韓国では、ヨソヤ大学の不安な見方があります。 与党が国会の過半数の議席を獲得しなければ、国政が適切に機能しない恐れがある。 時期ごとに程度の差はあるものの、1988年、1992年、1996年、2000年、2016年の総選挙直後はそういう気持ちでした。
女子大の代表的な例として挙げられている1988年の第13回総選挙以降、不安は特に深刻だった。 盧泰愚(ノ・テウ)民主正義党(民主党)政権は299議席中125議席しか獲得できなかったが、昨年6月の暴動に見舞われたほか、金泳三(キム・ヨンサム)、キム・ジョンピル(キム・ジョンピル)それぞれ70席、59席、35席(合計164席)でした。 )彼が得たという事実のために厄介でした
▲ 1990年1月、盧泰愚(ノ・テウ)大統領(中央)、金泳三(キム・ヨンサム)民主党議長(左)、キム・ジョンピル(右)共和党(キム・ジョンピル)大統領は、ブルーハウスで緊急三者会議を開き、民主党、民主党、共和党の三党が主導する新党の創設に関する合意。 ⓒ聯合ニュース
それに加えて、労働運動、統一運動、そして経済民主化への熱意さえも熱くなりました。 の記事の「革命は改革なしで起こる」の記事に見られるように
しかし、ドイツの政治に目を向けると、話は変わります。 これは、与党が過半数の票を投じてもドイツを上手くリードしているためです。
韓国の政治文法で読めない
アンゲラ・メルケル首相(2005年11月22日に選出された首相)の後継者に世界的な注目を集めた11月26日(現地時間)の総選挙では、過半数はもちろん、3分の1を獲得した党はありませんでした。
CNNのインターネット版の最新記事によると、28日の午前5時という早い時期に、前回の記事に属する「SPDはメルケルのCDUに対してドイツの選挙にわずかに勝つが、次の指導者には不確実性が残っている」とのことです。 、社会民主党(SPD)25.7%、キリスト教民主同盟(CDU)-キリスト教社会同盟(CSU)同盟24.1%、緑の党14.8%、自由民主党(FDP)11.5%、ドイツ代替(AfD)10.3%、左党投票の4.9%を獲得しました。
メルケル首相の与党であるキリスト教民主同盟とキリスト教社会同盟は、会員数の4分の1弱で2位になりました。 新しい与党になりたい社会民主党も四分の一強。 与党がこの支援しか受けられないのなら、韓国を騒がせる可能性がある。
しかし、ドイツでは暴動はありません。 この現象は当たり前になっていますが、ドイツは繁栄しています。 もちろん、いくつかの政情不安が関係していますが、ドイツは大部分が免れています。
州政府の代表者で構成される連邦議会とは異なり、ドイツの連邦議会は、小選挙区制と連動する比例代表制で構成されています。 ドイツの政党は、市民党や未来韓国党などの衛星政党を作成しません。 したがって、連動比例代表制の目標は比較的うまく実行されており、その結果、さまざまな勢力が議会に参加している。
しかし、こうした状況にもかかわらず、ドイツは1945年5月7日の降伏後、力強い経済成長を遂げました。1990年、東ドイツと西ドイツは統一されました。 韓国人のために、10月3日、建国記念の日は、統一の日としてドイツ人によって建てられました。
統一の主導的役割を果たしたヘルムート・コール首相の下で、彼の与党であるキミンリュン・キサヨン同盟は、今日よりも高い承認率を獲得した。 統一前の1983年は48.8%で1位、1987年は44.2%で1位でした。
統一直後の1990年12月2日の立法選挙では、43.8%で首位に立った。 彼らは一般的にコール首相を支持しなかったが、ドイツ人は1987年よりも低い承認率を持っていた。それは彼らが統一と呼ばれる主要なイベントを作成したので少なくとも一度は彼らに投票を与えたであろう。
統一前にコール首相が記録した48.8%と44.2%はドイツの政治では高い数字ですが、韓国にとってこのレベルの承認で統一を促進することは容易ではありません。 しかし、ドイツ政府は、過半数未満の承認率で経済成長と統一を達成しただけでなく、ヨーロッパの冷戦秩序の破壊にも役割を果たしました。 ただし、48.8と44.2は、一党の投票率ではありませんでした。 それはキミンと騎士によって共同で達成されました。
ドイツで総選挙が行われるたびに、連立政権の可能性が示されます。 9月26日の総選挙終了後も同様です。 SPD候補のオラフ・ショルツが勝利を宣言した後でも、市民と騎士団の首相候補であるアーミン・ラチェットもメルケルの後任に熱心です。
