現代自動車は日本車の母国であるベトナムで販売を独占し続けている。 現代自動車は現地生産能力の増強と販売車種の多様化により、昨年失ったナンバー1の座を取り戻す計画だ。
現代自動車と起亜自動車は21日、競争力のある新車発売と製品ラインに基づき、今年はベトナム市場を積極的に狙うと発表した。 ベトナムはタイ、インドネシア、マレーシアに次ぐ東南アジア第4位の自動車生産・販売国である。 特に、近年の経済成長に伴い、需要が急速に伸びている市場として知られています。
現代自動車は2017年にベトナムのタンコングループとベトナムのニンビン省に生産合弁会社「HTMV」を設立し、「グランドi10」「アバンテ」「ツーソン」「サンタフェ」を生産し、2017年に出荷台数が1万5570台を記録した。 , 2018年には58,111台、2019年には74,973台と、ベトナムの自動車市場における地位を急速に高めています。
その結果、ベトナムでHTMVが発売されてから2年後の2019年、現代自動車は7万9,568台を販売し、7万9,328台を登録したトヨタを抜いてトップとなった。 現代自動車は2020年と2021年にそれぞれ8万1368台と7万518台を販売し、ベトナム市場で3年連続販売台数1位となった。 日本の自動車園と呼ばれるベトナムで、世界自動車販売台数1位のトヨタを追い抜いた意義は大きいと評価される。
現代自動車は2021年に合弁販売会社(HTV)を設立し、2022年にHTMV第2工場の建設を完了するなど、ベトナム市場への進出を加速している。起亜自動車もTHACOとCKD(半完成組立工法)事業を開始した( 2004 年にベトナムのチュオンハイモーター)。
起亜自動車は、主要モデルの現地生産、新車の迅速な投入、強力なマーケティングを背景に、2018年に2万8986台、2019年に3万103台を販売した。 特に、コロナの影響で全体の需要が前年より落ち込んだ2020年の場合、トヨタ、マツダ、三菱、フォードなどほとんどの企業の販売が減少したが、起亜自動車は30.2%増の3万9180台を販売して潜在力を示した。 昨年はベトナム進出後初めて年間販売台数が6万台を突破し、市場での地位をさらに強化した。
今年、現代自動車は5月に2万2903台を販売し、2万1547台を記録したトヨタを抜いて累計販売台数で1位となった。 起亜自動車も1万3951台という記録を達成して巡航している。
現代自動車と起亜自動車は、生産能力の拡大や販売車種の多様化など、下半期の市場シェア拡大に向けた継続的な努力を通じて、今年のベトナム自動車市場で大きな成果を上げるものと期待している。
現代自動車と起亜自動車は、高い品質競争力と優れた商品性をベースに、ベトナム市場での販売拡大に注力している。 特に現代自動車はベトナム市場で首位の座を奪還することを目指している。
現代自動車はアクセント、クレタ、サンタフェなど現地販売モデルのプロモーション活動に注力するほか、新型SUVやMPVモデルも投入する予定だ。 また、7月からは専用電気自動車「Ioniq 5」を本格的に現地生産し、ベトナムの電気自動車市場を狙う計画だ。
昨年9月から第2工場が本格稼働し、現代自動車の現地生産規模は大幅に拡大するとみられる。 現代自動車は現地生産を通じて価格競争力を確保し、販売競争をリードできると期待している。
生産合弁会社のHTMV第1、第2工場は、今年下半期にIoniq 5、Venue、Palisadeを含む4モデルを追加生産する予定で、合計12モデルが現地で生産・販売されることになる。 起亜自動車はまた、ソネット、カーニバル、スポーテージ、K3などの現地販売モデルの販売促進およびマーケティング活動も積極的に展開する計画だ。
ベトナム自動車工業会(VAMA)によると、昨年ベトナムでは合計40万4,635台の車が販売され、前年比33.0%増加した。 これは、これまでの販売ピークだった2019年の32万1,811台を上回った。特に乗用車は31万6,941台で全体の78%を占め、前年より10万台以上増加した。
