日本の総合商社は、「ラーメンからロボットまで」を世界各地に展開していることでよく知られています。 それは、長期にわたる予防投資を通じて新たなビジネスチャンスを模索し、事業を推進してきた歴史的な成果でもあります。 近年、総合商社の環境対応やデジタル化などの新たなビジネスへの挑戦がますます活発になっています。 日本の総合商社の今後の投資動向から新たなビジネスチャンスを掴む方法を見てみましょう。
[뉴스투데이=조항 포스코경영연구원 수석연구원] MaaS(Mobility as a Service)とは、さまざまな交通手段やサービスを組み合わせてモビリティサービスを提供することを指します。
前回は、三菱商事のオンデマンドバス事業(本連載(22)、2023.5.19)とオンデマンド自動運転実証実験(本連載(23)、2023.6.2)について取り上げました。
今回は三井物産のモビリティサービス事業を特集します。
• 三井物産はサービスシェアリングに注力
三井物産はサービスシェアリングに早くから投資してきた。
特にカーシェアリング市場としてシンガポールに注目し、2010年に現地No.1企業であるカークラブ社に出資、2016年に子会社化した。
カークラブは、2018年8月に日本の高速バス大手ウィラー社のシンガポール法人Willers Pteからの出資を受け、カーシェアリング事業を強化しました(2019年10月追加出資)。
シンガポールは小さな都市国家で、交通渋滞を避けるために車両総量規制を実施しており、新車の購入者は競争入札を通じて権利証明書(COE)を購入する必要がある。 そのため、車両の購入費用が高額となり、カーシェアリングの需要が比較的高くなっています。
Willers Pte は、MaaS プラットフォームの開発と運用、自動運転サービスの提供を行うシンガポールに拠点を置く企業です。 親会社であるウィラー(日本)は、モビリティ ソリューションに関連する IT およびマーケティングの分野に特に強みを持っています。 2022年4月には親会社ウィラーからの追加出資により関係がさらに強化された。
シンガポールではシェアリング活動に加え、2019年春にカークラブ、ウィラーズ、シンガポール政府系テクノロジー企業STエンジニアリングと連携して自動運転の商用化に向けたコンソーシアムを設立した。
• インドとドイツでの「ファーストマイルとラストマイル」輸送の提供
2019年7月にはインドの電動三輪車シェアリング会社Treasure Vase Ventures(サービス名SmartE)に約15億円を出資した。 SmartE はデリー地下鉄駅からカーシェアリングサービスを提供する会社です。
この一連のサービスは、自宅から乗車駅まで、および降車駅から最終目的地まで、いわゆる「ファーストマイルとラストマイル」の輸送を提供します。 全車両に電気三輪車を搭載し、駅周辺に専用駐車場や充電スタンドなどのインフラを順次整備する。
2015年にサービスを開始し、2019年時点で12駅に電動三輪車800台と充電ステーション5台が稼働しており、4年以内に5万台まで拡大する予定だ。
2019年10月にはオンデマンドタクシーサービス(サービス名:CleverShuttle)を運営するドイツのGHT Mobility社の株式11.64%を取得した。
GHT Mobility は、ヨーロッパ最大の旅客輸送量を誇るドイツ鉄道の子会社です。 車両は電気自動車や燃料電池車を使用します。
・自動運転技術に興味がある。
自動運転関連技術では、2017年7月に日本のAZAPAと資本提携を締結した。
AZAPA は制御テクノロジー企業であり、特に自動運転やグループパワープラントなどの高度な技術が必要とされる分野において、性能の最適化や開発プロセスの改善などの重要なソリューションを提供してきました。
今回の提携により、バーチャル(仮想)とリアル(現実)を繋ぐ計測活動の強化、人と機械の融合を目指した自律制御システムの開発、都市における制御技術の応用などの研究開発を行う。モビリティサービスをはじめとしたインフラシステムを強化します。
[정리=최봉 산업경제 전문기자]
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