現代自動車トヨタ、日韓戦争電動化…各国を代表する遺産競演


現代自動車とトヨタは韓国と日本でのラインナップ拡大を競っている。 競争の中心は電動化です。 共通点は「高性能」と「レガシー」です。 しかし、各国の消費者を魅了する戦略は異なっていた。






現代自動車のユ・ウォンハ副社長(右から2人目)、現代モビリティジャパン(HMJ)のチョ・ウォンサン常務取締役、松本智之営業本部長、加藤茂明ゼネラルマネジャーら。 HMJ幹部らが東京で「ヒュンダイブランドデー」を開催/現代自動車で記念撮影

関連業界によると、現代自動車とトヨタは各国に「コナ・エレクトリック/イオニック5N」と「クラウン・クロスオーバー/レクサスRZ」を投入し、電動化範囲を拡大している。

韓国と日本で電動化戦略を成功に導く

現代自動車は今秋、純粋な電気自動車「コナ・エレクトリック」を日本市場に投入する。 純粋電気自動車の「Ioniq 5」、水素電気自動車の「Nexo」に続く3番目の電動化モデルとなる。

コナ・エレクトリックが現在、日本の道路を走行しながらテストを行っていることが知られている。 現代自動車はコナ・エレクトリックの小型スポーツ用多目的車(SUV)が現地の道路環境に適しているため、小型車を好む日本の消費者に選ばれると期待している。

来年初めには、現代自動車の高性能ブランド初の「N」シリーズ電気自動車「Ioniq 5 N」が日本市場に投入される。 ヒュンダイ自動車は、高性能電気自動車だけが提供できる運転の喜びで日本の消費者を魅了することを目指しています。






「クラウン クロスオーバー」の前でポーズをとる韓国トヨタモデルたち。 /イ・ウンウン記者

トヨタは韓国市場でも電動化ラインアップを拡大している。 トヨタ自動車は6月5日、主力車種『クラウン』を韓国で発売した。 今回韓国市場に投入されたクラウンは、16代目となるハイブリッドクロスオーバーモデル。

パワートレインは2.5リッター(ℓ)ハイブリッドと2.4リッターツインスーパーチャージャーハイブリッドの2種類。 特に2.4リッターツインスーパーチャージャーハイブリッドモデルは、2.4リッターガソリンターボエンジン、エンジン、6速オートマチックトランスミッションを搭載し、システム総合出力348馬力を発揮し、日常の走りの楽しさを提供します。

プレミアムブランドのトヨタ・レクサスも、韓国市場に高性能電動モデルを投入する。 レクサスは21日、電気自動車プラットフォームを搭載したブランド初の純電気自動車『RZ 450e』を初公開する。

また同日、レクサスは全面改良した5代目ハイブリッドモデル「RX 500h Fスポーツパフォーマンス」を披露する。 RX 500h F スポーツ パフォーマンスは、レクサス初の2.4リッターターボエンジンを搭載したハイブリッドモデルです。 同時にプラグインハイブリッドモデル「RX 450h+」とハイブリッドモデル「RX 350h」も初公開される。

日韓を代表するお茶ブランド遺産

現代自動車とトヨタが提示する電動化ラインナップに共通するのは、伝統だ。

ヒュンダイ自動車は、Ioniq 5 Nを通じて「ポニー」の過去の栄光を復活させます。Ioniq 5のデザインは、2019年にヒュンダイの電気自動車の将来のデザインの方向性を示した電気コンセプトカー「45」からインスピレーションを受けています。車名は、45年前にポニークーペコンセプトを発表して以来、ヒュンダイ自動車が築いてきた伝統に敬意を表して付けられました。 言い換えれば、Pony のデザインのインスピレーションは Ioniq 5 にも引き継がれています。






日本で販売されている「IONIQ 5」。 / ヒュンダイエンジン

トヨタ クラウンは、トヨタ初の量産乗用車として 1955 年に発売され、トヨタのラインアップの中で最も長い歴史を持ちます。 車名はトヨタの創業者で元会長の喜一郎氏が命名した。

1967年、旧大宇自動車の前身である新進自動車(韓国GMの前身​​)がトヨタからライセンスを取得し、「新進クラウン」として輸入した。 1972年に「ニュークラウンS」が発売されたのを最後に、その名はカットされました。 新発売のクラウンは、韓国トヨタが直接輸入する初のモデル。

現代自動車の「無料保証」、トヨタの「韓国愛」マーケティング

現代自動車はブランド戦略の一環として無償保証を推進している。 それは品質に対する信頼に基づいて消費者の信頼を得る手段です。 無料サービスで購買力を高める狙いもある。

現代自動車はこのほど、日本市場において「現代保険プログラム」を発表した。 2008年の金融危機後に米国で創設されたプログラムと同名であり、特に電気自動車の普及率が低い日本市場に合わせて再構築されたものである。

現代自動車は、新車電気自動車の登録後、最長3年間、毎年の定期検査費用を無料とする。 3年目点検時にはバッテリー冷却液を無償交換いたします。 新車登録後3年間、1年に1回につき外装損傷修理費用10万円(99万ウォン)を上限に補償します。

ヒュンダイモビリティジャパン(HMJ)のチョ・ウォンサン取締役は、今年5月に開催された「ヒュンダイブランドデー」で、「今後も現地顧客の多様なニーズを把握し、ヒュンダイアシュアランスプログラムを継続的に発展させていく計画だ」と述べた。 。」

トヨタは韓国への愛を示している。 トヨタは常に社会に貢献してきました。 しかし、2019年以降に顕在化した「ノージャパン」など韓国消費者の日本製品に対する反感により、ムードはさらに高まっている。






韓国トヨタの昆山学会長が5日、ソウル市江南区のソウルオークション江南センターで開かれたクラウンメディア発表会に出席し、韓国トヨタの社会貢献活動を紹介した。 /イ・ウンウン記者

韓国トヨタの昆山学会長は5日、ソウル市江南区のソウルオークション江南センターで開かれたクラウンメディアの発売記念イベントに出席し、約5分間韓国語を話し続けた。 紺山社長はこの演説のために1か月間韓国語を練習したという。

寄付やボランティア活動などの社会貢献にも力を入れております。 トヨタは、2022年だけで恵まれない人々に18トンの愛のキムチを寄付し、文化的恵まれない人々に5,200冊の本を届け、文化的恵まれない人々の子供と若者のための芸術教育プログラムである世宗ドリームオーケストラを後援し、アジュー自動車大学にレクサスを供給した。 教育用電気自動車の寄贈などさまざまな活動が行われています。

また、レーシングコースを企画するなど、韓国の消費者にトヨタを発見し、直接コミュニケーションをとる機会も提供しています。

「トヨタの重要な価値観の一つは、地域社会から真に評価される企業であることだ」と紺山氏はクラウンの発表イベントで語った。

ジャーナリスト イ・ソンウン [email protected]

Kono Makoto

「ベーコン愛好家。筋金入りのツイッター愛好家。流行に敏感なポップカルチャーの専門家。学生。認定ビールマニア。」

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