第7回ジャパン・フード・トレード・ショー、800社3000点以上の商品が出展決定

日本食材を直接購入できる第7回ジャパン・フード・トレード・ショー(RXジャパン主催)に、800社3,000点以上の商品が出展されることが決定した。

「ジャパン・フード・トレード・ショー」は、海外のバイヤーや購買担当者向けに日本食品の仕入れに特化した展示会で、今年も日本中からさまざまな商品が集まります。 大手企業だけでなく、なかなか見つけられない地元の企業もたくさんあるので、日本食の買い物客にとっては、さまざまな商品を一度に購入できる良い機会です。

800社、合計3000以上の製品

今年で7周年を迎え、800社が参加し、3,000点以上の商品が一堂に集まります。

業務用菓子、和菓子、日本酒、お茶など外国人バイヤーに馴染みのある商品に加え、地域の特産品(農産物、肉、魚貝類、加工食品等)を扱う企業も多数参加しています。サンプルは、製品を試用して購入を検討する機会となります。

今年の出展商品、人気トレンド

今年は、さまざまな出展者がさまざまな製品カテゴリーを展示する予定です。

特に、△加工食品 △飲料・酒類 △調味料 △濃縮・水産物 △菓子 などの商品は、カテゴリーごとに多彩な商品が集まり、多彩な魅力が期待されます。 今回の展示会で紹介された主な製品は以下の通りです。


△加工食品

・稲庭くじらうどん たれ付 紙箱入り

輸出用PBFラビオリ

・北海道かぼちゃのスープ

・漬け魚パック各種

米粉、カレー粉など

△調味料

・国産有機濃口醤油

・十勝味噌餡

・日本一のゆずぽん酢

・和天てりやきソース

・特製博多うどんスープ など

△キャンディ

小さなフォンダンショコラ(宇治抹茶)

・わらび餅

・伊豆松崎米を使用した玄米煎餅

・北海道シュー(小豆抹茶)

・シャインマスカットゼリー など


この他にも様々な製品が展示されており、全製品は展示会ホームページでご確認いただけます。

出展者と事前に相談できる「マッチングシステム」を提供

ジャパン・フード・トレード・ショーでは、初年度の2017年より、海外バイヤー向けに会期中に参加企業との事前相談アポイントが取れる「ビジネスマッチングシステム」を提供してきました。 このシステムにより、バイヤーは商品カテゴリやキーワードから興味のある出展者を検索し、相談したい出展者に相談リクエストを送ることができます。 予約した出展者は、システムのスケジュール機能でいつでも確認できます。 Rx Japanは、このシステムを利用することで、展示会当日の購入を効率化できると説明した。

マッチングシステムの利用には事前登録が必要です。 詳細は展覧会ウェブサイトでご覧いただけます。

世界中で日本食の需要が高まり続ける中、この展示会は出展者と来場者の業績を評価する重要な場となる。 来場を希望する個人、企業、団体は、公式サイトから事前登録をすることで来場できる。


◇ 第7回ジャパンフードフェア内覧会

  • 日程:2023年6月21日(水)~23日(金)
  • 場所: 日本、東京ビッグサイト
  • 主催:Rx Japan
  • 共催:日本貿易振興機構(ジェトロ)
  • 協力:農林水産省

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です