国内商標出願の落胆状況…意見の処理時間が3年で2倍に

GDP 1 億ドルに対して 178 件の商標登録、世界第 3 位
商標出願の増加により、審査処理時間は3年間で2倍に
量ではなく質で、創造ではなく「使用」を論じるべき

国内の商標出願は困難な状況にあるという分析が出ています。 新型コロナウイルス感染拡大の影響でリモートビジネスが活発化し、商標申請が増加する中、無差別な申請を防止するための追加措置が必要であることが強調されています。

▲分析の結果、国内商標出願は厳しい状況にあることが判明。 新型コロナウイルスの感染拡大によりリモートビジネスが活性化する中、商標問い合わせの増加の影響が考慮されており、無差別な問い合わせを防止するための追加の対策が必要であることが強調されています。 業界別の商標権侵害被害の現状。
ソウルDB新聞

最近、韓国知的財産研究所(チ・ジェヨン)が発表した「韓国企業の商標出願動機に関する探索的要因分析」によると、GDP 1 億当りの商標出願件数は 178 件だった。韓国より多いのは中国(527件)とドイツ(198件)。 イギリス(151件)、フランス(126件)、アメリカ(47件)、日本(53件)とは大きな差がありました。

商標出願件数は、コロナ19が発生した2020年(320,695件)と世界的に広がった2021年(355,688件)に爆発的に増加しました。 その結果、商標審査の処理期間は、2015 年の 4.4 か月から、昨年は 10.8 か月に延長されました。 2018 年 (5.3 か月) と比較すると、これは 3 年間で倍増しています。

レポートは、作成、保護、アドバイスに焦点を当てた政府のブランド支援活動も、需要の増加に関連していると分析しています。 対照的に、ブランドの評価、住宅ローンの活性化、ブランドのビッグデータ分析などの定性的な使用分野は比較的不足していました。

キム・ヒョクジュン経済産業研究所のチ・ジェヨン研究員は、「知的財産権に対する認知度が高まったことは大きな成果だが、商標権の増加率は他の知的財産権に比べて高すぎる」と述べた。特許として。 「私たちは価値と用途について考えなければなりません」と彼は言いました。

特に、レポートは、企業の技術革新とブランドの需要との間に強い相関関係があることを示す調査分析を提示しました。 一方、技術開発の成果は特許や実用新案であり、商標は事業戦略であるという認識が強い。 これは、革新的な企業による商標出願はそれほど多くなく、複数の商標出願をしている企業は革新的ではないという論理を支持しています。

しかし、特許保護の経験や革新的な成果の創出など、同社の技術革新への参加は、商標出願に大きな影響を与えました。 報告書は、技術革新への参加が1段階増えると、商標出願の可能性が2.8倍になると分析した。 さらに、企業が商標を申請する動機の中で、政府の政策によって制御できる分野として、資金調達とマーケティングの有効性が挙げられました。

キム研究員は、「イノベーションを促進する強力な手段として評価されている特許とは異なり、韓国における商標の実証分析は不十分だ」と述べた。 そのため、企業の応募動機を分析して政策を支援するアプローチが求められています。 ブランド向け。

ジャーナリスト世宗パク・スンギ

Wakabayashi Ken

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