海外メディアが見た尹錫悦政権の1年…「戦略的曖昧さから価値観外交へ」 – 政策ニュース | ニュース

過去1年間、外国メディアは、韓国の「No.1セールスマン」であるユン・ソクヨル大統領の一流の通商外交と、北朝鮮情勢が続く中、ユン・ソクヨル政権が描く新たな外交政策の方向性に注目してきた。腕。 テストや変動する国際情勢。

特に「韓米同盟の強化」と「韓日関係の改善」が政府の外交安全保障政策の重要な要素と主要な成果として評価された。

これに関して、アメリカの外交雑誌は、 同氏は、「当初は苦戦した尹錫悦政権も国政1年目で外交政策路線を明確にし、徐々に安定を取り戻しつつある」と評価した。

しかし、北朝鮮の核挑発のリスク、中国との関係、分断された国内政治環境や支持率などが課題として浮き彫りになった。

文化体育観光部海外文化情報部は、韓国関連の海外ニュース記事を分析し、「数字で見る1年」など、過去1年間の政府の主な成果に焦点を当てている。 」。 、「統計の1年」と「韓国文化の1年」をテーマに課題について話し合いました。

1 年間の政府の単語の雲

◆米韓首脳外交を通じた対外協力の強化

外国報道記事総数3万8,674件のうち、外交・安全保障、トップ外交、大統領関連記事が1万513件で30%を占めた。

このうち1,700件(17%)は、大統領の国賓としての米国訪問、韓米訪問、日本の岸田首相の訪問といった主要な外交行事が続いた就任12か月目に集中していた。

通常は毎月約3000点が収集されるが、政権発足12カ月目では半数を優に超える物品が首脳外交関連だった。

この時期の外交・社会分野の主なキーワードと韓米日首脳の名前を見てみると、「首脳会談」「『国家』の賓客」「韓米同盟」 」、「ワシントン」、「宣言」、「ホワイトハウス」、「協力」のほか、「夕食会」、「国賓訪問」、「韓国訪問」など外交行事や主要な成果に関連した単語が目立った。

特に、米国の国賓訪問中に発表された「ワシントン宣言」は、「韓国が核利用戦略策定過程で中心的な役割を与えられたのは史上初めて」(ニューヨーク・タイムズ紙、4月) 27)、「尹大統領がついに具体的な成果を上げた。(ブルームバーグ、4月27日)」と評価され、海外メディアからも大きな注目を集めた。

ワシントン・ポスト紙(4月25日)は、韓米パートナーシップを「壮大な成果」と表現し、それを強化する必要性を強調した。

一方、海外メディアも長い冷却期間を経て「将来」を語り始めた韓日関係に注目した。

英国のロイター通信(3月16日)は「ミサイルと歴史の重荷により、韓国と日本は春の雪解けに直面した」と伝えた。

時事通信(5月10日)やNHK(5月11日)などの日本のメディアは、前政権下で政治の「変革」が起こり、「自由民主主義の価値観」が変化しつつあることを明らかにした。米中、米露の対立が激化する中。 共通点を持つ韓米日3カ国が協力を強化することで外交分野の不透明性を減らしたと評価された。

◆韓国の宇宙技術・防衛産業の成長に注目

韓国はハイレベル外交に加え、宇宙技術や防衛産業の成長でも海外メディアから大きな注目を集めている。

韓国のヌリロケットと初のダヌリ月探査機の成功により、韓国はトップ7の宇宙大国の1つとなり、世界第8位の武器輸出国、世界第8位の超音速戦闘機開発国などの称号も獲得した。

これと関連し、ハンガリーの週刊誌マンディナー(2022年6月17日号)は、韓国の宇宙技術が成長した要因として「危機に直面しても止まらず投資を続けてきたこと」を挙げた。

中国のインターネット新聞「彭杯」(2022年7月28日)は、「韓国が開発した兵器の一部は世界クラスであり、同時に購入者の需要に応える柔軟な価格戦略を持っているため、中国の注目に値する」と伝えた。 » 評価しました。

