ポケモンパンの人気で「日本を忘れたことがありますか?」 日本メディア「アニメは日本」::共感メディアニューシス通信社::

記事の概要

ポケモンコリアに支払われるポケモンロイヤルティ
「能日本を忘れた?」 後悔する声
日本のメディアも「いや、日本は過去のものだ」と言った



[서울=뉴시스] 記者ヒョシク・ホン=ポケモンパンの不足が続く中、市民はソウルの繁華街にあるハイパーマーケットで6日の朝にポケモンパンを買う。 2022.04.06。 yesphoto@newsis.com

[서울=뉴시스]キム・ヘギョン記者= SPCサムリップが16年ぶりに再発売したポケモンパンの爆発的な人気が続く中、ネチズンの間で論争が高まっている。 ポケモンパンにポケモンのキャラクターを使って日本に高額なロイヤルティを提供するのは残念だと指摘されています。

8業界によると、ポケモンは日本のアニメであり、著作権は日本の会社「ポケモンカンパニー」が保有しています。 そのため、ポケモンパンを購入するたびに、日本企業にかなりのロイヤルティが支払われることが知られています。

SPC Samlipは、ポケモンカンパニーが100%所有する「ポケモンコリア」と、ポケモンパンの再発売に関するライセンス契約(使用権)を締結しました。 ポケモンキャラクターの使用料(手数料)として、一定額のポケモンパンの売上を支払う仕組みです。 SPC当事者は、特定のロイヤルティの詳細を開示できない立場にあります。

現在、さまざまなオンラインコミュニティが、ポケモンパンの入手方法に関する実験でいっぱいです。 ポケモンパンを覚えている20代から30代の人々だけでなく、10代前後の子供たちとその両親もポケモンパンを購入するプロセスをコミュニティに投稿しています。

しかし、センセーショナルな人気の裏には、「ノージャパン」を後悔する声があります。

Noh Japanは、2019年の韓国の労働補償に関する最高裁判所の判決に応えて、日本政府が韓国に対して貿易報復措置を講じたことによって引き起こされた日本製品のボイコットを指します。

当時、人々は日本の不当な措置に反対し、日本から輸入された飲食物から衣料品や化粧品に至るまでの消費財のボイコットが広まった。 その結果、コンビニエンスストアの売上最大の貢献者とされていた日本ビールが棚から姿を消し、日本の衣料品ブランド「ユニクロ」が売上に打撃を与えました。

しかし、昨年、日本からの総輸入量が増加傾向に戻ったため、ノージャパンへの熱意は薄れ始めた。 2021年の日本の輸入額は546億ドルで、ボイコット前の2018年の水準(546億ウォン)に戻った。

実際、日本企業に関連したノージャパン運動は終わったと言う人もいます。

日本のメディアもポケモンパンの流行に関心を持って報道し、「日本は終わっていない」と答えた。 日本のビジネスメディアである玄大ビジネスは、4日のレポートでポケモンパンの人気について「日本は過去のものではない」と報じた。

メディアは、「韓国では、最近の日本のアニメ 『魔剣の劇場版』が韓国で人気を博し、リリース直後の視聴率で第1位にランクされている」と語った。 “、彼は宣言しましたか。

彼はさらに、「ポケモンパンの暴動を見ると、能日本はすでに過去のものである」と指摘した。

◎NewsSympathyPress chkim@newsis.com

Machida Katsumi

「典型的なゾンビ愛好家。一般的なツイッター狂信者。食品狂信者。ゲーマー。謝罪のないアナリスト。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。