▲ ドイツ社会民主党のオラフ・ショルツ首相は、9月26日(ドイツ現地時間)にドイツの社会民主党本部で開催される集会に出席する際に手を振る。 ⓒ聯合ニュース=神話
韓国のメディアによると、選挙直後、ラチェットはテレビに出演し、「首相は必ずしも最も多くの票を獲得した党の出身ではない」と確信していると述べた。
この種の連立文化には、韓国の政治文法では理解しにくい「投票分散」と「政治的安定」の組み合わせが見られる。 多数党の拡大によって引き起こされる政治的混乱の可能性は、連立システムによって阻止されます。 政治学者イ・キョンホによる「現代ドイツの政治史における(大)連立の政治的役割と重要性」、
ドイツの政治史は連立政権の歴史です。 ワイマール共和国(1919-1933)では、1919年1月19日の総選挙から1930年のいわゆる大統領内閣の結成までの11年間、および第二次世界大戦後のボンまでの11年間の16の途切れない連立政権の歴史共和国(1949-1990)からベルリン共和国(1990-)までの8つの途切れのない連立政権の歴史はそれを証明しています。
ドイツの政治では、連立政権は一回限りの出来事ではなく、むしろ習慣です。 上記の論文は、「連立政権は、ドイツの制度化された政治秩序を象徴する制度化された手続きとプロセス、すなわち、国家政策の開発において政党を反映し、実施するシステム」であると評価しています。
第一次世界大戦で敗北した直後の混沌とした雰囲気の中でも、そのような恋愛は明白でした。 同じことが1919年1月19日のドイツ時代の立法選挙にも当てはまりました。 ドイツの歴史家ハーゲン・シュルツェによるドイツの新歴史は、「社会民主党、中央党、左派ドイツ民主党の連合力が総投票数の76%を占めた」と説明している。 三者は連立政権を通じて4分の3の投票率を確保した。
ドイツの連立軍
1919年に始まった連立文化を今日まで維持する秘訣は、上記の論文、議会と行政の間の有機的な相関関係、およびドイツの政党の社会的代表にあります。 「ドイツの政党の際立った特徴は、それが社会に根付いた政治グループであるという事実です」と記事は上で述べています。
各社会集団の利益を忠実に代表する政党が議会にあり、その合意が国政に容易に反映できるのであれば、連立や政党同盟による利害調整のための有権者の理解と支持も可能である。この記事は、先進国の文化がドイツの連立システムの中心軸であることを評価しています。
比例代表制による複数政党制は、議会でのさまざまな社会的勢力の声を反映するのに有利であるが、小政党の無秩序な拡大と政治的混乱を助長する可能性があると評価されている。 しかし、ドイツは、連動比例代表制に基づく複数政党制を運用している間、政情不安を経験していません。 これは、一回限りのことではない「途切れることのない連立」体制による政情不安の抑制の結果であると言えます。
▲ ドイツのアンゲラ・メルケル首相は、ドイツのベルリンにある連邦議会での任期中に最後のスピーチを議会に提出します。メルケルは、16年後に首相として辞任します。 2021.6.24ⓒ聯合ニュース
しかし、ビスマルク首相が率いる1871年の統一とコール首相が率いる1990年の統一のイメージとは異なり、ドイツは朝鮮に正祖、純祖、憲宗がいたときの統一よりも分裂のイメージを持っていた。 ローマ帝国の正統性を受け継いだとされるオットー1世がドイツの神聖ローマ皇帝として王位に就いて以来、ドイツには正式に統一国家が存在していましたが、実際には多くの公国が散らばっている。
1806年にナポレオンによって神聖ローマ帝国が解散した後に出現したドイツ連邦も、「連邦」という名前に対応していませんでした。 35の公国と4つの自由都市のこの非常に緩い連立には、連邦議会のみがあり、連邦政府はありませんでした。
非常に地方であった国は、1990年に統一を達成し、その後1871年に世界を驚かせました。 特に、1990年には、世界の大国のブレーキを避けながら、過半数の政党なしですぐに統一を達成しました。
ドイツの連立体制がこの奇跡の根幹であると言えます。 これは、さまざまな政治勢力の同盟を可能にする1919年以降の連立文化の発展の結果として見ることができます。 ドイツは、異なる国の違いを認識しながら、それぞれの権力の団結を引き出す特別な知恵と能力を備えた国であると言えます。
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