現代自動車に続いて、起亜自動車も「最高のパフォーマー」です…トヨタとGMを打ち負かします [biz-플러스] : ソウル経済日報

第1四半期の起亜の最高のパフォーマンス
現代自動車は6.4兆…トヨタは5兆
合わせた利益率はBMWとGMを上回る
1年間で平均販売価格が12%上昇
正当な対価を得てインセンティブを減らすことも効果的
「IRAは米国の電気自動車の競争力を高めます」

ソウル市瑞草区良才洞にある現代自動車と起亜自動車の本社。 ニュース

現代エンジン起亜 (000270)今年の第 1 四半期の合計営業利益は 6 兆 4600 億ウォンを超え、初めて日本のトヨタ グループを上回りました。 合わせた営業利益率も10%を超え、BMWとゼネラルモーターズ(GM)を上回った。

合わせて6.4兆ドルの営業利益…トヨタの予想を上回る

起亜自動車は 26 日の業績電話会議で、今年第 1 四半期の連結ベースの売上高が 23 兆 6,907 億ウォン、営業利益が 2 兆 874 億ウォンを記録したと発表した。 前年同期と比較して、売上高は29.1%増加し、営業利益は78.9%増加しました。 売上高に対する営業利益の比率である営業利益率も12.1%と最高だった。

前日 現代自動車 (005380)3兆5927億ウォンの営業利益を計上した。 その結果、現代自動車と起亜自動車を合わせた第 1 四半期の営業利益は、64 億 6,700 万ウォンでトヨタの業績を容易に上回ると予想されます。 NH投資証券によると、トヨタの今年1~3月の累計営業利益は5094億円(約5兆7100億ウォン)になる見込み。 また、両社を合わせた営業利益は、同日に第1四半期決算を発表したゼネラルモーターズ(GM)の純利益(約32億1400万ウォン)を大幅に上回った。

トヨタは昨年、世界市場で1048万3000台を販売し、現代自動車グループ(848万1000台)を上回った。 しかし、現代自動車グループは、スポーツユーティリティビークル(SUV)、電気自動車、高級車などの高収益製品の販売を増やし、収益性の面でトヨタを上回っている。

現代自動車と起亜自動車を合わせた営業利益率は10.5%に達し、2012年第2四半期(10.9%)以来11年ぶりに最高水準に達した。 これは、BMW(9.8%)、フォルクスワーゲン(7.3%)、GM(6.2%)など主要完成車メーカーの営業利益率を上回る数値だ。

京畿道平沢市浦承邑の起亜平沢港輸出ドックでは、EV6などの輸出用車両の出荷を待っている。 ピョンテク=オ・スンヒョン記者

収益性のために高性能でフルバリューの車両を入手するための戦略

同じ日に発表された起亜自動車の第 1 四半期の業績は、現代自動車と同様に市場の予想を上回る「驚き」でした。 2兆8740億ウォンの営業利益は、平均的な株式市場の予測(2兆3170億ウォン)を24%上回りました。

営業利益率は12.1%で、現代自動車(9.5%)より高い。 高級車を中心に販売することで高い収益性を誇るメルセデス・ベンツの昨年の営業利益率(13.6%)に迫った。

起亜自動車の過去最高の業績は、利益率の高いモデルの販売を増やし、価格を適正化するための努力の結果と解釈されます。 自動車用半導体の需給危機が緩和されると、起亜自動車は生産を標準化し、急速に供給を増やしました。 第1四半期だけでも、国内と海外の売上高は前年比でそれぞれ16.5%と11.1%増加しました。 全世界での販売台数も前年比12%増の76万8,251台。

特に、スポーツ ユーティリティ ビークル (SUV)、レクリエーショナル ビークル (RV)、環境対応車など、利益率の高い自動車の販売拡大に注力することで、収益性が向上しました。 今年の第 1 四半期、起亜自動車のキャンピングカー販売は 66.1% を占め、昨年の第 1 四半期 (61.3%) から 5 ポイント増加しました。 環境対応車の販売も、新しいスポーテージ ハイブリッド車とプラグイン ハイブリッド車 (PHEV) の発売により、前年比で 21.1% 増加しました。

今年の連結ベースの自動車の平均販売価格(ASP)も2900万ウォンから3270万ウォンに12.7%上昇した。 ASP が高いほど、車両の販売価格が高くなり、収益性が高くなります。

また、製品の品質に応じた適正な価格を得るための方針によりインセンティブを削減したことも、営業利益の増加に貢献しました。 第 1 四半期に起亜自動車が米国自動車市場で支払ったインセンティブは、1 台あたり 598 ドルでした。 米国市場での平均インセンティブ コストが 1,250 ドルであることを考慮すると、この数値は大幅に低くなります。

起亜自動車のチュ・ウジョン副社長は、「米国では、昨年第4四半期とほぼ同じか、それよりも低いレベルでインセンティブが実行されている」と述べた。

第1四半期の平均ドルウォン為替レートは、前年同期比5.9%上昇の1,276ウォンとなり、売上の拡大と収益性の改善に貢献しました。 海外輸出比率の高い起亜自動車にとって、ウォンドルの上昇は朗報だ。

起亜自動車のソン・ホソン社長(右)と起亜デザインセンターのカリム・ハビブ副社長(左から2番目)が、2023年ソウルモビリティショーの記者会見で起亜自動車初の本格的な電動スポーツユーティリティビークル(SUV)「起亜EV9」を紹介先月30日、京畿道高陽市KINTEXで開催されたニュース

業界の懸念に反して、起亜自動車は、米国のインフレ防止法 (IRA) が自社の競争力を高める可能性があると予測しました。 チュ副社長は「IRA対象車種が確定した後、EV6やニロEVなどの競合車種を見てみると、補助金を受け取った車が減額されたり減額されたりするケースがあり、起亜自動車の電気自動車の競争力が向上した」と話した。減りましたが、4月から補助金対象のリース車両の販売を増やしていきます。 “

第2四半期の繁忙期でも、起亜自動車は高収益モデルの販売と利益率目標の達成に注力する計画だ。 米国では主力SUVのテルライドの生産を拡大し、欧州やインドではスポーテージやセルトスなど利益率の高いモデルの販売に注力する。 EV6 GT、EV6、EV5などの電気自動車を順次各市場に投入し、環境対応車の販売を拡大していきます。

Kono Makoto

「ベーコン愛好家。筋金入りのツイッター愛好家。流行に敏感なポップカルチャーの専門家。学生。認定ビールマニア。」

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