ドイツのインターネット新聞である大紀元(2022年7月28日)は、「韓国の兵器産業の設立は武器供給源の確保に留まらず、その地位の向上に役立つだろう。軍事・政治は重要な地政学的主題である」と予測した。アジア”。 した。

大統領府は5月9日、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の就任1周年を記念し、3Dメディアアート映像を公開した。
大統領府は9日、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の就任1周年を記念し、宇宙、防衛、輸出、先端技術などのビジョンを盛り込んだ「国民政府ビジョン国民共感」の3Dメディアアート映像を公開した。 、文化産業などの主要な3Dメディアアートビデオを来月8日までソウル市内で展示した。 電光掲示板で伝達することが発表された。 (写真=著作権者(c)聯合ニュース、無断転載・再配布禁止)

◆世界中に広がる「K」エネルギー

文化面では、この1年、韓国ドラマなどのヒット作が生まれました。 、韓国アーティストとして初めてホワイトハウスで演説したK-POPグループBTS、デジタルコミック市場を席巻する「ウェブトゥーン」。 「K」がセンターとして活躍した1年でした。

レゼコー・ド・フランス紙(2022年6月15日)は「Kタッチ」という言葉を使い、オーストラリアのオーストラリアン・ファイナンシャル・レビュー紙(3月31日)は「そこには世界的な大衆文化のKエネルギー(Kエネルギー)が吹き込まれている」と述べた。

さらに、オーストラリアン・カンバセーション(2022年10月26日)は、「K-POPの世界的人気が示すように、韓国は海外メディアから『ニュー・クール』と位置づけられている」とコメントした。

ベルギーのデ・スタンダード紙(2022年12月3日)は、韓流は文化現象であるだけでなく、韓国の「ブランドイメージ」でもあると分析した。

インドを代表する英語ビジネス誌エコノミック・タイムズ(4月5日号)は、『K-Power! 同氏は「韓国のソフトパワー支配」と題し、「米中論争のさなか、韓国は静かに文化で世界を征服しつつある」と書いた。

特にインドは、近年「韓国文化」分野における海外メディアの報道量が急増している地域でもある。 昨年、「韓国文化」分野の記事6970件のうち、インドの報告件数は1529件で、2位の米国(686件)の2倍以上だった。

一方、尹大統領は先月米国を国賓訪問した際、下院とハーバード大学での共同演説でも韓国コンテンツを話題として取り上げ、「韓国文化の普及は100%成功した」と強調した。民間部門と市場の努力。

米国のAP通信(4月28日)や日本の毎日新聞(4月29日)を含むいくつかの外国メディアは、大統領の演説の焦点としてのソフトパワーの活用に注目した。

Netflixが韓国コンテンツに25億ドルの投資を約束したのは、韓国文化の地位が向上したためである1)と評価されている。

◆明確な国政推進力の確保が最大の課題

過去1年間の海外メディアの報道を総括すると、尹錫悦政権は複雑な国際情勢と与野党の不利な政治環境の中で、困難なスタートを切った。

韓流も「K」のいくつかの分野に細分化されており、さまざまな形で人々の生活に影響を与えていることがわかっています。

しかし、海外メディアは支持率の上昇など国政の明確な推進力の確保が大きな課題と指摘し、来年4月の総選挙が今後の国政運営の重要な転換点になると指摘した。 。

(写真=大韓民国大統領府、文化体育観光部、公共通信部、科学情報通信部)

[붙임] 海外メディアが見た尹錫悦政権の1年

問い合わせ先:文化体育観光部海外文化情報局外国報道分析チーム(02-731-1511)

Oishi Nobuyuki

「邪悪なポップカルチャーの狂信者。極端なベーコンオタク。フード中毒者。思想家。流行に敏感な旅行オタク。コーヒーマニア。」

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