東海と西海を結ぶ大運河の北朝鮮版は可能か? パナマ運河の 3 倍の長さ

金正恩氏、大運河建設を発表…南浦元山~統一間の推定230キロ
100m落下など達成の可能性は低い…中国の参戦は変数になり得る

「国の努力は、東海と西海を結ぶ大運河の建設を含む、有望な経済プロジェクトを実現しなければなりません。


北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が8日に行った最高人民会議の修正に関する演説の一節だ。

北朝鮮版大運河が「核戦力行使」当日の話であまり注目されていないのは事実であり、北朝鮮の現実を考えると無益な計画とされている。慢性的な食糧不足は解決が困難です。

しかし、大運河に関する金委員長のコメントは突然出てきたわけではありません。

これに先立ち、金日成主席と金正日総書記も大運河建設の意向を表明した。

金日成は 1952 年 4 月に金日成大学で行った演説で、「水路を作って東海と西海をつなぐことは不可能だとよく思う」と語った。 運河がない国では、わざと運河を建設して河川輸送を発展させます。

これまでの最高指導者たちは、東海と西海を結ぶ運河を建設する意欲を示してきたが、北朝鮮では大運河の研究が大幅に進んだ可能性が高い。

統一研究院北朝鮮研究部の黄進泰准研究員は、「金正恩委員長のプレゼンテーションの背景と、金正恩委員長が東と東を結ぶ大運河構想の推定ルートについての推定」と題する報告書で述べた2日に公開された西海」は、プロジェクトの北朝鮮部分の見直しが完了することを明らかにした。 閘門)と元山は大運河の始点と終点となるはずだった。

東海と西海を結ぶ大運河の北朝鮮版は可能か? パナマ運河の 3 倍の長さ

西海閘門は金日成時代から大運河構想の出発点として言及されており、元山は北朝鮮の主要港の中で日本に最も近く、大規模な投資が行われている。元山カルマ地区であり、運河の最終目的地になる可能性が高いことを示唆している。

また、西海閘門 → ジェリョンガン → サリウォン → シンギョクサン溶岩台地 → 板橋邑 → 法洞邑 → コウォン邑 → 錦弥江河口が地形と技術レベルを考慮して大運河の最適ルートとして提案された。そして施工の難しさ。

実際、このルートを選択すれば、ナンリム山脈の区間の中で最も標高が低い標高の低い地形を横断することができます。

しかし、難易度の低い道を選んだとしても、100m以上の高低差を乗り越えるボートリフトの設置や、10~20kmほど離れた河川トンネルの掘削など、かなりの困難が予想されます。 .

このルートをたどると、運河の長さは約230kmになります。

スエズ運河の長さは約 162.5 km で、パナマ運河の長さはわずか 82 km です。

東海と西海を結ぶ大運河の北朝鮮版は可能か? パナマ運河の 3 倍の長さ

ファン研究員は、「大運河プロジェクトは、北朝鮮がこれまでに試みたどの土木工事よりも高度な技術、設備、資本、労働力を必要とすることが確認された」と結論づけた。

しかし、彼は他の国の参加が変数になる可能性があることを指摘しました。

中国は注目に値する。

黄研究員は、中国は世界最大のボートリフトの製造技術を持っており、三峡ダムの建設など大規模な水資源インフラ建設の経験を蓄積しており、東海への進出を長年の懸案として検討していると指摘した。 .

彼は、「中国の参加が目に見えるようになれば、大運河は北東アジアの地政学的および地経学的構造における新しい変数として急速に浮上する可能性があります. 持ちこたえることができるだろう」と彼は予測した。

東海と西海を結ぶ大運河の北朝鮮版は可能か? パナマ運河の 3 倍の長さ

/ユンハプニュース

Miyazaki Yumiko

「インターネット狂信者。邪悪な主催者。テレビ狂信者。探検家。流行に敏感なソーシャルメディア中毒者。認定食品専門家。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です