在宅勤務:出張は「終わった」のか? 進化する「出張の目的」

  • ジャーナリスト、 エリザベス・ベネット
  • ジャーナリスト、 BBCの職業生活

顧客を訪問して直接会う時代は終わりを迎えています。 その代わりに、新たな目的を持って出張を企画する企業が増えています。

パンデミックによるロックダウン中、企業はかつてはビジネスに不可欠だった出張に代わる方法を必要としていました。 当時、テクノロジーはクライアントとの対面会議に代わる合理的な手段を提供し、ビデオ通話が業界標準になりました。

パンデミックが終息すると、リオープン(経済活動の再開)が行われた。 しかし、多くの指導者は、パンデミック前と同じ方法で旅行することはもはや必要ではなく、経済的にも実現不可能であると考えるようになりました。 ビジネス会議は「Zoom」を使用して行うことができ、この方法は対面での会議よりも安全であることが多いのに、なぜお金を払う必要があるのでしょうか。

その結果、出張セクターは大きな打撃を受けています。 今年、多くの航空会社、特に米国の格安航空会社が決算報告で深刻な財務上の損失を計上した。 出張の減少も原因の一つだ。 しかし一部の専門家は、人々がハイブリッドワークやリモートワークの現実に適応するにつれて、出張の慣行が形を変えて戻ってくるだろうと予測している。

昨年8月の「国際ビジネス旅行協会」の報告書を見てみましょう。 このデータによると、世界のビジネス旅行業界の規模は2024年に1兆4000億ドルを超えると予想されており、パンデミック前の支出水準と一致します。 一部の業界アナリストによると、この回復は回復に必要な2年よりも速いという。

原因の手がかりは、国際B2B旅行プラットフォーム「アメリカン・エキスプレス・グローバル・ビジネス・トラベル」の5月のデータにある。 このデータは、「アメックスGBT」がハーバード・ビジネス・レビューと協力してアメリカの専門家425名を対象に実施した調査の結果です。 ここに、従業員を出張させる企業の目的に変化が現れているようだ。 パンデミック以前は出張はビジネス目的が中心だったが、現在は報告書が「ノンクライアントビジネストラベル(顧客との面会を目的としない出張)」と定義する社内会議のための出張が増加している。

ハイブリッドまたは完全リモートの従業員で運営されている企業にとって、対面でのやり取りのための出張は不可欠です。 アメリカン・エキスプレス・グローバル・ビジネス・トラベルの最高人事責任者、パトリシア・ハスカ氏は「パンデミックのさなか、当社の従業員の大部分がオフショアに派遣され、当社の組織の人口動態が変化した」と述べた。

写真での説明、 最近では、出張は顧客に会うためだけでなく、遠く離れた同僚に会うためにも行われます。

もちろん、ビデオ会議などのオンライン会議を通じて同僚と会うこともできます。 ただし、Amex GBT のデータによると、それが完全な代替品ではない可能性があります。 回答者の 70% は、リモートワーク中心のモデルでは従業員が疎外感を感じる可能性があることに同意し、88% は前向きで長期的な従業員関係を築くには対面での会議が重要であると述べています。

「(組織の人口動態が変化するにつれて)従業員間の関係は簡単に崩れてしまう可能性があります」とハスカ氏は言う。 「出張で人々を集めることで、つながりを再構築し、組織内の文化を強化し、情熱を再燃させることができます。」

英国を拠点とするオンライン家具プラットフォーム「Ufurnish」の創設者であるディアドラ・マック・ガトリック氏は、これを直接体験しました。 パンデミック以来、16 人のチームは完全にリモートワークを採用しており、現在は全社会議のために年に 2 回出張しています。

マック・ガトリック氏は、「1月に全従業員が海外のホテルに1週間旅行に行き、この期間に過去1年を振り返り、会社と各部門の新年の優先順位と目標を設定します。 「その後、9月にイギリスへ短期旅行に行きます。これは非プロフェッショナルなイベントで、チームを集めてビールの試飲や射撃などのアクティビティを楽しむだけです。」

画像の著作権、 ディアドラ・マクゲットトリック氏の厚意による

写真での説明、 Eufurnish の創設者 Deirdre Mac Gatrick は、16 人のリモート チームと年に数回会って、仕事をしたりリラックスしたりしています。

マック・ガトリック氏は、こうしたオフラインでの集まりはチーム内の士気とモチベーションに「大きな影響を与える」と語った。 「これは人々を集め、一緒に働く人々だけでなく、普段会わない社内の人々ともつながる機会です。」 「一年中コミュニケーションが取れれば、仕事はずっと楽になります。 »

リモートワークとオフラインのビジネス会議の組み合わせは、Mac Gatrick チームに大きな影響を与えています。 そのため、彼らは来年さらに多くの会議を開催したいと考えています。 「来年は3回のオフラインミーティング旅行を計画しています。 私たちは、1 月から 9 月までの 5 月に 3 回目のオフライン出張を企画し、一年で最も忙しい時期である第 1 四半期に達成された成果を祝い、学んだことを消化する予定です。

アメックス GBT レポートでは、出張の他の重要な利点も明らかにしています。 回答者の10人中6人は、出張は専門能力開発の重要な部分であると信じており、半数は指導者も同じように感じていると回答した。 「従業員は、雇用主が旅行の費用だけでなく、旅行への投資から得られる価値にも関心があることを認識しています」とハスカ氏は述べた。

ハスカ氏はさらに、「リモートで仕事をしていると、必ずどこかにギャップが生じますが、出張はそのギャップを埋める方法です。 » ハイブリッドが定着していることは明らかですが、ビジネス出張は、新しい形ではあるものの、明らかに重要な役割を果たしています。

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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