受託生産と直販でファクトリーオートメーションや総合管理会社の営業利益率50%を実現


キーエンス大阪本社ビル。 写真 クレエンス


チェ・インハン 日本総合研究所所長 元日本流通科学大学客員教授 元韓国経済新聞東京特派員

チェ・インハン現日本研究所所長元日本流通科学大学客員教授元韓国経済新聞東京特派員

「従業員の平均年収は2,183万円(約2億1,738万ウォン)で日本の上場製造業第1位」「新製品の70%が業界初、世界初」と続く修飾語が多い今年の世界的な経済危機にもかかわらず、過去最高の売上高と利益を達成したテクノロジー企業であるキーエンス。

1974年の創業以来、産業オートメーション(FA)に使用されるセンサーや計測器で圧倒的なシェアを誇り、国内No.1の地位を維持しています。 BtoB(企業対企業)の企業であり、一般大衆に広告を出していないため、あまり知られていません。 商談会や業界別の企業群でもキーエンスの社長の名前を見つけるのは難しい。 ベールに包まれたキーエンスってどんな会社?


平均年俸2,183万円、上場企業製造業No.1

キーエンスは、年俸で日本第 2 位、製造業では第 1 位の企業です。 1位はM&A専門企業の「M&Aキャピタルパートナーズ(年俸2688万円、約2億5536万ウォン)」。 ただし、従業員数は約150名で、キーエンス(2,600名)に匹敵する企業ではない。 財閥上位5社に限っても、キーエンスの給与水準は日本一高い。 財閥の伊藤忠商事(1580万円、約1億5010万ウォン)と三菱商事(1559万円、約1億4810万ウォン)が4位と5位を占めた(経済週刊誌「ダイヤモンド」2022年調査より)。

キーエンスは業績連動型給与制度を構築中。 賞与は毎月支給され、営業利益の一定割合が業績賞与として定期的に支給されます。 営業利益が上がればそれに応じて給与も上がる仕組みになっています。 高い給与について、同社の担当者は、「利益を還元することで従業員に帰属意識を持たせることが目標です」と説明し、「パフォーマンスを従業員の給与にリンクすることで成功を後押ししています」と説明しています。

キーエンスの給与が高いのは、生産性(一人当たりの売上高)が高いからです。 従業員数が増えても生産性は向上し続けているため、賃金は高いままです。 従業員数は、2019 年の 2388 人から 2020 年には 2511 人、昨年は 2607 人と着実に増加しています。 1人当たりの売り上げは、10年前の5828万円(約5億5366万ウォン)から昨年は8427万円(約8億5600万ウォン)に達した。


キーエンスは産業オートメーション(FA)分野のキー機器であるセンサーや計測器、業務情報分析機器、画像処理機器を製造しています。 ピクチャーキー
キーエンスは産業オートメーション(FA)分野のキー機器であるセンサーや計測器、業務情報分析機器、画像処理機器を製造しています。 写真 クレエンス


「三次元測定機」の販売が急増…過去最高の業績を記録

キーエンスはファクトリーオートメーションとスマートファクトリーの専門企業です。 新型コロナウイルス感染症の拡大やデジタル化により、世界各国で需要が急増しているファクトリーオートメーション分野のキー機器であるセンサーや計測器、業務情報解析機器、画像処理機器、電子顕微鏡などを製造しています。 . 産業用ロボットが人間に代わって製品検査などの特定の決定を下せるようにするマシン ビジョン システムで、世界をリードする市場シェアを保持しています。

2022年度中間決算(4月~9月)では、売上高が前年比25%増の4440億円(約42億1800万ウォン)、営業利益が22.3%増の2414億円(約2兆2900億ウォン)となった。 )。 純利益は1806億円(約1兆715.7兆ウォン)で、27.4%増加した。 創業以来、売上高・利益ともに過去最高を記録。 昨年まで8年連続で50%以上の営業利益率を記録していたキーエンスは、今年もこの記録を維持しています。 10年前と比べると、売上高は3.8倍、営業利益は4.6倍。 国内外の投資家の信頼も高く、11月以降は時価総額でソニーグループと3位を争っている。

好調の背景には、企業の設備投資の増加による商品需要の増加と、円安による収益改善があります。 今年は大型製品のサイズを測定する「三次元測定器」の販売が急増し、収益拡大に貢献した。 業績見通しについて、キーエンスの中田優代表取締役社長は「製造業を中心に人材確保が難しいため、国内外でファクトリーオートメーションへの投資が増える」と予想。 ” 彼は言った。 提供。 円安については「短期的には企業利益にプラス」だが、「長期的にはドル高が世界経済を冷やさない懸念がある」と指摘。 . “.


