米国専門家「尹錫悦(ユン・ソクヨル)政府の今後4年間の外交・安全保障課題は中国との関係だ」

ユン・ソクヨル会長。 (学長室提供)

尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の残り4年間、外国の専門家らは「中国との関係」が外交・安全保障分野で大きな障害となる可能性があると診断している。

米国ハドソン研究所アジア太平洋安全保障委員長パトリック・クローニン氏は、韓国国立外交院、国家安全保障戦略研究院、韓国国防研究院(KIDA)、国家統一研究院の共催で開催された。 。 9日 学会発表「外交・安全保障・統一分野の評価と課題」で「尹錫悦政権は『世界的中枢国家』への出発点を準備した」と評価された政権を握って1年後。

クロニン氏は「(尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権になって)韓米関係はより緊密かつ広範な同盟関係に発展し、韓日関係は回復・拡大し、韓国の影響力はインド太平洋地域、新興技術における韓国のリーダーシップは、国際関係のあらゆる側面に浸透しています。

しかし、同氏は「この1年間の目覚ましい成果にもかかわらず、ユン・ソクヨル政権は残りの任期の4年間で(国家安全保障)戦略において少なくとも3つの『つまずき』が見られるはずだ」と述べた。 韓日協力への依存度が高いことに加え、韓国の戦略と韓中関係とのバランスも強調した。

特に韓中関係について、クローニン氏は「米中競争の激化により、台湾関連の問題や技術・貿易に関する選択肢がより複雑になっている」と指摘した。 社会でより大きな役割を果たします。

左から右へ、ジョー・バイデン米国大統領、岸田文雄首相、尹錫悦大統領。 (学長室提供)2023.5.21

尹錫悦政権は昨年5月の発足以来、「韓米同盟の強化・発展」を最優先課題として外交力を集中させてきた。 このような中、中国当局は、米国政府主導の各種諮問機関への韓国政府の参加、特に韓米日三国協力強化の動きに対して繰り返し「警告」を発してきた。 、韓米同盟に基づいて日本を含む。 。

特に、韓国が最近、2024~25年任期の国連安全保障理事会の非常任理事国入りに成功したことに関して、中国当局は「韓国が安保理入り後も自主性と自主性を堅持することを期待しており、二重拒否もするだろう」と述べた。基準を遵守し、国際社会の期待に応えます。 外務省の汪文斌報道官は自身の立場を明らかにし、今後の安全保障理事会での議論で韓米あるいは韓米日の協力が強化される可能性を警戒しているとのコメントを出した。

米国は中国と同様、安全保障理事会の常任理事国5カ国のうちの1つであり、日本は2023年から2024年まで安全保障理事会の非常任理事国である。 したがって、来年、韓国の安全保障理事会非常任理事国としての任期が始まると、1997年以来初めて、韓国、米国、日本が同時に安全保障理事国として活動することになる。

クローニン大統領は北朝鮮問題について、「たとえ韓国が北朝鮮の武力行使を抑制できたとしても、北朝鮮に戦略兵器の放棄や無謀な宣言政策や主義の自制を説得する平和的な方法はない」と述べた。 韓米同盟と韓日協力については、「2024年の米国大統領選挙と日本の政変によりナショナリズムと保護主義が推進されれば、関係が次のような形で変化する可能性がある」と指摘した。韓国の利益に反する。

ウィルソンセンターのアジアディレクター、スミ・テリー氏も関連プレゼンテーションで、「韓米同盟はユン・ソクヨル政権の外交政策の中心であり、緊張していた日本との関係改善は最大の効果である」と述べた。尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権1年目に成し遂げた成果「関係を複雑にするかもしれない」

特に、北朝鮮の弾道ミサイル警報に関するリアルタイム情報を3か国が共有することで合意したことは、「韓中関係の重要な転換点になる可能性がある」と予想した。 テリー局長は、中国当局の観点からは、これは韓国が文在寅政権下で「約束した」と主張するいわゆる「THAAD3ドル」に矛盾するとみなされる可能性があると説明した。

尹錫悦大統領(左)と中国の習近平国家主席。 (学長室提供)2022.11.16

文在寅政権下の2017年10月、中国当局は当時国家安全保障局第2局だったナム・グァンピョ氏と孔鉉佑中国外相との協議で、△在韓米軍(THAAD)を追加配備しないことで合意した。韓国に配備されている。 , △韓国は米国のミサイル防衛(MD)システムに統合されず、△韓米日軍事同盟も存在しない。 これはTHAADに対する政府の立場を説明したものに過ぎず、国家間の約束や合意ではない。

これと関連し、テリー局長は「尹錫悦政権は外交政策を多角化するため、米国とのパートナーシップを東アジアやインド太平洋地域に拡大し続けるべきだ」と述べた。 安全な盾の役割を果たします。

米国戦略国際問題研究所(CSIS)のアジア副局長兼韓国所長のビクター・チャ氏も、「中国は対外貿易の文脈で貿易相手国に対する『経済的圧力』の地図を利用している」と述べた。 2016年の在韓米軍によるTHAAD配備の過程での「政策」。例えば、韓国企業の中国進出に対する制裁によるロッテマートの撤退など。

車氏は「米国が中国との戦略的競争に成功するための重要な前提条件は、中国の通商軍事化に対応することだ」と述べた。 このため、各国が(米国主導の)世界サプライチェーンに参加するか、台湾に防衛支援を提供するかは、中国からの経済報復への恐怖度に依存する」と述べた。

車副所長は「中国のこのような(強圧的な)行為を阻止できる『同業者競争』戦略が必要だ」と述べた。 米国とその諸国は、中国からの経済的圧力を阻止するための新たな『集団的強靭性』戦略を検討すべきだ」と述べ、韓国、米国、日本、オーストラリアとG7諸国の間の連帯の必要性を示唆した。

現在、G7は米国、日本、ドイツ、英国、フランス、イタリア、カナダで構成されている。 ドナルド・トランプ米政権はこれまで、韓国とオーストラリアを含めてG7を拡大・再編する計画について議論していた。

(ソウル=ニュース1)

Miyazaki Yumiko

「インターネット狂信者。邪悪な主催者。テレビ狂信者。探検家。流行に敏感なソーシャルメディア中毒者。認定食品専門家。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です