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、中国で大人気を博し、韓流ドラマの輸出への扉を開いたドラマ。 CMB

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韓流の出発点となると、MBCドラマは前屈みではありません。 確かに、韓流の存在は、このドラマが中国の中国中央電視台(CCTV)を通じて大きな人気を得た1997年に現れ始めたと考えられています。 KBSは、同じ1980年代のアニメーションを制作し、香港とヨーロッパにエクスポートしました。 1990年代初頭、地上波放送局が放送コンテンツをエクスポートするためにビジネスマンを募集し、KBS Film Group、MBC Production、SBS Productionを作成したとき、ドラマのエクスポートの水が沸騰しました。 実際、放送局はドラマの輸出にはあまり関心がありませんでした。 放送局の収入のほとんどは広告から来ました。 韓国ドラマが海外で人気があるとは思ってもみませんでした。 しかし、1990年代に韓国ドラマの質が上がった2つの事件は多くの変化をもたらしました。 一つは民主化でした。 1993年に文民政権が樹立され、社会全体が民主化されたことで、ドラマ制作現場に自由な雰囲気が生まれました。 1980年代まで、政府の干渉と統制を回避することは困難でした。 軍政府は、ドラマのテーマ、素材、さらには脚本さえも細心の注意を払って検閲しました。 検閲を避けるために、プロデューサーはメロドラマ、時代劇、家族ドラマに限定されていました。 この慣習は金泳三政権から姿を消し、金大中政権はより自由な雰囲気を持っていた。 放送プロデューサーは新しいテーマやアイデアを思いついた。 この時、当時の関係者は「政府の無関心が演劇業界に新しく多様なアイデアを表現する場を提供した」と想起し、放送会社を支援や干渉なしに放っておく雰囲気が生まれた。 放送の急速な商業化もまた、ドラマの質を向上させる上で重要な役割を果たしてきました。 1990年代には、韓国経済の急速な成長により、広告市場は急速に成長しました。 より多くの広告を取得するには、放送局は評価を競わなければなりませんでした。 特に、1991年に民間放送局SBSが開設されたことにより、地上波放送局3局制に再編され、格付け競争が激化した。 ドラマは、短期および中期の評価を確実に保証する武器でした。 放送局が格付けの奴隷になったことは残念ですが、競争の力は韓国ドラマの水準を上げるのに役立っています。 海外市場も変化していました。 1990年代、アジアのメディア市場は激動の時期にありました。 台湾では、1987年に37年間続いた戒厳令が解除されたとき、報道の自由と商業メディアが増加しました。 すべての新興アジア諸国は、経済成長により中産階級が飛躍的に成長し、大衆文化市場が急速に成長しているという共通点を持っています。 アジア諸国の「テレビの見方」も変わった。 伝統的に、アジア諸国の国家プログラムのシェアは約70%であり、西ヨーロッパやラテンアメリカよりも高かった。 確かに、欧米のメディア製品は植民地を通過する際に自分たちの文化に有害であると見なされ、政府がイデオロギー的に統治する傾向が強かったという側面がありました。 しかし、1990年代以降、衛星放送やケーブル放送などのニューメディアの登場により、放送チャンネル数の急増に伴い番組の需要が高まっています。 全国的なプログラムだけでチャンネルを埋めることは困難でした。 外国のプログラムプロバイダーにとってビジネスチャンスは増えていました。 台湾はその代表的な例です。 真の政治的、経済的、社会的権力を行使した本土の外国人は、1960年代に国民党に有利なニュースを主に放送する地上波放送を確立した。 それに反対した先住民族はケーブル放送で応えた。 確かに台湾では、地形の関係で地上波が受信できない地域が多いため、ケーブル放送が必要でした。

Noya Tadashi

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