日本の総合商社は、「ラーメンからロボットまで」世界各地に進出していることで知られています。 それはまた、長期にわたって予防投資を通じて新たな事業機会を模索し、事業を推進してきた歴史的な成果でもあります。 近年、環境対応やデジタル化の流れの中で、総合商社の新たなビジネスへの挑戦が活発化しています。 日本の総合商社の今後の投資動向から、新たなビジネスチャンスを掴む方法を見ていきましょう。
[뉴스투데이=조항 포스코경영연구원 수석연구원] 昨今、日本の総合商社のみならず、あらゆる業界で注目されているのがDX(デジタルトランスフォーメーション)です。
DXとは、デジタル技術を活用して既存のビジネスを効率化し、さらに新しいビジネスモデルや新しいビジネス価値を生み出す概念です。
・資源バブル崩壊後、未来の食としてDXへの関心…
1990年代以降、総合商社はその活動を単純な商売から資源への大胆な投資に変えることに成功しました。 特に2000年代は資源バブルで巨額の利益を上げ、当時の総合商社の総利益の8~9割が資源部門で占められていました。
しかし、2010年代前半に資源バブルが崩壊し、価格のボラティリティーが高まるにつれ、天国と地獄を行き来するジェットコースターのような活動になりました。
おそらく、DX は、このリソースへの依存から脱却するための将来のフィードを探しているゼネラリスト商社が、最近急速に注目を集めている分野です。
ゼネラリスト商社の将来の収益モデルは、既存の投資船の経営に深く関与することで付加価値を高めるか、成長性の高い新しい活動を発見するかのいずれかです。
これらすべての分野で、総合商社は、デジタル化がオプションではなく必要性になっていることを認識しています。
デジタル技術の急速な発展により、すでに陳腐化した投資会社の業務や運営体制の改革が求められることは別として、これからの新しいビジネスはデジタルなしでは成り立たないという現実があります。
そのため、日本の総合商社は、DX による既存ビジネスの効率化と効率化、および新しいビジネス モデルの作成とマーケティングの機会を模索しています。
• DX 向けシステムの再設計
日本の総合商社が DX に関心を持っていることの証拠は、すべての商社が最近システムの大規模な見直しに着手したことです。
名称は若干異なりますが、DXの推進・マーケティングを統括する組織を設置し、責任者(チーフ・デジタル・オフィサー)を任命します。
また、DX関連のテクノロジーやソリューション企業への投資も積極的に行っています。 ただし、各ボスのアプローチにはいくつかの違いがあります。
三菱商事と三井物産は、全社的にデジタル化を進めているのが特徴です。 両社は、CEO直下にデジタル戦略部とデジタルグローバル戦略部を設置し、集中発注体制を構築しています。
最近、三菱商事は新しいインダストリアル DX 部門を設立し、デジタル組織を部門ユニットに昇格させ、全社的なデジタル化への強いコミットメントを示しました。
一方、住友商事、伊藤忠商事、丸紅はより商業的な組織です。
住友商事はメディア・デジタル事業本部内にDXセンターを設置し、伊藤忠商事も全社横断のIT・デジタル戦略部を設置している。
丸紅は、ビジネスユニットである次世代事業開発本部とDX組織であるデジタルイノベーション室をCDIOが統括する体制をとっています。
つまり、住友商事や伊藤忠商事がJCOM(ケーブルテレビ)やファミリーマート(コンビニエンスストア)などの強みを持つ関連会社のデジタル化を進めているのに対し、丸紅はデジタル技術を活用してゼロからビジネスを構築する戦略だ。 .
次回からは、日本の大手総合商社のDX推進戦略を詳しく見ていきましょう。
[정리=최봉 산업경제 전문기자]
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