史上最高のフェイクアタックに強い、最高レベルの生存率を誇る「あのブランド」

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うま味は、人間の舌が感じる味の 1 つです。 肉や魚介類はかき混ぜるだけで美味しくなりますが、調味料を加えるだけで簡単に旨みを引き出すことができます。 韓国には67年間、食卓の塩味を担ってきた調味料ブランドがあります。

しょっぱい味の主人公は「ミウォン」。 家庭用調味料の原点である味元は、1956年1月31日に東亜華城産業株式会社によって設立されました。 創業者のイム・デホンは、日本でグルタミン酸の生産方法を学び、独自の方法で味元を開発しました。

味元は発売後、日本の調味料である「味の素」を押しのけて国内調味料市場を席巻した。 1960 年代までに、ミウォンの市場シェアは 50% を超え、MSG 調味料の代名詞になりました。

今では想像もつきませんが、60 年代から 70 年代にかけて、砂糖や調味料はホリデー ギフトとして取引されていました。 味元1kgギフトボックスは、当時最も人気のあるギフトでした.

ミウォンにライバルがいなかったわけではない。 1960年代から続く第一製糖の「軽風」への挑戦。 賞品として高価な女性用セーターのそよ風に対して純金を提供したミウォンのプロモーションコンテストの話がまだあります.

しかし、市場で確固たる地位を築いていたミウォンは、決してトップの座を譲らなかった。 第一製糖(当時はサムスングループの子会社)の元会長である故イ・ビョンチョルは、自伝の中でミウォンを失敗したものの1つとして挙げました。

その後も味元は第一製糖の天然調味料「ダシダ」で調味料界の二大山脈の一つとして君臨している。 しかし、1990年代初めに発生した前代未聞のフェイクニュースにより、ミウォンは汚名を着せられた。

有害性に関する論争は、競合他社の「MSG なし」のマーケティングから生じました。 これはMSG自身であるミウォンにとって致命的でした. 「健康を害する悪い食べ物」というイメージが刻まれています。

しかし、実際にはミウォンのMSGはサトウキビを発酵・精製して作られています。 食品医薬品安全省、世界保健機関 (WHO)、米国食品医薬品局 (FDA) は、GMS が体に害を及ぼさないことを認めています。

一方、有害性については証明された事実はありません。 しかし、解決への道のりは長く険しいものです。 味元は無害な製品ですが、味を出すためにこっそり加えなければならない調味料となっており、いまだに多くの人が害があると誤解しています。

最近ミウォンはキム・ヒチョルとキム・ジソクを広報モデルに起用し、「フンミウォン」として「ブッケマッドネス」に参加し、親しみやすいイメージ作りに尽力した。 彼らの努力のおかげで、特にMZ世代を中心にミウォンを再び探す人が増えている。

味元は、有害性をめぐる長く厳しい論争にもかかわらず、「自然発酵調味料」の価値を維持し、年間売上高1000億ウォンを超える確固たる地位を維持しています。 「根の深い木は風に揺られず」という龍壁川歌の言葉を思い出します。

ジャーナリスト イ・ソクヒ seok@

Noya Tadashi

"Typical thinker. Unapologetic alcoholic. Internet fanatic. Pop culture advocate. Television addict."

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