現代自動車は昨年、前年比15.7%増の8万1582台を販売し、年間販売台数でトヨタに次いで2位となった。 起亜自動車も33.4%増の6万729台を販売し、3位となった。
現代自動車の場合、アクセントは合計2万2645台を販売し、全体販売台数で2位にランクされ、クレタ(1万2096台)、サンタフェ(1万603台)が続いた。 Kia は 12,398 台のセルトス、11,404 台の K3、および 9,446 台のソネットを記録しました。
現代自動車は、ベトナムの消費者をターゲットにした戦略モデルの導入、現地に最適化されたマーケティング、CSR活動などにより現地市場をターゲットにしている。 特に、2018年にベトナム市場にデビューした小型車「アクセント」は、優れた商品性により好調な販売を続けている。 現地生産開始から4年後の7月、8万5000台目のアクセントが出荷された。
今年のベトナムの自動車販売はやや停滞している。 VAMAなどによると、2023年のベトナムの自動車販売台数は前年比増加の42万台と予想されているが、実際の販売台数は減少傾向にある。
実際、今年1月から5月までの販売台数は11万3,527台で、前年同期の17万6,680台に比べて35.7%減少した。 インフレ、景気後退、金利上昇の影響があり、信用金利の上昇は消費の縮小につながります。
その結果、業界は自動車需要を刺激するため、ベトナムで生産される自動車の登録税の50%減税を政府に求めた。 ベトナム政府は自動車需要の低迷に対応するため登録税の50%減税を承認し、この措置は7月1日から12月末まで実施される。 登録税50%減税に伴い、各企業はオンライン上でのさまざまなプロモーションで熾烈な競争を繰り広げることが予想される。
今年のベトナムの自動車市場は主に乗用車の販売が見込まれており、企業の投資やベトナム自動車市場への参入が相次いでいる。 BMWグループは昨年12月、既存のBMW車の輸入・販売を行うベトナムの自動車メーカー、タコ社と提携し、BMW車の現地生産を委託すると発表した。
これに先立ち、フォードも2021年7月にハイズオンにある組立工場への追加投資を通じて年間生産台数を1万4000台から4万台に増やした。最近、KGモビリティはベトナムのキムロンモーターズと現地で組立・販売契約を締結し、生産を開始すると発表した。 2024年からチボリなど現地販売。
現代自動車も2022年11月にニンビンにあるHTMV第2生産合弁会社の建設を完了し、ベトナムでの生産能力を年間10万7,000台に拡大した。
電気自動車の市場も成長が見込まれています。 ベトナムはVAMAを中心に2050年までに100%電気自動車化を目指している。 ベトナムの登録簿によると、2020年の時点でベトナムの自動車市場に登録されている電気自動車の台数はわずか0.2%です。 ベトナム政府は電気自動車の普及促進のため、2022年3月から電気自動車の登録手数料の免除と消費税の特別減税を実施する。
ベトナム独自のブランドであるビンファストは、政府の全面的な支援を受けて、昨年8月から電気自動車の生産に注力している。 ポルシェ、アウディ、メルセデスもベトナム市場でEVの販売を計画しており、ボルボも今年後半にはC40やXC40などのEVをベトナムで発売する予定だ。
ベトナムの消費者所得水準の向上と経済成長の継続により、ベトナムの自動車市場は2025年までに年間販売台数が50万台を超えると予想されています。 ベトナム政府は、カーボンニュートラルの達成を目標に、2050年までにベトナム国内のすべての車両を電気自動車またはグリーンエネルギー車に置き換える計画を立てています。
現代自動車と起亜自動車の関係者は、「今後も成長が見込まれるベトナム自動車市場でブランド価値と販売向上に向けて努力を続ける」と述べた。
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