グローバル市場をターゲットに、直販に強い営業力


営業利益率50%を維持しながら日本一の年収を誇るキーエンスの高収益体質の秘密とは? 従業員数が急増しているにもかかわらず、9年連続で営業利益率が50%を超えているのは、生産性が高いからです。 新製品の約70%が業界初、世界初であり、他社に類を見ない競争力を持っています。 売価が高くても売らざるを得ない構造です。

キーエンスは自社の生産設備を持たず、委託生産を行っています。 ほとんどの製品は外部工場で生産されています。 生産工場がないため、固定費がなく、柔軟な製品生産が可能です。 代わりに、製品の安定生産のために、委託工場はキーエンス製品のみを生産することが許可されています。

堅実な事業組織もまた、高収益を生み出すための基本的な要素です。 国内のみならず海外市場においても、同社の販売者が販売子会社を通じて製品を直接販売している。 世界46カ国、230拠点にグローバル販売体制を構築し、現地企業と直接取引を行っています。 平均的な流通マージンがなく、高い営業利益を実現しています。 創業以来、代理店を通さない直販体制を貫いている。

同社は、競争力の源泉である営業職の採用と管理に力を入れている。 公募で入社した営業担当者は、生産現場での勤務経験があり、製品の特長や強みを熟知しています。 彼らは単なるセールスマンを超えて、クライアントのアドバイザーの役割を果たします。 また、取引先の潜在需要を汲み取り、新商品開発を本社に提案する役割も担っている。

FA化やロボット化が世界に広がる中、キーエンスの成長性は業界共通の評価です。

長期戦略について、中田裕会長は最近の中間決算に関するブリーフィングで、「現在53%の海外売上高のシェアをさらに高めるために、成長の可能性が高い新しい市場を積極的に開拓しています。


ポジティブ


Kiens 代表取締役社長 中田優 経営者メッセージ
「経営目標は付加価値の創造
直販強化による売上最大化 »


中田優キーエンス社長。 ピクチャーキー

中田 Uキーエンス社長。 写真 クレエンス

Kiens の社長である Yu Kiens Nakata は、経営の第一の目標として、コア ビジネスに付加価値を生み出すことを常に強調しています。 中田会長が同社ホームページで発表した中長期経営戦略をご紹介します。

「1974年の創業以来、キーエンスは付加価値の創造に取り組んできました。 その結果、新製品の70%が業界初、世界初であることが証明されました。 世界各国で製品を使用することで、優れたグローバル企業として高い評価を得ています。

経営において最も大切なことは、「当たり前のことを実践する」ことです。 この基本方針に基づき、私たちは常に「目的意識」を持って事業を行っています。 多くの人と仕事をしていると、手段が目的になり、当たり前のことが失われることがよくあります。 私たちは「何のために働くのか、何のために役立つのか」を常に考え、常に本来の目的を忘れないことをお約束します。

当社の最優先事項は、付加価値の高い製品を作り続けることです。 そのためには、製造現場で何が起きているのかを完全に理解し、未来を予測する必要があります。 そうして初めて、お客様が気付いていない問題を解決できる新しい付加価値製品を生み出し続けることができます。 もう1つの課題は、海外売上高の比率を高めることです。 同社の現在の海外売上高は、市場の可能性に比べて低いと考えています。 キーエンスのビジネスモデルである「直販方式」が、成長性の高い海外市場で定着すれば、さらなる売上拡大が期待できます。 今後も、社員一人ひとりが生み出す付加価値が社会に役立つよう、社員一丸となって取り組んでいきます。

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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