日本の電気自動車用バッテリーは半導体やディスプレイのようなものになることを避けるだろうか? 韓国と中国に反撃を開始しますか?

▲1月10日に米国ネバダ州ラスベガスで開催されたコンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)に出席したパナソニックは、ブースに電気自動車の模型を設置し、電池などの関連機器を展示。 魚眼レンズで撮影しました。


[비즈니스포스트] 数年間数千億ウォンの赤字に耐え、先手を打って技術開発(R&D)に投資し、韓国電池産業の基礎を築いた人物がいる。 故ク・ボンム氏はLGグループの元会長である。

LGグループの二次電池事業への参入は1992年に遡る。当時の欧州展示会で日本企業の二次電池技術に感銘を受けた具本武(ク・ボンム)元LG会長が、LGグループにも電池事業を始めるよう指示した。

LG エネルギー ソリューションは現在、中国を除く世界のバッテリー市場で No.1 の企業であり、電気自動車と再生可能エネルギー市場の成長の恩恵を受け、グループの主力事業となっています。

しかし、具元大統領がモデルとした日本の電池企業の名前を世界の上位ランキングに見つけるのは、現時点では難しい。 日本国内市場の需要と独自技術に埋もれているものの、韓国や中国の電池メーカーの急成長によってその地位が損なわれつつある。

日本は、かつて世界最高だった分野で韓国や中国の競争相手に追い出されつつあり、半導体やディスプレイの分野ではすでに同じことが起こっている。 日本政府は、電池分野が再び同じ道をたどることを防ぐために、支援を大幅に拡大するという真剣な取り組みを行っている。

17日(現地時間)日本の日経アジア紙によると、日本政府は電池製造産業の活性化に向け、2024年から2030年まで総額3兆4000億円(約30兆9022億ウォン)を投資する。

目標は、日本企業が年間5兆ウォン以上を投資し、世界の電池市場で20%のシェアを獲得することだ。

財政的支援とは別に、業界には他の刺激策もあります。 政府主導の産学連携です。

公立学校の大阪府立大学は、日本の電池企業約30社が設立した電池サプライチェーン協議会(BASC)と連携し、2023年12月に電池コースを開設した。 日経アジアによると、日本政府は電池に関する教育内容を含むマニュアルを個人的に作成したという。

BASCの幹部、森島隆太氏は日経アジアを通じて「電池業界を盛り上げるためには、今後数年間が非常に重要だ」と語った。 「私たちは必死に努力しています。」

日本の政界や財界が電池産業に注目するのは、日本の電池メーカーが中国や韓国の競合他社に負けて戦っているからだ。

世界の電池企業ランキングを見ると、日本最大の電池企業であるパナソニックは、中国のCATLやBYD、韓国のLGエナジーソリューションに次いで4位にランクされている。 トップ10にパナソニック以外の日本企業は入っていない。

もともと二次電池分野は日本企業が独占していた。

最も広く使用されている二次電池であるリチウムイオン電池は、1985 年に日本の化学者によって初めて開発されました。その後、ソニーが 1991 年に初めて量産・販売に成功し、世界市場を独占しました。

電気自動車大手テスラが2008年に発売した同社初の車両「ロードスター」にパナソニックのリチウムイオン電池セルを採用したことも、日本の電池技術を示す象徴的な場面となった。

2010年代までは日本企業が優位に立っていたが、当時の日本の自動車メーカーは技術流出を恐れて韓国の電池メーカーとの提携に消極的だったという逸話は今でも業界で議論されている。

業界関係者は「日本企業は半導体技術が韓国に奪われていると考え、電池技術の流出を避けようとしていたようだ」と語った。 »

 

日本の電気自動車用バッテリーは半導体やディスプレイのようなものになることを避けるだろうか? 韓国と中国に反撃を開始しますか?
▲2002年10月、故具本武(ク・ボンム)元LGグループ会長(右)が電気自動車「ER2」の試作車を試乗した。 ER2には、LG化学が二次電池開発を目的に米国コロラド州に設立した現地会社コンパクトパワー(CPI)社製の電池が搭載されている。 この車両は「パイクス・ピーク・インターナショナル・ヒルクライム」という自動車レースで新記録を樹立した。 < Groupe LG >

当時、韓国は世界最高だった日本の電池産業に追いつくのに苦労していた。 LGグループがその代表例だ。

LGグループの前会長、故ク・ボンム氏は二次電池を同社の将来の事業と位置づけ、1992年にラッキーメタル、1996年にLG化学で研究を開始したが、日本企業に追いつくのは困難だった。

2005年、LGグループは二次電池部門だけで2000億ウォン以上の赤字を抱えていた。

しかしLGグループは独自経営を活かして投資を続け、日本企業を追い越して世界最大の電池メーカーとなった。 LG化学からスピンオフしたLGエネルギーソリューションは、パナソニックと並んでテスラに電池を供給しており、その技術力が認められている。

SKオンとサムスンSDIも大手自動車メーカーを顧客として確保し、世界10大バッテリーメーカーとなった。

韓国企業と日本企業の立場が逆転した。

中国の電池メーカーも、政府の強力な支援策と中国の巨大な内需のおかげで、電池事業の急速な拡大に成功したようだ。

日本が市場を独占し、その後中国や韓国の追い上げを許した分野は電池だけではない。 同様の傾向が半導体とディスプレイでも観察されました。

日経アジアによると、日本電気(NEC)や東芝などの日本企業は、1990年代に世界を支配していた半導体製造大手企業だったが、韓国のサムスン電子や台湾のTSMCに技術面でのリードを失った。

ディスプレイ業界では、JOLEDが2023年3月に事実上の破産法に相当する民事再生手続きを東京地裁に申請し、韓国と中国が完全に主導権を握ったという評価が支配的だ。

一部の専門家は、日本の電池産業の将来見通しは明るいものではないと考えている。

米国のコンサルタント会社アーサー・D・リトル(ADL)の自動車アナリスト、岡田雅史氏は日経アジアを通じて、「中国と韓国の企業が世界中で積極的に投資しているのに対し、日本企業は慎重すぎた」と述べ、「日本の太鼓だ」と付け加えた。 おそらく市場シェアは低下するだろう」と彼は語った。

実際、韓国や中国の企業は電気自動車用バッテリーの主要市場である米国や欧州に多くの生産工場を確保し、顧客との協力を強化している。

日経アジアは、「日本企業は依然として半導体業界のリーダーシップを失ったことに落胆している」とし、「彼らは半導体電池業界で同じことが再び起こらないようにする決意をしている」と付け加えた。 » ジャーナリスト イ・グノ

Wakabayashi Ken

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