はチャンスを逃しませんでした。 この機会をつかむために打ちのめされたのは、面白くないドラマを取り除くために絶え間ない批判を投げかけた高潔な韓国の視聴者でした。 キム・ユンジ韓国輸出入銀行海外経済研究所主任研究員yzkim@koreaexim.go.kr

Noya Tadashi

「典型的な思想家。謝罪のないアルコール依存症。インターネット狂信者。ポップカルチャーの擁護者。テレビ中毒者。」

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