成功企業の日本進出のキーワードは… ①韓流 ②デジタル ③エコ

3年連続で業界交流フェア開催
KOTRA「韓流は地元企業の大きな助けになる」

日本の東京でKOTRAが主催する韓日産業交流フェアの様子

韓国企業は、コロナで封鎖された日本市場の扉を再びノックしている。 最近、韓流、デジタル、環境への配慮を強調する韓国企業が、日本の企業や消費者の注目を集めています。

KOTRAは2日、デジタル変換(DX)と脱炭素(GX)分野の国内企業と、韓流に支えられた消費財やサービス企業が日本進出に有利だと説明した。

国内ビジネスブームの最も顕著な分野は消費財です。 確かに、韓流は日本ですべての世代とすべての年齢層を襲っています。 代表的な事例としては、Kブランドのウェブトゥーン「女神降臨」を活用したカラーコスメで日本をターゲットにしたオールマイシングが挙げられる。 初めての市場参入であるが、今年10月には55万ドル(約7億ウォン)の輸出を記録し、来年から丸井百貨店をはじめ、全国約400店舗で現地消費者に会う計画だ。 .

デジタル部門では、韓国はICT機関としての地位を示しています。 千葉で開催されたIT・AI秋の万博に国内企業17社が参加。 日本の人工知能(AI)システムの市場規模は今後も拡大すると予測されています。 日本のICT市場調査機関であるIDCは、昨年のAIシステム市場規模は2772億円(約2兆6600億ウォン)にとどまったが、2026年には8121億円(約7兆7900億ウォン)に達すると試算している.

これと関連して、WhoWho International は eBay Japan と 200 万ドル (約 26 億ウォン) 相当のスマート家電供給契約も締結した。 特に福岡のKOTRAオフィスは、バイヤーの発掘と会社設立を担当し、日本のDX市場への参入をサポートしました。

多くの国内企業が、オンライン空間を出発点として日本市場に参入しています。 マシュマロ販売会社のヤム・ラボは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス (SNS) プロモーションをローカルで活性化し、ドン・キホーテとセブン-イレブンの店舗への参入に成功しました。 輸出額も昨年の5万4933ドル(約7300万ウォン)から今年10月末現在13万371ドル(約1億7300万ウォン)と2.4倍に増えた。 最近、東京で開かれた韓日産業交流博覧会で、100万ドル相当の日本のバイヤーと貿易協定(MOU)が調印された。

日本市場をターゲットとする最後のキーワードは、環境への責任です。 近年、日本もESG(環境、責任、透明経営)という国際的な潮流に追随しています。 KOTRAは韓日エネルギーウィーク(東京)、次世代モビリティパートナーシップ企業(刈谷)など、国内企業の環境にやさしい産業への参入を支援しています。

最近、高速度鋼 (HSS) を製造する TE が日本市場に参入しました。 TE は、ツール メーカーの廃棄物をリサイクルして HSS を製造する、環境に優しい技術を導入しました。 1200 トンの HSS を生産すると、炭素排出量を 2240 トン削減できます。

KOTRAのキム・サムシク日本本部長は「出入国制限が緩和され、これまでオンラインで行っていた事業は9月からオフラインになった」と話した。 再編対応の需要を捉えた地元企業を積極的に推進していく」と語った。

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Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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